人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュとお紅茶コラボレッスン トランペット >>

お花とお料理のコラボレッスン

アトリエ・シャンパンローズのSumiyo先生とのコラボレッスン。
“大人のクリスマスパティー”がテーマ。
お花とお料理のコラボレッスン_d0065869_21163282.jpg
いわゆるクリスマスカラーを使わずに、黒とゴールドを基本カラーとしてデコレーション^^
黒は日本では喪の色として使うことが多いですが、それをあえて黒基調にして、ぐっと大人のムードに演出。

お花とお料理のコラボレッスン_d0065869_21165143.jpg
お料理レッスンのメニューは・・・
クラッカーに生ハム・モッツアレッラチーズを巻いてエストラゴンマスタードでトッピング。
もう一種類はバルサミコを煮詰めたソースをトッピング。冷蔵庫で残っているバルサミコがすぐ無くなりますよ~
お花とお料理のコラボレッスン_d0065869_2117878.jpg
パエージャはあさり・エビ・イカゲソをのせて炊きあげ。出来上がったパエージャを蒸らし時間に、別で茹でたブロッコリーを飾ると、赤色のエビ・サフランとターメリックでご飯は黄色・緑のブロッコリーで食欲は倍増!!
お鍋ごとテーブルに出せるので、演出効果もばっちり。
お花とお料理のコラボレッスン_d0065869_21172294.jpg
きのこクリームスープにパイ生地で蓋をして、オーブン焼き。パイがぷっくりしてきたら出来上がり。
クリスマスカラーのサラダ。生のお野菜と炒めたお野菜をミックスして作り、もりもり食べてしまう大好きなサラダ。
お花とお料理のコラボレッスン_d0065869_21174147.jpg
デザートはチョコレートムースのカスタードソース添え。上にのせてるヴァニラアイスクリームは自家製^^
こちらのムースかなりご好評いただきました。
材料はチョコレート・生クリーム・牛乳とシンプル^^


ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

次回のお花とお料理のコラボレッスンは、2008年2月予定しております。

12月コラボレッスンのご案内
12月2日(日)10:30~ お紅茶とケーキのコラボレッスン¥5,000
キャンセルの方がでた為、1 ~2名様受付募集中。
寒い冬に身体も心も温まるスパイスチャイの作り方と、セイロンティーの 美味しい淹れ方レッスン。
クリスマスシーズンにふさわしいチョコレートケーキ作り。

お申し込みはこちらから
by gateaux_de_shina | 2007-11-21 23:53 | コラボレーション教室
<< カルトナージュとお紅茶コラボレッスン トランペット >>