人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Merry Chrismas!! お紅茶・ケーキコラボレッスン >>

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ

今日は子供クッキング教室でクリスマスもみの木ケーキを作り。
ご参加いただいたプチパティシエールさん、ありがとうございました。
子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_23594673.jpg抹茶とココアの生地を2種類作り始め・・・

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_011013.jpg卵がしっかり泡立ったら、それぞれの粉類を入れて、優しく優しく混ぜて~

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_015488.jpg大きなオーブン皿にスポンジ生地を平らにしていき・・・ちょっと難しかったね!!

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_024845.jpg焼きあがったそれぞれのスポンジを、大きさの違う丸で抜いていき、カスタードクリームをぬって組み立てて・・・
この頃からお腹はだいぶ空いてきて、大変・たいへん・・・スポンジの切れ端かなりつまみ食い^^

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_075681.jpg一番最後のスポンジが載ったら、クリスマスの飾りつけ。
巻きチョコ・きのこの山・マシュマロ・アラザン・ヒイラギ・・・色々好きなトッピング。

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_0113254.jpgお待たせ!!自分達で組み立てたケーキをやっと試食。


何度か参加いただいてるプチパティシエールさん達だったので、とても元気いっぱいのもみの木ケーキ作りでした。
作品は~





子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_042684.jpgココアスポンジで作ったMariちゃん作。とっても元気いっぱいで、ケーキ作り・おしゃべり・みんなを笑わせと大忙しでした。

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_045378.jpg抹茶好きMeiちゃん作。ケーキの飾りつけ一生懸命こだわりってたね。今回優しいお姉さんぶりも発揮してくれてありがとう。

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_05516.jpg最年少のMiuちゃん作。少し緊張気味だったけど、お姉さん達に負けないくらいケーキ作り頑張ったね。

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ_d0065869_052142.jpg抹茶大好き最年長Sakiちゃん。ケーキが静かに出来上がってていつも頼もしいね。色々手伝ってくれてありがとう。。。

by gateaux_de_shina | 2006-12-18 00:48 | レッスン
<< Merry Chrismas!! お紅茶・ケーキコラボレッスン >>