1~3月レッスンご案内 

冬本番です!
お正月気分も抜け、さぁ次はヴァレンタインモード!
d0065869_2323073.jpg
ガトゥ・ド・シナのMidiレッスン
ヴァレンタインまであと少し・・・本番に備えて1月はチョコレートケーキのレッスン。
上記写真は、Salutレッスンのクルミ・ヘーゼルナッツ入りしっとりブラウニーとブーレノルマンディー(マーブルクッキー)
Joyeuse,Voyageレッスンでも、違う種類のチョコレートケーキなど・・・開催しております
d0065869_0173047.jpg
キッズ・ヴァレンタインレッスン ¥3,500
2月11日(祝)10 :00~12 :30/14 :00~16:30 
・9cmチョコレートケーキ×2台にヴァレンタイントッピング
・大きいハートクッキー2枚にヴァレンタイントッピング
※ハートクッキーは焼いたものを準備しています。
チョコレートケーキは、プレゼント用にラッピングしてお持ち帰り。
1つは大好きな人に もうひとつは自分用!?
d0065869_0192656.jpg
ヴァレンタイン・マカロンレッスン ¥6,000
マカロン2種類とマカロンケーキ作製(1種類)
マカロンフレーバー(イチゴマカロンと他1種類予定)
2月12日(金) 10:00~13:00/2月13日(土) 14:00~17:00
レッスンで製作したマカロンを、そのままヴァレンタインプレゼントにいかがですか♪
大切な人へ。。。もしくは自分用♪
d0065869_22515936.jpg
パン・デザート・ティーレッスン ¥6,500
3月7(日)10:30~14:00
春はもうすぐそこまで!少し暖かい日にはピクニックに出かけるなんていかがでしょう~
○パン:バーガーバンズでハンバーガー
手作りハンバーグで、レッスン後の軽食にお召し上がりいただきます 
d0065869_23223797.jpg
○デザート:ポルトガルからきた《エッグタルト》
焼プリンのようなプルプル食感!
あなたは焼立て派?それともキュンと冷たくした派?どちらのエッグタルトがお好みですか?
○プランタンアレンジティー
毎回ご好評いただいてるアレンジティー、今回はどんなアレンジ?!
作製したバーガーバンズ,エッグタルトと紅茶葉のお持ち帰りもございます。

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2010-01-14 00:19 | レッスン

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2010年もみなさまにとって素敵な年となりますように。。。。

d0065869_0311555.jpg
年が明けると、やはりギャレット・デ・ロワ(パイの間にアーモンドクリームを挟んだお菓子)
最近では、少しずつお菓子屋さんでみかけるようになってきました!
d0065869_0324331.jpg
ギャレットの中には、写真のようなフェーブと言って陶器でできた小さなお人形が入ってます。
が、
最近は陶器のフェーブではなく、ソラマメになってきた・・・(フェーブが陶器製で硬く歯が欠けるため?!笑)

フェーブが入ったギャレット・デ・ロワにあたったら、王冠をつけて、その日みんなから祝福を受け、その年は幸運になるとか・・・
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2010-01-04 23:15 | 生活

キッズカルトナージュレッスン

pivoineのKazueさんとキッズカルトナージュレッスン
作品は《パニエ蓋のカルトナージュ》をでした。
参加くださったみんな!!ありがとうございました~
d0065869_2346411.jpg
2種類の生地を選んでいただきました。
作品の出来上がりが早くビックリでした~
d0065869_23465795.jpg
作品が出来上がったら、ランチタイム
先日のパンレッスンで教えていただいた器なパン!
器なパンに、チーズたっぷりのクリームトマトスープにコンキリエをのせました~
あとは、じゃが芋のせん切りをして、フライパンでカリッと焼き上げました。
d0065869_23471439.jpg
デザートはベルギーワッフルとホイップクリーム
みんなおかわりをしてくれるほど、好評だった?ですね!!
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-31 00:08 | コラボレーション教室

