<< 丹波篠山グルメ アロマ教室 >>

丹波篠山

丹波篠山に、秋の味覚を楽しみに行ってきました。
ちょうど味祭りの真っ只中で、とても活気があり、栗・丹波黒枝豆(のちに黒豆)・山の芋・篠山の新米・‥
とてもとても秋を感じてきました。

d0065869_22173445.jpg
丹波栗はとても大きく、渋皮煮しかないでしょう!!と言うことでさっそく2日がかりで作り始めてます。


d0065869_206265.jpg鬼皮をむき終わったとこです(とここまでは何事もなく・・・)
そして翌日から茹で始めたら、栗数個がにょろにょろ虫にやられた!!って思っていたら、なんのなんの、大きいものから小さいものまで、にょろにょろとが熱さに耐え切れず、出るわ出るわ。。。
さすがにかなりのショックで立ちすくんでしまいました。
作業続行!!だってここまでしたことが水の泡になる!!
と色々な思いが交錯しながらやっと完成。でも1個も食べれません。。。
あの光景が脳裏をよぎってしまい、食欲もでません!!


d0065869_2022987.jpgでは、気をとり直して・・・・今回の一番の目的は、畑から丹波枝豆(黒豆)を収穫するということでした。知り合いの方の畑に入らせていただき、自分達で茎を葉っぱを落とし(この作業が結構大変でした!)、町で売られてる姿で持ち帰りました。
黒枝豆は1年で2週間くらいの収穫になり、そのあとはこのまま畑に置いといて、黒豆になるまで待たれるそうです。まさしくお正月のおせちに入ってる黒豆ですよ!!
手間隙かけて育てられてる野菜たちが畑で実っていると感激!!ほんと作ってくださってる方々に感謝しました。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-12 20:09 | 旅行
<< 丹波篠山グルメ アロマ教室 >>