フランス旅行  モエ・エ・シャンドン カーブ見学

シャンパーニュ地方の中心都市、Reims(ランス)へ
d0065869_233216.jpg
東駅からTGV(フランスの新幹線)に乗って、1時間ほどのランスまで電車の旅
d0065869_2333121.jpg
ランスからローカル電車に乗り換え、Epernay(エペルネ)まで行き、モエ・エ・シャンドンのカーブ見学へ
ドン・ペリニョンのブロンズ像がお出迎え。
d0065869_2334413.jpg
カーブ見学は、シャンパン1杯付で14ユーロ~ 所要時間45分~1時間。
事前に予約を入れてたので、日本語ツアーでひと安心
まずは、モエのサロン,イングリッシュガーデン・・・
d0065869_2335617.jpg
28㌔もあるシャンパンカーブへ
この堆積した埃!!これは何年寝かしたシャンパンでしょう。
あと何年寝かせるて熟成させるのでしょうね。
d0065869_234114.jpg
日本語でガイドしてくださった台湾人(お名前忘れてしまった!ごめんなさい!)のガイドさん。
日本語でわかりやすく、ご親切にとても楽しいカーブ見学できました。
電車の予約時刻の関係で、シャンパンを一気飲みをさせてしまい、みなさま申し訳なかったです^^;
d0065869_2351576.jpg
ランスに戻り、まずはランチへ
チョイスしたのは、前菜はカプレーゼ(トマトとモッツアレッラのサラダ)
メインは、フライドポテトとステーキ(Cafeの定番メニュー)
このお肉固そうですが、案外いけるのですよ^^私はマスタードをたっぷり漬けていただきます~(こってり派)
d0065869_2342590.jpg
ランスのノートルダム大聖堂。
向って左側が補修工事の為に、有名な微笑む天使??探せなかった!
どこにいたの??
d0065869_2354144.jpg
中のステンドグラスは、素敵でほれぼれ。。。
太陽の光と重なると、ますます輝きを増してきます
d0065869_2355829.jpg
もう少しゆっくりランスの街を散策したかったのですが、パリに戻るTGVの時間が・・・・
ということで、最後にダッシュで探したピンクのお菓子屋さん″FOSSIER” 
ランス発祥の長方形の小さいビスキュイなど・・・もともとシャンパンのおつまみとして考えられたとかで、シャンパンに漬けて食べるとも~
乾いたお菓子、特にビスキュイをたくさん売ってるお菓子屋さんでした。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-11-09 23:54 | 旅行

フランス旅行 パリ

10月末からの、“フランス秋を満喫・グルメツアー”から、ご参加くださったみなさんと共に無事戻ってまいりました!
食べて・食べて・走って・バカ笑いありの、かなり楽しい旅行でした^^

今回のフランス旅行は、まずパリ滞在6泊(後半出発の方は3泊)
d0065869_22583797.jpg
パリと言えば、凱旋門と言いたいとこですが、
まずはカルーゼル凱旋門を、ルーブル美術館入り口のガラスピラミッド付近から・・・・
その奥に延長線上、小さく写ってる凱旋門がわかりますか???
d0065869_2257370.jpg
そうそう、その前に
とても美味しかったホテルの朝食
旅行会社からはコンチネンタルブレクファーストと聞いてましが、なぜかコールドビュッフェが食べれるの?
思わずホテルのフロントに確認してしまいました!追加料金要るのかと???
もちろん、好きなだけ食べてくださいね~ 

テンション上がりまくり~~
d0065869_22572637.jpg
朝食をいただけるサロンは、こじんまりしてるけど素敵で、毎朝マダムがニコニコ“Bonjour!”と迎えてくれます。
d0065869_22575975.jpg
ハム・チーズ・ヨウグルト・・・
d0065869_22581182.jpg
バケットはかなり美味。
自分で好きな大きさカットして、バターをたっぷり塗って。パンばかり食べてました~
d0065869_22591538.jpg
この日はパリ在住のparis.fleurさんNakaちゃんに会う約束。
予定してたCafeでのランチは予約してなかった為、断られ、周辺の美味しそうな感じがするCafeへ
ホロホロ鶏か普通の鶏のソテーだっけ?にクリームで煮たお米添え。
大勢でワイワイといただき、とても美味しかった!
d0065869_22592880.jpg
こちらは野菜のラザニア
どちらもかなりのボリューム!
日本で食べる2倍でしょうね^^;
d0065869_22594663.jpg
その後、ギャラリーヴィヴィエンヌ(パッサージュ)
d0065869_230052.jpg
優雅なたたずまいでした
朝から夕方までお付き合いありがとうございました!!また日本?フランス?ゆっくりお話ししましょうね♪
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-11-07 23:53 | 旅行