クリスマス子供クッキング教室 

たくさんのちびっ子パティシエ・パティシェールがクリスマスレッスンに参加してくださいました。
今年のケーキ
《クリスマスもみの木ショートケーキ》
楽しく作れましたか?? ケーキのお味はどうだったかな?
レッスンにきてくれてありがとうね♪

d0065869_23312667.jpg
イチゴをたくさんサンドするので、手を切らないようにイチゴ切ってね。気をつけて・・・
(イチゴ切れる?って聞いたら、どのクラスのみんなもイチゴ切れる!と叫んでました笑)
d0065869_23314050.jpg
一番大事なスポンジ生地作り。優しく混ぜて混ぜて・・・
ふわふわのスポンジが焼けたら、ケーキ完成まであと少し^^
d0065869_23315559.jpg
焼きあがったケーキを大きさの違う型で抜いて、それぞれ4枚確保!
d0065869_23321353.jpg
途中、ボウルなど洗い物をしてもらってる姿!
かわいいです!(笑)
d0065869_23323089.jpg
最後の飾りつけ!
あまり迷いもなく、ブスっと刺したり、そっとのせたり、雪のように粉砂糖をふったり・・・
途中にちょっと手伝おうとすると、自分で出来るから!と・・・・
d0065869_23325214.jpg
完成ケーキ!
みんなそれぞれ個性が出てますね。
d0065869_233359.jpg
いつも感心するのは、迷いのない飾りつけ!
d0065869_23552081.jpg
とってもかわいいクリスマスケーキが完成しました!!

次回のクッキングは、
2月11日(祝)14:00~ バレンタイン用のチョコレートクッキングを予定してます!
詳細は後日ホームページでお知らせしますね~
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-25 00:01 | レッスン

Joyeux Noël!!

Merry Merry Christmas!
d0065869_23134859.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
d0065869_23133118.jpg


上記写真:
真っ赤なベリーゼリーとシャルロット・オ・マロン・エスプレッソ(マロンムース・エスプレッソ風味)
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-24 23:18 | 生活

パン・デザート・ティーレッスン

petit a petitのyukoさんとコラボレッスン
クリスマスレッスンでした♪
パンとお紅茶担当はYukoさん
今日のレッスンは《器なパン?!》と《クリスマスアレンジティー》
ケーキ担当はガトゥ・ド・シナ、レッスンケーキは《抹茶モンブランマフィン》
d0065869_23461263.jpg
まずパンレッスンでは、1次発酵させた生地を、型にほぼ被さるくらいにのばし(生地の戻りあがりけっこう大変~)
2次発酵へ・・・
d0065869_23464330.jpg
焼きあがった生地
ほんとうはもう少し色が薄くあげるそうです^^;
窯だししたのは私です!ごめんなさいね。。。
d0065869_23454732.jpg
焼きあがったマフィン達
マフィンが冷めたら、抹茶モンブランクリームを絞り出す準備完了~
d0065869_23471858.jpg
さてさて、ちょっぴり難しい絞り出しです^^
みなさまきれいに、ぐるぐる絞り出されておりました♪ 
d0065869_23473841.jpg
かわいくクリスマスデコレーション
何かを切ってる小人さん?!もいますね。
d0065869_23475790.jpg
お待ちかねLunch &Tea  Time
焼きあがってる器なパンに、モッツアレラチーズを内側に貼り付けていただき、チーズをオーブンで予め溶かし、器なパンに熱々貝柱入りトマトクリームを入れて、お召し上がり~
アレンジティーは、クリスマスアレンジティー
グラナデンシロップ,カルピス,キャンティーのお紅茶。
クリスマスパティーのドリンクにも良いですね^^
d0065869_23481412.jpg
デザートは、本日作製ケーキの抹茶モンブランクリームと 
まろやかチョコレートケーキ フランボワーズマカロン シュトレン サブレ ジンジャーマン

今日ご参加くださったみなさまありがとうございました!

次回は、2010年3月7日(日)10:30~14:00
パン・デザート・ティーレッスン予定です。
レッスン詳細は決まり次第お知らせ致しますね。
みなさまのご参加をお待ちしております!
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-14 00:17 | コラボレーション教室

マカロンツリー

気がつけば12月・・・ 
色々とクリスマスはお部屋のデコレーションが出来て楽しいですね~
でも、毎年あまり変わってないような・・・・
d0065869_23340100.jpg
今年は気分を変えて、例年の《お菓子の家》製作をせずに、マカロンツリー?!
色粉が足りなくて、真っ赤なマカロン予定がオレンジ?!になってしまいました。
お手伝いくださったMinaさま~ありがとうございました^^
d0065869_23393435.jpg
ショーウィンドウ?にこんな風に飾って♪
あとは、ジジンジャーマン,天使,クリスマスツリークッキーと飾る予定



