<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フランスへタイムスリップ~ 雑貨

先日Kazueさんと、Parisの雑貨屋さん話をしてたら、どうも同じお店のことを言ってるような・・・・
お互いに行ってるお店の場所は違うけど、
La Vaissellerie
そうここ!!
店名も『キッチン用品屋さん』

パリ市内に数店あり、私がよく行くのは rue de Rennes 『レンヌ通り』(サジェルマン界隈)
ただ店内かなり狭いです^^;
食器も所狭しと陳列してて、見てるとなーーんか欲しくなるんですよね。。。

d0065869_23334375.jpg
こんな小物をチョコチョコ購入してます~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-24 23:32 | フランス

カルトナージュレッスン

pivoineのkazueさんとコラボレッスン
作品は、“リボンパニエ”
d0065869_23294661.jpg
色々な種類の生地のリボンパニエ。
けっこう長さがあるので、カトラリー等入れるのに良いですね~
d0065869_23301276.jpg
本日のLunchは
寒い時に食べたくなるコトコト煮込んだ、チキンのクリームシュチュー。かぶらときのこ類をたくさん入れました^^
さつま芋とリンゴとレーズンのサラダのようなデザートのような・・・・
かぶらとかぶらの葉っぱサラダ
自家製もっちりパン006.gif
d0065869_23311590.jpg
デザートはイチゴを軽く煮たコンポートゼリーとアーモンドケーキ。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

d0065869_23415713.jpg
次回のカルトナージュコラボレッスン
3月3日(火)10:30~14:00 ¥7,500 
マダムなBoxの生地の他に、以前のレッスンで人気のあった生地も仲間入り。
当日使う丸い台紙はこちらでご用意しております~

お申し込みはこちらから

他のコラボレッスン詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-20 23:45 | コラボレーション教室

フランスへタイムスリップ~

パリ・マレ地区のビストロで食べた、その日のPlat du Jour(本日おすすめ料理)
古ーい街並みでマリアージュ・フレールとかピカソ美術館も近い。
名前は忘れたけど、たしか薬局の前!
d0065869_23272210.jpg
マッシュルームとトマトサラダの前菜。
もちろんマッシュルームは生です^^
d0065869_23274171.jpg
何の足だったかな??
ホロホロ鶏とか、鴨だったような・・・・~
お昼でもけっこうガッツリ食べます!
d0065869_2327554.jpg
こちらは定番ビストロ料理(私はけっこう好き!)
ステーキにマスタードソースかかってて、ポテトフライ。
ポンムフリット(ポテトフライ),マッシュポテト、グラタンドフィノワ(ポテトグラタン)・・・・ポテトの付け合せは様々。
お芋が主食なので、このようにお皿にのってると聞いたことがあります。
d0065869_23282143.jpg
デザートは、フルーツグラタンでした。
さすがに満腹で、デザートは分けましたけど。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-18 23:43 | フランス

またまた・・・・

母と妹が行きたい!!
ということで、
Sans Filtreでお食事してきました。
d0065869_215716.jpg
まずは、“何種類かのお野菜のポタージュ”
もっと飲みたーい!と思うくらいの量がいいんですよね。
だから、次のお料理へワクワク感・・・
d0065869_2151924.jpg
前菜、白子,お野菜と他何だっけ?(先日のことなのに忘れてる・・)スープのようなグラタンのようなあっさりしたお料理
少し酸味があるトマトベースのソースかかってました!たしか・・・
d0065869_2155438.jpg
淡路産のお魚。
お魚はパリっ,魚はふっくら。
魚の上にはサバイヨンのようなふわっとしたソースがのってあり、美味~
d0065869_2161129.jpg
私が注文したのはエゾ鹿のカフェ・ショコラソース。
なんだか興味深いでしょう~
この時期しか絶対食べれないので(2月いっぱいはない?!)ってシェフもおっしゃってました^^
濃厚なチョコレートソースとエゾ鹿の軟らかいソテーで、味わい深い一品でした。
d0065869_2162141.jpg
デザートは前回同様、紅玉リンゴの温かいタルトに、シナモンアイスクリームのせ。
さくさくタルトにシナモンたっぷりリンゴがお気に入り♪