カルトナージュレッスン

PivoineのKazueさんとのカルトナージュコラボレッスン
今回の作品は、フレーム風大切Box
ご参加くださいましてありがとうございました!!
d0065869_23555224.jpg
今回の作品は、フレームの中に、大人気フランスの生地で飾った、大きめな大切Box。
慣れた手つきでどんどん作品を作られてました~
d0065869_23562342.jpg
Tea Timeのデザートプレートは
抹茶モンブラン
かぼちゃプリン
焼きバナナ??+カリカリのクランブルのせ
クルミキャラメルタルト
リンゴ・バナナタルト
と秋の味覚ケーキでした~

11・12月カルトナージュレッスン
11月10(火)10:30~14:00(初級/中級同時レッスン)
上記の《フレーム付大切ボックス》¥10,500(中級)《22㎝×18㎝×高さ7㎝》
シンプルな布の組み合わせにフレームをプラス。
フレームの中は、ジュイの子供布・お花布を出して優しい雰囲気に仕上げます。
大きめなのでたっぷり収納できます。

d0065869_0243577.jpg
もしくは、大切Box¥9,200(初級)《19㎝×14㎝×高さ5㎝》
細々としたものを入れるのに便利なBox。
レッスン後に、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。


12月1(火)10:30~14:00 両レッスン共¥10,500
d0065869_0182170.jpg
■壁飾り風カードはさみ(アトリエ・シャンパンローズ手作りブーケ付)
フランス布を使ってニュアンスのあるカードスタンド付壁飾り作りましょう。
d0065869_0184712.jpg
■フリルのあるティッシュbox  
蓋はリバーシブル!2種類の布を使った可愛いティッシュbox。
どちらの作品をご希望か、お申し込み時にお知らせください。
レッスン後に、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。

12月6(日)13:30~17:00 ¥10,500
d0065869_0182170.jpg
■壁飾り風カードはさみ(アトリエ・シャンパンローズ手作りブーケ付)
フランス布を使ってニュアンスのあるカードスタンド付壁飾り作りましょう。
レッスン後に、デザート盛り合わせ(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます。

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-10-05 23:57 | コラボレーション教室

コラボレッスンなどのご案内

秋のコラボレッスン

10月カルトナージュレッスン
10月4(日)13:30~17 :00(初級/中級同時レッスン)
d0065869_23301326.jpg
フレーム付大切ボックス¥10,500(中級)《22㎝×18㎝×高さ7㎝》
シンプルな布の組み合わせにフレームをプラス。
フレームの中は、ジュイの子供布・お花布を出して優しい雰囲気に仕上げます。
大きめなのでたっぷり収納できます。
d0065869_23303192.jpg
大切Box¥9,200(初級)《19㎝×14㎝×高さ5㎝》
細々としたものを入れるのに便利なBox。
新たに加わったレッスン作品♪
d0065869_23304965.jpg
ティッシュBox¥10,500(中級)
日常使うティッシュケースをかわいく飾ってみませんか??
レッスン後に、デザート盛り合わせプレート(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます。

11月カルトナージュレッスン
11月10(火)10:30~14:00(初級/中級同時レッスン)
d0065869_23301326.jpg
フレーム付大切ボックス¥10,500(中級)《22㎝×18㎝×高さ7㎝》
シンプルな布の組み合わせにフレームをプラス。
フレームの中は、ジュイの子供布・お花布を出して優しい雰囲気に仕上げます。
大きめなのでたっぷり収納できます。
d0065869_23303192.jpg
大切Box¥9,200(初級)《19㎝×14㎝×高さ5㎝》
細々としたものを入れるのに便利なBox。
レッスン後に、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。

私だけのクリスマスリースレッスン
11月24(火)10:30~14 :00 ¥7,000
d0065869_233622.jpg
15cmほどの大きさのリース作り
写真は去年製作。今年のデザインは未定ですので、お楽しみに・・・
レッスン後に、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。