まだ仕上げが出来てなくて早く完成させないと!!
焦る焦る!
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-06 23:35 | 生活

カルトナージュレッスン 神戸

PivoineのKazueさんとのコラボレッスン
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

今年1年、カルトナージュコラボレッスンにご参加くださり、ありがとうございました^^
来年もなお一層美味しいお食事・デザートをご用意してお待ちしております~
素敵なみなさまの作品の出来上がりを楽しみにしております♪

d0065869_2313198.jpg
今日の作品は
カードスタンド付壁飾りと渋いカラーの写真立て
d0065869_23134281.jpg
本日デザートは
スフレ・グラッセ(簡単に言えばアイスクリームみたいなもの)+あたたかいチェリーソース
マロンプリン
ズゴット,チーズケーキ,洋ナシのヘーゼルナッツタルト

来年の1・2月カルトナージュレッスン日程は
1月19日(火)10:30~ 残席わずか 持ち手つきオバールのフリルbox
2月14(日)13:30~ 持ち手つきオバールのフリルbox/ペーパーナフキン入れ
2月16(火)10:30~ ふっくらBox/ペーパーナフキン入れ

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-06 23:21 | コラボレーション教室

クリスマスお料理デモレッスン

今日は1日雨でしたね・・・
12月に入ったら、あっという間に2009年ともお別れ・・・(早い!)

本日はお料理デモレッスンでした。
なんだか一人バタバタしてて失礼しました^^; 反省。。。
d0065869_075937.jpg
まず1皿目
前菜の前の前菜になりますね?!アミューズ!です~

アミューズとは、食前酒に合わせて召し上がっていただくおつまみ・・・みたいなもの

今回は、クリスマスを意識して食前酒に
赤ワインとカシスリキュールで作るカルディナル。
ちなみに、白ワインとカシスリキュールで作ったら、みなさまご存知の《キール》です

本日のアミューズ
洋なしと生ハム+粗塩1粒
カップレーゼ・ピンチョス
三角の春巻きは、1個目ホタテ,セロリ,エストラゴンマスタード巻き。
2個目はモッツアレッラ+カレー粉+バジル
ブルサン(ハーブ・にんにくクリームチーズ)を塗ったカリカリパン
d0065869_2346674.jpg
こちらは2種のチーズスフレ
モッツアレッラとパルメザンチーズ、イタリアチーズコンビのふわふわスフレ。
d0065869_234593.jpg
メインはカレー・クミン風味のソテーしたお野菜をくるくる巻いて焼いたチキン

お肉につけるソースは、粒マスタード小1+マスタード小1の中に、生クリーム大2~(お好みで)に混ぜて
そこに少しのカレーパウダーでアクセント!

お隣のじゃが芋は、オーブンで作るヘルシーポテトチップ
スライサーで、じゃが芋スライスしたら、すぐにオリーブオイルであえて、塩・胡椒をする。
それをオーブンペーパーの上に1枚ずつ並べて、170℃20~30分カリッと焼き上げる。
油で揚げないから簡単ですよ^^
d0065869_23462557.jpg
デザートはキャンドルケーキ。
なーんとなく高低をつけて見ました!
あまり高いキャンドルだとバランス悪くて、倒れるから・・・


雨の中、お料理デモレッスンにご参加くださったみなさまりがとうございました。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-04 00:12 | お料理レッスン

カルトナージュレッスン 神戸

PivoineのKazueさんとコラボレッスン
今日は作品が3種類で、Kazue先生!大忙し・・・お疲れ様です~
d0065869_23555288.jpg
フリルのあるティッシュboxと壁飾り風カードはさみ
d0065869_2356862.jpg
お色違いで、壁飾り風カードはさみ
仕切りのあるBoxは写真を撮り忘れており、申し訳ございません・・・
d0065869_23563313.jpg
本日ランチは、チキンのバルサミコソテーに
付け合せお野菜はキャベツ,レンズ豆などを入れた煮込み
お野菜たっぷり,ピリッと辛いミネストローネ
d0065869_23565264.jpg
デザートは、キャラメルリンゴと洋なしのバターケーキ,洋なしキャラメルゼリー,チョコレートマカロン

ご参加くださったみなさま~ ありがとうございました。

d0065869_2359240.jpg
12月6日(日)13:30~のレッスンは、まだ残席ございます。
レッスンは上記作品と同じ内容です。

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
# by gateaux_de_shina | 2009-12-02 00:20 | コラボレーション教室