人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス クリスマス >>

ウィーン菓子

ウィーン菓子_d0065869_18304079.jpgなんとなくウィーン菓子が食べたいなぁと思い色々作ってみました。
まずはザッハトルテ。 このケーキは誰でも知ってるというくらい有名ですよね。
『甘い7年戦争』をご存知ですか?“ザッハーホテル”とウィーンの老舗菓子店“デーメル”の間で、ザッハートルテの登録商標をめぐって7年にもわたって争った事件です。
留学中ウィーンに旅行した時、ザッハーホテルでザッハートルテ食べました。アインシュペイナー(日本ではウィンナーコーヒーが近い)を一緒に注文してすぐ後悔!!ケーキはとっても甘いし・コーヒーは生クリームたっぷり、さすがの私もお手上げでした!!甘い・苦い思い出でした。。。でもまた食べたいな~

ウィーン菓子_d0065869_18305546.jpgリンツァートルテも実はオーストリアではザッハートルテと並ぶくらい有名なケーキです。くるみがたっぷり入りスパイスの風味をつけたお菓子です。 甘酸っぱいジャムをケーキの間に塗り、タルトのようなバターケーキのような素朴なお菓子です。
ウィーンで格子模様に仕上げたお菓子の名前は、「リンツ風」と言うそうです。
ウィーン菓子_d0065869_1831536.jpgこのお菓子はモーンクーヘン。ブルーポピシードをたっぷり入れて、シナモン・カルダモン・ナツメグなど・・・スパイスを効かせたお菓子。上にカリッカリッとしたスクランブルをゴロゴロのせてます。このスクランブルが美味しいんです!!
口に入れた時に、ポピシードのプチップチッの食感がとてもよく、私の新しいメニューに仲間入りです。生徒さんにも好評でしたよ。
by gateaux_de_shina | 2005-12-17 23:15 | ケーキ
<< クリスマス クリスマス >>