人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お気に入りのSalon de The 丹波篠山グルメ >>

ランチ

ランチ_d0065869_1840330.jpg簡単なランチを作りました。
まず、ミネストローネを作る為、“メツゲライ・クスダ”(最近雑誌で見かける、ハム・ソーセージ屋さんです。場所はJR六甲道が一番近いかな?とても美味しいと評判です)で農民風ベーコンを買いに行き、あとは野菜たっぷり入れて1~2時間くらい煮込みました。味付けは塩・胡椒だけ!!お野菜・ベーコンのうまみがでて美味しいですよ。
フランスパンは発酵時間がかなり長いので、はじめて前日の晩から冷蔵発酵させました。これで上手にいけば、しめしめと思い試作もかねて・・・で翌朝まず冷蔵庫から出して、いつもと同じ行程で成形・発酵・焼成したら、かなり満足!!もうこれからはこの方法で行くぞ。。。でも、もう一回作っとこ。


ランチ_d0065869_18505737.jpg次はフィスリのパスタを鮭の中骨のトマトソース・ベシャメル・モッツアレッラチーズ・パルメザンチーズを入れ、オーブンで焼き上げた1品。これはボリュームありです。でもなんだかもっと繊細さがほしい!と思い、改良の余地あり。。。


ランチ_d0065869_1924029.jpgデザートはパンプキンプリン・と3種タルトレットにしました。最近ミラソン型で、トッピングを変えて何種類かのタルトを作るのが楽しい。
例の渋皮煮の栗(これはもちろん虫なしですよ)とマロンクリームタルトレット。りんごを甘酸っぱく煮たものに、スクランブルをたっぷりのせドームにしたタルトレット。もう1個はタルトレット・アマンディーヌ。黄色いプリンはパンプキンプリンです。 これがなかなか好評です!!
ランチ_d0065869_19124939.jpgかぼちゃをオーブンで丸焼き(半割りで約180℃40分程)して、中身をスプーンで取り出して作ってます。。。ホクホクしたかぼちゃで作るプリンは美味しい!!残ったらポタージュとかコロッケにに変身かな?! 一度試してみてください。
by gateaux_de_shina | 2005-10-25 19:26 | グルメ
<< お気に入りのSalon de The 丹波篠山グルメ >>