丹波篠山グルメ

d0065869_18163145.jpg丹波篠山で食べてばかりのお話です。
着いた時間がお昼だったので、日本家屋で風情のある“一眞坊”という丹波裁ち切りそばをいただきに行きました。おそば好きの方、私が説明をするよりぜひHPをご覧くださいませ。
実は私はおそばが食べれません・・・そばアレルギーです(唯一の天敵) 
でも他の何かを食べるので問題なし。と思いオーダーしたら、その日は混雑してて、私が食べようと思っていた“鴨ご飯一姫”はちょうど前に座った人たちで終了してしまってました!!あーおそばが食べれたら・・・と何度となく思った昼食でした。。。

その後すぐに諏訪園直行しました。諏訪園はもともとお茶屋さんだったそうですが、和菓子などのお菓子を作られ、喫茶・販売もされてます。私たちはもちろん食後のデザートです。私は二個いただきました。1個目は丹波の栗をふんだんに使った栗蒸し餅(名前忘れました!)と2個目は草餅、とても香りよくあっさりいただけましたよ(どちらもそんなに大きくないので・・・と言い訳)。
諏訪園はとても広くて、ゆったりとお茶ができますよ。

街中散策。屋台など(味祭り)たくさん出てて、また買っては食べて・・・してしまいました。丹波は“山の芋”が有名です。その山の芋をスティック状に切ってパン粉をつけて揚げて塩をパラパラふっただけのもの。これはかなりgood!おつまみ最高!!なんじゃあないかな?(私は飲めないので想像)一度作ってみようと思いましたよ。じゃが芋のようなホクホク感で、山の芋のとろろとは違った美味しさ感じれました。
ポン栗もかなりたくさん売ってましたよ。いわゆる焼き栗かな??パリなどの街角で売られてる焼き栗の篠山バージョン。丹波の栗は大きくて食べ応えあり、素朴で美味しかった。

さんざんつまみ食いをしたにもかかわらず、夕食は“いわや”に予約をしていて、地鶏・丹波牛のバーベキューをいただきました。炭火でかなりの煙でしたが、囲炉裏で活アマゴを串で塩焼き、出来立てをほお張り最高!!アマゴの頭しか残ってませんでしたぁ。 締めくくりは竹の筒に入った山菜ごはんで、この辺りで取れる山菜なのかな??いわやは牡丹鍋も有名で、12月には牡丹鍋をいただきに来る予定でーす。

と一日食べまくりの丹波篠山でした。
実はこれで終わりではなく、その帰りにご一緒した方のお宅で、コーヒー・中国茶をよばれて、ケーキ・渋皮煮の栗などいただきました。 少し・・・かなり食べすぎですね。


d0065869_2203280.jpgここは翌日“古陶館”で丹波の茶陶”を見てきて古陶館のお庭です。ぜひ篠山に行かれたら、覗いてみてくださいね。隣に“能楽資料館”もあり、同じチケットで入れますよ。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-10-18 20:09 | 旅行

丹波篠山

丹波篠山に、秋の味覚を楽しみに行ってきました。
ちょうど味祭りの真っ只中で、とても活気があり、栗・丹波黒枝豆(のちに黒豆)・山の芋・篠山の新米・‥
とてもとても秋を感じてきました。

d0065869_22173445.jpg
丹波栗はとても大きく、渋皮煮しかないでしょう!!と言うことでさっそく2日がかりで作り始めてます。


d0065869_206265.jpg鬼皮をむき終わったとこです(とここまでは何事もなく・・・)
そして翌日から茹で始めたら、栗数個がにょろにょろ虫にやられた!!って思っていたら、なんのなんの、大きいものから小さいものまで、にょろにょろとが熱さに耐え切れず、出るわ出るわ。。。
さすがにかなりのショックで立ちすくんでしまいました。
作業続行!!だってここまでしたことが水の泡になる!!
と色々な思いが交錯しながらやっと完成。でも1個も食べれません。。。
あの光景が脳裏をよぎってしまい、食欲もでません!!


