<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パイ菓子

2月の折りパイレッスンで作ったパイ菓子
d0065869_239291.jpg
ショウソン・オ・ポンム
甘酸っぱく煮詰めたリンゴのピューレがパイの中で濃厚に・・・・
d0065869_22542031.jpg
サクサクいちごのミルフィーユ
d0065869_2391414.jpg
コンベルサッシヨン
アーモンドクリームに洋なしを混ぜ込んで、パイ生地で包み、卵白の甘いクリームを塗って焼き上げ
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-26 23:40 | ケーキ

キッズ・クッキングレッスン ご案内

春のキッズクッキングレッスンのお知らせ

春休みキッズクッキングレッスン
d0065869_232335.jpg

3月30日(火)
・10 :00~12:30 (シュークリーム)
14:00~16:30 (マーブルチーズケーキ)
d0065869_2351753.jpg

4月2日(金)
・10 :00~12:30 (マーブルチーズケーキ)
・14:00~16:30  (シュークリーム)

募集人数 : 2~4名様(定員になり次第締め切り)
費   用 : ¥3,500 (材料費・お持ち帰りケーキ ティータイム試食込み)
持   物 : エプロン 手拭タオル ケーキお持帰りバック


パンシェフによるキッズ・パンクッキングレッスン
現役パン職人から直接をレッスンです♪
5月5日(祝)10:00~13:00 / 14:00~17:00

人数:4~6名様(定員になり次第締め切り)
料金:¥3,500(材料費・作製したそれぞれのパン持ち帰り ティータイム試食込み)
持ち物:エプロン 手拭タオル パンお持帰りバック

・ポン・テ・ケージョ(チーズ風味のモチっとしたブラジルのパン)
・バター風味たっぷり・ブリオシュ(予め準備してる生地で成形と焼成)
※ブリオッシュは当日の仕上げと異なります
d0065869_23164891.jpg

d0065869_23162355.jpg


お申し込みこちらから

みなさまのご参加をお待ちしております!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-26 22:35 | レッスン

マカロンレッスン

先日のマカロンレッスンのアップをしたつもりでいたら・・・・
してませんでした^^;
今さらですが・・・
d0065869_2327146.jpg

d0065869_2327218.jpg

d0065869_23301627.jpg
d0065869_23302985.jpg

[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-25 23:26 | レッスン

カルトナージュレッスン 神戸

pivoineのKazueさんカルトナージュ平日レッスン。
作品は、大き目ペーパーナプキン入れと蓮の花柄生地のふっくらBox
d0065869_21183827.jpg
d0065869_21185732.jpg
d0065869_21192228.jpg
本日のランチは、
たこをトマト味でやわらかく煮込んだもの+オイルサーディンも一緒に煮込んでいます^^
お芋たち豚バラのオーブン焼(少し固いお芋もあってごめんなさい!)
にんじん・糸こんの明太子和え
d0065869_21195516.jpg
洋ナシタルトとガトゥ・ショコラ

残り少ないカルトナージュレッスン・・・
みなさまご参加ありがとうございました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-16 23:50 | コラボレーション教室

カルトナージュレッスン 神戸

pivoineのKazueさんとのカルトナージュレッスン
d0065869_23135611.jpg
持ち手付きオーバルおフリルBox
d0065869_23141013.jpg
大きめペーパーナフキン
d0065869_23142324.jpg
デザートプレート
チョコレートケーキにラズベリークリームソースと一緒に・・・
マーブルチョコチーズケーキ
アーモンドスポンジのいちごロール
プラリーヌ(ヘーゼルナッツ)タルト・リヨネーズ
プチマドレーヌ
いちごマカロン
ヴァレンタインだったので、大きなハートのクッキー♪

レッスンご参加ありがとうございます^^
遠方からお越しくださった方々、ありがとうございました!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-15 23:25 | コラボレーション教室

京都 

京都で開催されている《サロン・ドゥ・ショコラ》を行くついでに、京都の味満喫してきました~
チョコレート好きではありますが、そんなに一度に食べることも出来ないので、とりあえずお気に入りのショコラティエ2軒の板チョコレートを購入。
今度、チョコレート食べ比べを友人としてみようかな~と思ってます。

長年のずっと行きたかった、半兵衛麸
d0065869_23235874.jpg
全てお麩と湯葉料理
京麸は大好物!お鍋にお麩が入っていたら、全て独り占めして食べたいくらい・・・
d0065869_23241685.jpg
d0065869_23242741.jpg
d0065869_23244728.jpg
これでもか!というくらいに京麩と生湯葉が堪能できます!
もう一皿、くみ上げ湯葉のあんかけも出てきて、かなりの満腹でした~
京麩と湯葉がお好きな方はぜひお薦めです♪
d0065869_2325611.jpg
こちらは錦市場にある、オ・グルニエ・ドールにも・・・
本当はデザート堪能したかったんですが、なんせお麩料理をしっかりいただいて・・・・
おまけに錦市場では、お腹がいっぱいなのに、《お姉さん食べていき!》と言われたらお断りできず、ついつい手を出して、色々試食をして・・・・