黙々とお料理されてる真剣なシェフの姿に、ほんとうにお料理大好きオーラ感じました!
愛情こもったお料理の数々ご馳走様でした
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-16 23:20 | グルメ

ヴァレンタインレッスン

レッスンにいらしてるお母様より、バレンタインチョコ作りのご依頼を受け、
キッズヴァレンタイン大作戦!!
d0065869_23351644.jpg
グラハムクラッカーを粉々にして、バター・チョコレート・・・混ぜ合わせてチョコレート団子を作ってます。
丸めてたチョコレートボールに、粉砂糖orココアパウダーでお化粧したら完成!
d0065869_23353688.jpg
もうひとつは、コーンフレーク(今回は丸っこいカリッとしたもの使用),アーモンド,オレンジピールと溶かしたチョコレートを混ぜて固めたチョコレート
楽しいトッピングもしていただきました^^
写真を撮るのを忘れてて、慌てて撮ったらすべてピンボケ・・・
ゴメンナサイ~

『みんなどれくらい渡すの??』って聞いたら1個2個ではないんです^^;
大変だね・・・
『先生は何個渡すの?』って聞かれ、
『えーアッ!何個渡そうかね~』 サービス精神なし、わざわざ作って渡す!なーんて考えてなかったわ^^;

こちらはラボ・デュ・ショコラ(ヴァレンタインレッスン)
d0065869_2344385.jpg
最近、マイブームのマスキングテープを使って飾っていただきました^^
d0065869_23445695.jpg
 “シュクセ”は成功という意味なので、バレンタインには縁起が良いかも~053.gif
ハートの袋に少し照れてた方も・・・・(笑)

みなさま、ハートの反応は?いやいやケーキのお味はいかがだったのでしょうか??

ヴァレンタインレッスンご参加ありがとうございました003.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-14 21:57 | レッスン

2~3月コラボレッスンお知らせ

2~3月コラボレッスンご案内

d0065869_2212692.jpg
2月20日(金)10:30~14:00 カルトナージュレッスン¥7,500(初級)
キャンセルの方が出ましたので、数名さま追加募集です!
大人気リボンパニエ。
入荷しにくいムスティエ柄(プロバンス布)の生地でのレッスン
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

d0065869_2202767.jpg
3月3日(火)10:30~14:00 カルトナージュレッスン¥7,500(初級~中級)
シックな布・女性らしいコロネスタイル・ボンボンレースでオシャレして・・・
そんなマダムな丸いBOX
d0065869_063875.jpg
前回レッスンの人気生地。こちらの生地も登場します~
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。
初めての方で参加ご希望の方はお問い合わせください。

d0065869_021754.jpg
3月5日(木)10:30~14:00 『オーラソーマwithヒーリングアロマ』(←詳細はこちらをクリックしてください) ¥8,500
☆Stjarnaオーラソーマ1本リーディング
☆Nohas オリジナル化粧水作り
☆Nohasセルフスキンマッサージ
☆ガトゥ・ド・シナオリジナルランチ(レシピ付)・デザート付
当日ヴァレンタマッサージオイルとハーブはちみつのプレゼント付です♪

d0065869_21594545.jpg
3月10(火)10:30~14:00 プリザーブドフラワーアレンジレッスン¥6,500
テーマは「小さなお花の宝石箱」(2個作製)
ミラー付きの小さな宝石箱にプリザーブドフラワーを詰め込んで・・・
1つは自分へのプレゼント、もう1つは大切な方にプレゼントに・・・
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-12 00:10 | コラボレーション教室

パン・デザート・ティーレッスン

Petit a PetitのYukoさんとのコラボレッスン
今回のテーマは『Sweet Valentine レッスン』
ご参加くださったみなさまありがとうございました!!
d0065869_23445791.jpg
お菓子のレッスンは、サブレを2枚サンドするハートクッキー
1枚は中をハート型で抜いて、もう一枚の土台のクッキーと貼り合せ。
d0065869_23453253.jpg
ベリージャムとラズベリーチョコをサンドして完成♪

