人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お菓子の家 Raffinato >>

上海蟹

神戸で美味しい中華はどこ?って聞かれると、迷わず六甲アイランドにあるLee's Gardenと答えます。
なぜ好きかと言うとまず化学調味料・ラードは使用してない。脂っこくないあっさりした広東料理(たしか・・・)。海鮮も美味しい!!お料理はもちろん食器も素敵ですよ。

ということで、リーズガーデン行ってきました。
今回の目的は旬の上海蟹をいただくこと!!リーズガーデンのオーナーの李さんによると、上海蟹は10月後半~11月の15日までの1ヶ月が一番美味しいとおっしゃってました。


上海蟹_d0065869_18223063.jpg上海蟹はやはり蟹ミソが美味しいので、もちろん雌蟹を事前にオーダーしておきましたよ。
上海蟹の食べ方ってご存知ですか?
まず蟹ミソが熱々のうちにすべて食べて、あと足の部分を食べていくいそうで、足の食べ方は合理的な食べ方でした。
2年前に香港で上海蟹を食べた時、私のあまりの下手な食べ方にお店の方が苦笑いして、こうやって食べるのよ・・・と手取り足取り教えてもらったのに、今回すっかり忘れてて、またもや李さんに教えていただきました。


上海蟹_d0065869_18212862.jpgでは他のお料理です。まず一皿目の前菜です。
鯛のお刺身サラダにかける“香りのよいオイルとソースはとても美味しいよ”と言われたので、思わず“どんなオイルを使ってるのか?”と聞いたら、笑いながら“企業秘密”と言われました・・・

上海蟹_d0065869_18222822.jpg“このお料理はすべて混ぜ合わせて食べてください。”と直々にサービスしていただきました。
お皿にのっていたものは、鯛のお刺身・くずきり・枸杞子・ピーナッツ・イクラ・松の実・レタス・にんじん・ワンタンの揚げた皮・揚げたにんにくチップ・・・と10種類の素材でした。 気に入ったのはサクッと揚げたものとくずきりなどのツルっとした素材がとてもよい触感で混ざり合ってました。


上海蟹_d0065869_18214141.jpg美味しかったお料理の中でも特に気に入ったのは、海老と貝柱のあんかけ・揚げパン添えでした。大きな海老と貝柱も美味しかったけど、もっと感動したのがあんかけです。あんかけはあまり好きじゃあないけど、何かが一味違う??・・・“これはどうしてこんなに美味しいあんかけなのかな??”と再び聞いてみたら、またもや“企業秘密”でした。 またお料理講習会に参加したときに聞こうっと。。。

上海蟹_d0065869_18344426.jpg
特性餃子もお薦めです。しかし写真撮るの忘れてて、気が付いたときはお皿の何も残ってなかったです。じゃんじゃん!!
なので特製餃子にかけるにんにくたっぷりソースの写真だけでも・・・
by gateaux_de_shina | 2005-11-14 23:32 | グルメ
<< お菓子の家 Raffinato >>