クリスマスショートケーキレッスンお知らせ
今年のクリスマスケーキは手作りでいかがでしょう~
d0065869_23472376.jpg
11月23(祝)/27(金)両日共10 :00~12 :30
12月8(火)/20日(日)両日共10 :00~12 :30
¥5,500(入会金不要 どなた様もご参加いただけます)
●苦手なしっとりふわふわスポンジ作り,
●クレーム・シャンティー(ホイップクリーム)デコレーション/塗り方・絞り方のコツ
完成したショートケーキ1台お持ち帰り 当日作ったスポンジ1台もお持ち帰り。
(上記写真は当日の仕上げと異なります)
レッスン後に、ケーキと一緒にTea Timeをお楽しみいただけます。


みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-09-29 23:59 | コラボレーション教室

カルトナージュレッスン

Pivoine Kazueさんとのコラボレッスンでした。
今日の作品は、今月2回目の《小さなお針箱》
細々としたパーツがあり、出来上がりに達成感アリアリですね^^
d0065869_22512591.jpg
A4バインダーのレッスンも同時にありました。
d0065869_2251442.jpg
今日のランチは、少しピリッと辛く、豆豉(トウチ)を入れたマーボ豆腐。
お好みで、四川風に花山椒をふかけて~
中華風コーンスープ と 中華風なす揚げ
なすって揚げる時、塩をふって5分ほどおいて水気を取ってから揚げると、油少量ですみます!!
(はなまるで知った情報! ほんとうに少なくてビックリ!)
d0065869_2252385.jpg
デザートは、かぼちゃ入りチーズケーキ(この秋新作!)
かぼちゃ入りクレープ(かぼちゃはクレープ生地に入れてます)+キャラメルソース

本日ご参加くださったみなさまありがとうございました!!

カルトナージュレッスン
10月4(日)13:30~17 :00(初級/中級同時レッスン)
d0065869_22523611.jpg
フレーム付大切ボックス¥10,500(中級)《22㎝×18㎝×高さ7㎝》
シンプルな布の組み合わせにフレームをプラス。
フレームの中は、ジュイの子供布・お花布を出して優しい雰囲気に仕上げます。
大きめなのでたっぷり収納できます。
d0065869_2374452.jpg
大切Box¥9,200(初級)《19㎝×14㎝×高さ5㎝》
細々としたものを入れるのに便利なBox。
d0065869_2382526.jpg
新たに加わったレッスン作品♪
ティッシュBox¥10,500(中級)
日常使うティッシュケースをかわいく飾ってみませんか??

レッスン後に、デザート盛り合わせプレート(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます。


みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-09-25 23:05 | コラボレーション教室

パン・デザート・ティーコラボレッスン

petit a petitのYukoさんとコラボレッスン
今回のテーマは“オリエンタルな世界へトリップ”
d0065869_17332166.jpg
今回のパンは、ピタパン作り。
上手に焼きあがるとポケットが出来上がります~
そのポケットに、オリエンタルな具をサンド。
d0065869_17334170.jpg
軽食タイム。
オリエンタルピタパンサンド,杏仁プリンにフルーツ+シロップのせ,ブラックタピオカ入りジャスミンミルクティー
d0065869_17335747.jpg
杏仁プリンは、杏仁種から作り、香りも程よく出来上がりました~
が、
ゼラチンの入れる量が少なかったので(すみません!計量ミスしました)
とろとろ杏仁になってしまいました。
d0065869_17355067.jpg
ピタパンサンドはこんな感じ(試食用の時の写真です、パンは白パンで代用)
d0065869_17341347.jpg
焼きあがったピタパン~
中にしっかりポケットが出来てるようですね。。。
温かいお茶は、桂花烏龍茶(きんもくせいのお花入り烏龍茶)をお飲みいただきました~

ご参加くださったみなさまありがとうございました。

次回は12月6日(日)10:30~を予定しております。

※オリエンタルピタパンサンドのレシピは、 midi recettesで後日ご紹介します~
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-09-14 23:00 | コラボレーション教室

神戸 カルトナージュレッスン

pivoneのKazueさんとの神戸でのコラボレッスン

今月の作品は《小さなお針箱》
かなり細かい作業で、お食事後も作品作りを再開~
d0065869_2356324.jpg
完成した作品は、愛着があり、誰にもあげれませんね^^;
d0065869_23561660.jpg
作業を中断して、ランチタイム
ポークときのこたっぷりストロガノ風とバターライス
お野菜たっぷり食べれる、チャプチェ
d0065869_23563135.jpg
かえるの卵みたいのは、ブラックタピオカ・・・下の白いものは杏仁プリン
サワーチェリー・チョコチップなどの入った、キルッシュクグロフ

ご参加くださったみなさまありがとうございました!!