d0065869_2022987.jpgでは、気をとり直して・・・・今回の一番の目的は、畑から丹波枝豆(黒豆)を収穫するということでした。知り合いの方の畑に入らせていただき、自分達で茎を葉っぱを落とし(この作業が結構大変でした!)、町で売られてる姿で持ち帰りました。
黒枝豆は1年で2週間くらいの収穫になり、そのあとはこのまま畑に置いといて、黒豆になるまで待たれるそうです。まさしくお正月のおせちに入ってる黒豆ですよ!!
手間隙かけて育てられてる野菜たちが畑で実っていると感激!!ほんと作ってくださってる方々に感謝しました。。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-10-12 20:09 | 旅行

アロマ教室

d0065869_14553085.jpg今日は、アロマセラピストの先生と、コラボレーションで、アロマクラフト教室を開催しました。
アロマセラピーって?アロマクラフトって??”って方は多いかも知れませんね
私はアロマという言葉はなんとなく知ってたけど、好みの香りをお部屋で焚いたりしてた程度でした。。
先生にお会いしてからは、アロマセラピーの奥深さを教えていただき、さらに素晴らしさを感じました。
詳しいことは先生のHPをご覧下さいね。



d0065869_1512168.jpg今回は1回目ということで、好きな精油をブレンドしたルームスプレーと保湿効果抜群のハンドクリームを作りました。たくさんある精油からどうブレンドするかはなかなか難しい・・・アドバイスを受けながら、フランキンセンス・ゼラニウム・スィートオレンジでブレンドしました。 できばえはエクセレント!!
ハンドクリームは以前にいただいたことがあり、職業がら手荒れはいつも。
このハンドクリームは欠かせません。母もかなりのお気に入りです。

d0065869_15145292.jpg本日のお持ち帰りアロマクラフト。 オリジナル・ルームスプレー, ラベンダー・ティートリーの香りのハンドクリーム,先生がお土産用に作ってくださったバラの花びら入りバスソルト!!(これほんとはまるんですよー)
さっそく今晩はお風呂に入れます。。。


d0065869_1827864.jpgアロマクラフト終了後は、アフターヌーンティです。私の作ったお菓子たちの登場です。
まず、ハロウィンもお近いのでかぼちゃのタルト,フランボワーズマカロン,サブレ,ヴィジタンティーヌ,スコーン,フォッカチャサンド,野菜のキッシュ‥です。
今日は、良い香りの中で心地よい一日過ごせそうです。。。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-10-07 18:39 | コラボレーション教室

スィートポテトタルト

d0065869_10365394.jpg
今日はとても気持ちの良い秋晴れですね。秋は私の一番好きな季節です。

昨日は、サツマイモとりんごが残っていたのでタルトの試作をしました。
まずサツマイモでスィートポテトを作り、りんごはキャラメルをたっぷりからめました。タルト生地は残っていたパート・シュクレを土台にしました(ほんとうはパータ・フォンセを土台にしたかったんですが。。。)
まさしく秋のケーキですね。 りんごは一番下に置いたので、スィートポテトの重みで、存在感があまりないようですが、タルトを食べたらリんごはしっかり存在してました!!

ふと気がつくと、最近タルトばっかりですね。 レッスンメニューでも一番多いので、知らず知らずでタルトをたくさん作ってたんですね。

タルトが半分なったわけ・・・
作ったタルトの写真をすぐ撮りたかったけど、夕方雨が降り暗かったので、翌日太陽の下で撮ろうと思ってたら、ハイエナ??イエイエかわいい甥っ子達に食べられたのでした。。。 
まぁいいっか!!なんて思いながら私も一緒に食べちゃいました。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-10-03 11:11 | グルメ

思い出

d0065869_15194214.jpg

今日は湿気があり、曇っていて秋なのに・・・とついつい思ってしまいます。

このタルトは、製菓学校に通っていた時に、タルトの授業で初めに習ったTarte Amandine(タルト・アマンディーヌ)です。
今日のレッスンでこのタルトを作りました。レッスンで作るたびに、懐かしいなぁと思い出すお菓子です(笑)
タルト・アマンディーヌとは、
タルト生地はパート・シュクレ(甘いタルト生地)とアーモンドクリームを入れて、アーモンドスライスをたっぷりのせて焼き上げ、仕上げにアプリコットジャムを塗ったお菓子です。とても素朴なタルトです。

