<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルトナージュレッスン

pivoineのKazueさんとカルトナージュレッスン
今日の作品は“ミニティッシュケース”
d0065869_23183194.jpg
作品が小さく、細かい作業で大変だったようです♪
素敵に完成~
ご参加くださったみなさまありがとうございました!
d0065869_2158998.jpg
ランチには、シェリー酒の風味でチキンソテー
焼キャベツのトマトソース添え
前回に続き、野菜のスフレ
d0065869_21583657.jpg
イチゴタルトとくるくるクレープ
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-24 22:23 | コラボレーション教室

コラボカフェ アートレッスン

コラボカフェでの初ワークショップ

HRMスタッフによる、ファインアートもしくはモザイクプチレッスン 
5月6日(水)13:00~15:00
持ち物:汚れても良い服,エプロン
¥3,000(各レッスン 別途材料費¥500)

d0065869_23759.jpg

様々なアクリル絵の具を使ってザラザラ・モコモコなど、楽しいアート
お手本を見て描いても、自分の発想で描いても、どちらでもOK
絵が上手じゃあない!!なーんて関係なし~
のびのび自由に描いて(発想)ください

d0065869_2374312.jpg

もうひとつは、イタリア仕込のモザイクレッスン
当日は一日で完成できる作品をします♪
タイルを使ってのワークショップ(プチレッスン)
ご希望であればベネチアングラス(別途材料費 ¥2,000)を使ってのレッスンでもOK
d0065869_238883.jpg


上記2枚の作品はベネチアングラスと大理石などを使った、伝統的な技法でモザイク
ご参考までに~

対象年齢:小学生~大人までのご予約を承っております。

コラボカフェ詳細は、ガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください

ご予約などお問い合わせ:
こちらから

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-22 23:15 | レッスン

カルトナージュ

pivoineのKazueさんとのコラボレッスン
雨の中お越しくださったみなさまありがとうございました!

今日の作品は“タッセル付キートレー” 
お玄関・リビングなど・・・どちらにおかれるのでしょうか~
d0065869_231774.jpg
フランスのエレガントな布で、素敵なタッセル付キトレー完成^^
d0065869_22584842.jpg
ランチには春キャベツが美味しいこの時期に、
シューファルシ(簡単に言ったらロールキャベツ)を少しスパイス風味にして、お野菜と共に煮込みました♪
チーズとベーコンの塩味スフレ(塩味スフレは初めて作ってみました~) ふわふわ食感美味しいなぁ・・・
※スフレもっとふわ~と膨らんでいたんですが、写真を撮る頃は沈んでました!残念008.gif
スモークサーモン入りのグリーンサラダ
d0065869_22591658.jpg
デザートは、濃厚チョコレートムースとアーモンドチュイル

5月コラボカフェ
d0065869_2339293.jpg
プチ・ショップでは、去年に続き、イチゴジャム,ミルクジャム,柑橘系ジャム販売予定♪
他にも各講師の販売作品など、お楽しみに~

ワークショップ(プチレッスン) どなた様もご参加いただけます。
残席わずかなレッスンもございます!
みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-14 23:38 | コラボレーション教室

フランスグルメ旅行~

d0065869_2305853.jpg
映画で見る、こんな鳥籠エレベーターが、ホテルにあったらウキウキします←それは私だけ?
ただ数人しか乗れないことが多いですが^^;
スーツケースと私だけしかムリってことも

秋のフランスグルメ旅行の詳細お知らせです~(確定してることだけ)
日程:2009・10・25(日)~11・4(水)11日間コース 約¥300,000(航空運賃・ホテル9日間/コンチネンタル朝食付・パリ⇔リヨンTGV交通費・燃油サーチャージ・空港税・手数料)
10・28(水)~11・4(水)8日間コース 約¥260,000(航空運賃・ホテル6日間/コンチネンタル朝食付・パリ⇔リヨンTGV交通費・燃油サーチャージ・空港税・手数料)
※お一人部屋をご希望の方は、お一人部屋料金が追加されます

d0065869_23144145.jpg
パリ滞在は、2008年に改装したばかりの☆☆☆ホテル
上記写真のボナパルトル通りのLa Duree(ラ・デュレ)にも徒歩圏
ここのパン・ペルデュ(フレンチトースト)はParisfleurさんおすすめ
近くにはCafe・美術館・レストラン・ビストロ・ブティック・・・・たくさんあります~
Parisのホテル 6泊(8日間コース/3泊) 
Hotel AVIATIC
Lyonのホテル 3泊
CAMPANILE PERRACHE

そうそう旅行中の行程・内容をお知らせしなくては~
○パリ在住の知人に、ホットなパティスリー・パン屋さんなどお店をガイドしていただき、その後夕食はおすすめレストランで一緒にお食事予定・・・
○旅行の中日頃にLyonへ3泊4日プチ旅行(重たいスーツケースはパリのホテルに保管してもらいます)
身軽にTGV(フランスの新幹線)に乗り、車窓からのどかな田園風景を楽しみましょう~
○Lyon滞在中に、可能ならペルージュ(中世の町)に足を延ばしてみようかなぁ~
pivoineのKazueさんおすすめ!!

はっきりした旅行の内容が決定するのは、5月GW明けです。
パンフレットも詳細が決まり次第、今回の旅行をお願いしてるJTBで作っていただきます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-10 22:31 | フランス

コラボカフェ

コラボカフェのお菓子ワークショップ(プチレッスン)
5月5日(火)13:00~14:30 イチゴのショートケーキ・ガトゥ・ド・シナ風 ¥3,000
d0065869_004671.jpg
当日作るショートケーキ^^
難しいナッペ(クリームなどを塗る作業)はせずに、美味しいショートケーキを完成させます♪
スポンジ生地を美味しく焼くコツ、クレームシャンティー(ホイップクリーム)絞りも練習しましょう~
イチゴ・クレームシャンティー・スポンジを組み立て、イチゴのショートケーキ完成
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-08 00:14 | コラボレーション教室

春休み子供クッキング教室

3月の子供クッキングに続いて、4月のクッキングも無事終了しました~
午前中にココアロールレッスン
d0065869_22572710.jpg
別立て法で作ったスポンジを天板に平らにのばしてまーす。
d0065869_22574834.jpg
焼きあがった生地にココアシロップを塗って、泡立てた生クリームを塗りひろげてます・・・
d0065869_2258410.jpg
イチゴをのせてくるんと巻きあがったところ~
完成作品は撮り忘れておりました008.gif
学年は違ったけど、偶然同じ学校だったので、ビックリでしたね
みんな仲良くケーキ作りもしてくれて、楽しかった!と言ってもらえて、あー良かった・・・
d0065869_22582273.jpg
今日のデザートは、予め作っていたシュー生地にクリームとイチゴをのせて作ってもらいました。
みんなの個性が出てます^^
d0065869_22583879.jpg
午後からのレッスンはイチゴのショートケーキ
共立て法で作ったスポンジをマフィンカップに入れて焼き上げまーす。
d0065869_22585577.jpg
焼き上がったスポンジはフォークで真ん中くり抜いて、イチゴシロップを塗って、泡立てた生クリームとイチゴを並べて仕上げます~
d0065869_2259101.jpg
美味しそうなイチゴのショートケーキ完成
こちらのケーキを作ってくれたのは、この春1年生のパティシエール
レッスン中、少し作るのをお手伝いしたら《あとは自分で出来る~》って言って、頑張ってる姿に感心^^
5年生のお姉ちゃんパティシエールは、色々何でもしてくれてありがとうね~

参加くださった、ちびっ子パティシエールのみんなありがとうね~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-06 23:30 | レッスン