ということで、ミルフィーユを半分
甘さも控えめで、ペロッと(多分1個食べれました 笑)

『オ・グルニエ・ドール』のシェフの目指しているケーキ、職人としての心意気・考えに感動して一度訪れたかったお店。
お菓子に個性があり、自由な発想で温かいパティスリーでした^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-14 00:11 | 生活

キッズ・ヴァレンタインレッスン

ちびっ子のみんなが、ヴァレンタインのチョコレートケーキを作りに来てくれました^^
だれにプレゼントしたの?自分で食べちゃった? どうしたのかな??
みんなの作った作品を見てください~
チョコレートケーキの中には、チョコチップ,ちょっぴりカカオ豆とお好みでオレンジピール入り
予め用意していたハートクッキーは、みんなが大好きなトッピング。

焼きあがったケーキにもそれぞれ個性あふれるトッピング(←みんな真剣そのもの)
d0065869_22543043.jpg

d0065869_22544820.jpg

d0065869_22552340.jpg
d0065869_2255186.jpg
d0065869_2255374.jpg
d0065869_22554974.jpg
d0065869_2256260.jpg
d0065869_22561677.jpg
d0065869_22563082.jpg
d0065869_22564777.jpg
d0065869_2257056.jpg
d0065869_22571477.jpg

d0065869_22573165.jpg
d0065869_22574231.jpg
試食タイム!
ミルク紅茶にイチゴ味のカルピスを入れて、2層のいちご・ももティー

本当に、カラフルできれいに色合わせをしたりと、素敵なプレゼントのチョコレートケーキ&ハートクッキーが出来まました!

雨の中参加くださったみんな~ありがとう!!今日のケーキのお味はどうだったかな!

お姉さんチームの2人は雨の中、自転車で勇敢に帰ったけど、大丈夫だった??

次回の春休みキッズクッキングレッスン
d0065869_2372550.jpg
3月30日(火)10 :00~12:30 (シュークリーム)/14:00~16:30 (マーブルチーズケーキ)
4月2日(金)10 :00~12:30 (マーブルチーズケーキ)/14:00~16:30  (シュークリーム)

お申し込みこちらから

みなさまのご参加をお待ちしております^^

みなさまからのお質問が多かった、
ハートクッキーにトッピングしたものの購入先は
こちら

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-11 23:16 | レッスン

折り込みパイ

毎年2月は、季節的にもバターが溶け出しにくく作りやすい時期なので、折りパイレッスンをします。
パイ菓子を大好きな生徒さんも多く、手作りパイはほんとうに美味しいです^^
d0065869_23224692.jpg
今年はフィッタージュ・ラピッド(短時間で作れるパイ生地)という、休ます時間が少ない作り方でレッスンを行ってます。
3つ折り2回終了した生地なので、ごわごわ感が残ってますが、3つ折りを6回もすると、パイ生地はとても滑らかになります。
d0065869_2323371.jpg
3つ折り6回までしたら、たっぷりのグラニュー糖,ナッツ類と一口大のパイ生地と合えて
d0065869_23231691.jpg
カリッと焼き上げます!
表面のキャラメルゼが出来るくらい焼き上げるのが美味しい♪
d0065869_23232823.jpg
今年の新作で、パン・コンプレ
田舎風のパンに似させて作るから、この名前がついてますが、中はもちろんアーモンドクリームとパイ。
d0065869_22314961.jpg
はまぐりのようなお菓子は、ショウソン・ナポリタン
イタリア・ナポリ地方の《スフォリアテッレ》が原型と言われてるお菓子。
少し(かなり?!)行程が多いので簡単には作れませんが・・・
でも、焼きあがった時の喜びはひとしお。
レッスンメニューには入ってまーす(私の大好きなお菓子の1つだから)
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-06 23:04 | レッスン

レクチャー・カフェ・コンサート

神戸松陰女子学院大学にて、レクチャーカフェ・コンサートが開催されます。
日時:3月13日(土)午後3時開演

d0065869_2349939.jpg

第1部:レクチャーコンサート (場所:チャペル)
●J.S.バッハ/コーヒーカンタータについて
●演奏J.S.バッハ/
『おしゃべりはやめて、お静かに』BWV211(全曲)

第2部バロック時代のコーヒーとお菓子を味わう (場所:学生食堂)
●18世紀ヨーロッパのコーヒーについて
●18世紀のヨーロッパのお菓子について
温かいコーヒーと小菓子をお楽しみいただけます。

私は18世紀のヨーロッパのお菓子についてお話しと、カフェの小菓子を担当します!

一般自由席 ¥2,000 (コーヒー、小菓子付)

お問合せ・お申し込み先:神戸松蔭女子学院大学 宗教センター
Tel.078-882-6124  Fax.078-882-6136 
もしくは
ガトゥ・ド・シナお申し込みこちらから

みなさまのご参加お待ちしております。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-02 21:06 | ご案内