またのご参加お待ちしております~
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-09-09 22:30 | コラボレーション教室

写真達

9月になりましたね。。。あと数ヶ月もしたら、クリスマス!お正月!早い!

ちょっぴり気分転換
d0065869_22565572.jpg
3年ぶりに壁にかけてる写真を模様替え・・・
レッスンケーキの写真+ドライトマト

d0065869_22571672.jpg
あ~アングルわる~う・・・
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-09-04 23:07 | 生活

コラボレッスンご案内

9月10月11月のコラボレッスンご案内

パン・デザート・ティーコラボレッスン
9月13(日)10:30~14 :00¥6,000

中東で食べられてるピタパン作り。
ピタパンを袋状に真ん中をあけて
甘辛い肉みそ・野菜と一緒に松の実などもトッピング、中東とアジアのコラボサンドイッチ!
d0065869_2226459.jpg

デザートは、残暑が厳しい季節、香港デザートをノド越しよくツルっと、いかがでしょう?
d0065869_22244657.jpg
アレンジティーは、台湾発祥と言われてるブラックタピオカ入りジャスミンアイスミルクティー。
お紅茶とジャスミンティーを程よくブレンド・ミルクティー 
バキュームみたいなストローで、もちっとしたブラックタピオカも一緒に食べる?飲む?のは美味しい♪
一度飲んだら病み付きですよ~

9月8(火)10:30~15 :00/9月25(金)10:30~15:00
カルトナージュレッスン¥10,000

d0065869_2235557.jpg
小さなお針箱 《サイズ約20㎝×5cm×H8㎝》(中級~上級)
可愛いバックスタイルの箱を開ければ、私だけのお気に入りソーイングが飛び出します。
素敵なはさみがついてます~
シックなゴブランにローズのお花が可憐!!ピンクのブレードでお洒落してみました。
心もほっこりするbox作りにきてくださいね!
d0065869_22383914.jpg
マタ金具つきA4サイズバインダーレッスン ¥7,500
初級クラスも同時開催します。
レッスンには、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶も含まれてます。

カルトナージュレッスン
10月4(日)13:30~17 :00(初級/中級同時レッスン)
11月10(火)10:30~14:00(初級/中級同時レッスン)

d0065869_22513750.jpg
フレーム付大切ボックス¥10,500(中級)《22㎝×18㎝×高さ7㎝》
シンプルな布の組み合わせにフレームをプラス。
フレームの中は、ジュイの子供布・お花布を出して優しい雰囲気に仕上げます。
大きめなのでたっぷり収納できます。
d0065869_2252720.jpg
大切Box¥9,200(初級)《19㎝×14㎝×高さ5㎝》
細々としたものを入れるのに便利なBox。
レッスン後に、デザート盛り合わせプレート(レシピ付)・お茶(10月)/ランチ(レシピ付)・デザート・お茶(11月)をお楽しみいただけます。

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-08-23 22:27 | コラボレーション教室

子供クッキング教室 

8月の子供クッキングレッスン
みんな!ケーキを作りに来てくれてありがとう~
d0065869_21373775.jpg
午前中のレッスンは、2種類のサンドイッチとバナナブレッド作り。
フルーツサンドのフルーツはパイナップル,キウイ,黄桃
d0065869_21384976.jpg
焼きあがったバナナブレッド
d0065869_21392796.jpg
手作りトマトソースにチーズをサンドして、ホットサンドとフルーツサンドでランチタイム
d0065869_21395153.jpg
午後のレッスンは、ホワイト・ベリームースにラズベリートッピング
ホワイトチーズムースを入れたカップに、ラズベリームースを入れて
d0065869_21403739.jpg
仕上げに、ラズベリーをのせてミントを飾ってまーす。
d0065869_2140561.jpg
出来上がり~

次回の子供クッキングは12月のクリスマス頃の予定です。
また、みんなに会えるのを楽しみにしてまーーす♪
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-08-22 22:13 | コラボレーション教室