もしくは、もっと簡単な仕上げが!!
焼けたハートクッキーに、デコペンで模様を描いたり,市販のトッピングでデコレーションもかわいいですよ~
d0065869_2345166.jpg
パンのレッスンも、バターとチョコチップが入ったSweetなパン
d0065869_23463779.jpg
発酵後に、甘ーい生地を塗って、ハート型で焼き上げたパン
d0065869_23455853.jpg
Sweetアレンジティーはグラナデンシロップ,カルピスを入れて、2層?3層?のアレンジティー
かわいくイチゴでトッピング
甘くてLoveyなティー^^
d0065869_2346177.jpg
レッスン終了後、Tea Time
いつもながらに、忙しいバタバタレッスンで、みなさまお疲れ様でした!
d0065869_2352216.jpg
お持ち帰りのパン,ハートクッキー,美味しいお紅茶で、Tea Timeをお楽しみいただけましたか?
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-09 23:14 | コラボレーション教室

フランスへタイムスリップ~

今年はフランス年~
この秋にフランス旅行の企画しました♪
gateaux de ShinaとPivoine共同主催

☆日程だけが決まりましたのでお知らせ☆
2009・10・25(日)~11月4日(水)Parisパリ5泊 Lyonリヨン4泊
思い切って10日間ほどの旅行。
長い日程が難しい方は、後発部隊1週間コースも考えております!
後日、詳細が決まり次第お知らせいたします。

フランス情報 その1:
d0065869_23173075.jpg
素敵なパン屋さんのご紹介
- Le Boulanger des Invalides -
ル・ブーランジェ・デ・ザンヴァリッド(アンバリッド近く)
d0065869_23382496.jpg
店内に、サロン・ド・テがあるので、お茶もいただけます~
d0065869_2339210.jpg
Lyonに本店があり、2007年の“パリの優秀パン屋”にもなったとか
d0065869_2339363.jpg
美味しそうなパンたち!特にパリパリなクロワッサン!食べたい~

以上写真は、ガトゥ・ド・シナWeb担当してくださってるYukaさんよりご提供いただきました!
ありがとうございます。

私の朝Cafe、フランス編
d0065869_23293321.jpg
Petit dejeuner(朝ごはん)
Tartine(たっぷりバターを塗ったパン)とカフェオ・レ(フランスのミルクって濃厚で美味しい) 
Tartineはとってもシンプルで、フランスパンにバターを塗っただけのもの。
バターとフランスパン絶妙な味わい♪ ぜひ一度はお試しください!
これだけで一日幸せ感じれるんです!

フランスのCafeは、カウンターで立って食べるのと、店内で座って食べるのでは値段が違う・・・
(半分くらいのお値段かな?)
さっと食べるだけならカウンターに挑戦!! パリジェンヌ気分間違いなし♪

そうそう、Cafeに入る時も、お店に入る時も必ず“ Bonjour ”と言うと
心なしかお店の人のサービス・愛想も良い!

フランス情報が突然登場すると思います~
お楽しみに・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-05 23:09 | 旅行

カルトナージュ

pivioneのKazueさんとのコラボレッスン
今日の作品は“お気どりパニエ” 
雨の中、ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!
d0065869_20581214.jpg

d0065869_20573580.jpg
今日のランチはキャベツと豚肉との重ね焼(キャベツと豚肉のミルフィーユ?!)
大き目ボウルに、茹でたキャベツ、豚ミンチ(ハンバーグのような生地)、豚バラを交互に重ねてドウム状に作り、
巨大なキャベツケーキ?!とお野菜を一緒に、お鍋でゆっくりコトコト煮るような・蒸すような・焼くような・・・
このポイントは、お肉にはしっかり塩・胡椒・ハーブを効かせる事で、胡椒好きの方は少し多目にどうぞ~

キャベツスープ・カレー風味(余ったキャベツを細かく刻んでスープにするのは良いアイディア~?!) 

ほうれん草クリーム(茹で上がったほうれん草とホワイトソースをあえる、美味しい付け合せ)

d0065869_2057536.jpg
イチゴココアロールケーキ(いろんな配合でスポンジを作っていまーす)とマカロン2種類
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-03 21:42 | コラボレーション教室