もうひとつ懐かしい思い出・・・
当時私が製菓学校に通っていた時に先生をされていた方と、私の知人の粋なはからいで、10+数年ぶりで再会?!とても楽しい方ですっかり意気投合してしまいました!!現在彼女は退職され、Parisにいらっしゃいます!!うーうらやましい!!日記を書かれてますので、もしフランスにご興味のある方ぜひご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-10-02 15:40 | グルメ

りんごタルト

d0065869_1242423.jpg


このりんごのタルトは、レッスンに来られてる男性の生徒さんが持って来てくださいました。。 
パート・ブリゼ(甘くないタルト生地)に、りんごを甘く煮たもの・その上にりんごの厚めのスライスでした。 さっぱりした味でパート・ブリゼも“サクッ・サクッ”していて美味しかったです。
ただ持ってこられる時に、横にしたそうでタルトは崩れててとても残念でした。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-09-29 19:00 | ケーキ

お花

d0065869_11182473.jpg

サロンにはお花がたくさんあり、とても幸せ気分です。
神戸・住吉でブライダルブーケとフラワーアレンジメント教室をされてる先生から届いたお花です。 



d0065869_11155047.jpg 
花器にお花を入れるというのはとても難しいですね。。
つい投げ入れしてしまいました・・・ 先生からのアドバイスは“リンドウは小さく切り分けて、テーブル花にしてもいいかも!!”とのことでさっそく実践してみました。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-09-27 15:10 | お花

バウムクーヘン

d0065869_16452965.jpg

今日はとても涼しいし、少し肌寒さも感じますね
秋がほんともうすぐそこまで来てますね。

バウムクーヘンを作りました。 
納得のがいかないので、まだまだ改良しなくてはいけません。
“あーサラマンドルがほしい!!
とついつい思ってしまいました。

私も含め、バウムクーヘンは、お好きな方多いですよね。講習会に行って、“教えてもらいたいお菓子は何ですか?”と聞くと、必ず“バウムクーヘン”と答えられる方がいらっしゃします。
コンベクションオーブンで焼ける美味しいバウムクーヘンを作るぞー!!と思い1年がたとうとしてます。。。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-09-25 17:01 | ケーキ

サンセット・ディナー

d0065869_1413645.jpg

まだまだ日中は暑いですね。 
昨晩は、Kobe d'Azur(神戸・ダジュール)沿いの、お友達宅のガーデンで、サンセットディナーを楽しみました。 夕方からはとても涼しく、素敵な時間を過ごせました。

そうそうなぜKobe d'Azur(神戸・ダジュール)なのか?? 
昔、そのお友達のお宅近くにレストランがあり、そこにKobe d'Azur(神戸・ダジュール)と看板に書かれていたようです。なんとなく記憶があるようね・無いような・・・ならばと私達がその意思を受け継ごうと言うことで、これからは神戸・ダジュールに決定!!

夕暮れまでにすべてお食事(ポットラックにしました)を用意し、さあ食べて・飲んで・おしゃべり
をしていたら、いつの間にかあたりが暗くなってきて、
“アレ?サンセットは、いつの間にどこに???”
誰もサンセットに気づかずとは、大笑い!! サンセットディナーだったのになぁ。。。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-09-24 14:25 | グルメ

タルト・オ・プリュノー

d0065869_17462780.jpgみなさまはじめまして、Gateaux de ShinaのShinaです。
これから日々の出来事・美味しいもの情報・などいろいろ書いていきます。

お買い物に行ったら、ふとプルーンを見つけ、タルトに入れてみたらどうかな??とひらめいたので、さっそくタルト・オ・プリュノー作ってみました。 昨日はおレッスンがあったので、生徒さんにさっそく試食をしていただきました。 パート・シュクレにクレーム・ダマンドの組み合わせ。。。

もう少し涼しくなったら、ケーキをたくさん作ろうと思うんだけど。。。 秋はリンゴ・栗・洋梨等などフルーツがたくさん収穫されますよね。楽しみ楽しみ。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2005-09-11 12:00 | グルメ