<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春休み子供クッキング教室

子供クッキング教室の詳細お知らせ。
春がもうすぐ・・・イチゴを使ったケーキを作りましょう~

日時:3月27(金)10:00~12:30/14:00~16:30 
4月6(月)10:00~12:30/14:00~16:30 
 
メニュー:3月27(金)10:00~12:30 イチゴショートケーキ(残席1名様) 
14:00~16:30 イチゴココアロール

4月6(月)10:00~12:30 イチゴココアロール
14:00~16:30 イチゴショートケーキ

レッスン費用:¥3,500
お持ち物:エプロン 手拭タオル お持帰りバッグ
対象学年:小学校1年~6年生
募集人数:4名様


d0065869_23235249.jpg
イチゴココアロールケーキ。
しっとりココアスポンジ生地で、生クリームとイチゴでくるっと巻いてみました。
d0065869_23284314.jpg
こちらはイチゴショートケーキ。
こちらもスポンジをマフィンの大きさで焼いて、イチゴと泡立てた生クリームでかわいく飾ってみましょう~


お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-31 23:23 | レッスン

ラボ・デュ・ショコラ(バレンタインレッスン)

ラボ・デュ・ショコラ?
素直にバレンタインレッスンと書いたら良いものを・・・

なーんとなくラボ・・・としたかった!!
ラボはラボラトワールの略で、研究所・実験室みたいな意味です。

バレンタインレッスンで、マカロンとちょっぴりチョコレートも少し研究?!と言った意味合いでつけたタイトル~
深い意味はそれほどないので、すみません!!

メレンゲベースのシュクセとフランボワーズマカロン作製+バレンタインラッピング
そのままバレンタインプレゼントいかがですか~

日程:2月11(祝)10:00~13:00(受付終了しました)/13日(金)10:00~13:00
レッスン費用:¥7,000(材料費 レッスン後のTea Time  ラッピング込み)
作製したケーキはすべてお持ち帰りいただきます。
d0065869_0275120.jpg
こちらのお菓子はシュクセ。
ダコワーズに似たしっとり生地。
アーモンドパウダーがたっぷり入った生地を、ぐるぐると渦巻きに絞り、数種のナッツをトッピング。
フランボワーズピューレを入れて作ったガナッシュ(チョコレートクリーム)をサンド。

d0065869_2304439.jpg
マカロン・フランボワーズ
甘酸っぱいフランボワーズパウダーを使って、優しいお味に仕上げましょう~

どのようなラッピングにするかただ今思案中・・・008.gif

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-30 23:19 | レッスン

コラボレッスンご案内

2009年2月~3月コラボレッスンご案内

d0065869_062391.jpg
2月8(日)10:30~14:00 パン・デザート・ティーコラボレッスン¥6,000
・ハート型のバタークーヘンブレッド(バター風味豊かなしっとりブリオッシュ)
・St. Valentineサブレ(ガナッシュとフランボワーズジャムをサンドしたクッキー)
・Sweet アレンジティー
レッスン後は軽食とデザートなどをお楽しみいただけます。

d0065869_094633.jpg
2月20日(金)10:30~14:00 カルトナージュレッスン¥7,500(初級)
大人気リボンパニエ。
入荷しにくいムスティエ柄(プロバンス布)の生地でのレッスン
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

d0065869_0112784.jpg
3月3日(火)10:30~14:00 カルトナージュレッスン¥7,500(初級~中級)
シックな布・女性らしいコロネスタイル・ボンボンレースでオシャレして・・・
そんなマダムな丸いBOX
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。
初めての方で参加ご希望の方はお問い合わせください。

d0065869_073781.jpg
3月10(火)10:30~14:00 プリザーブドフラワーアレンジレッスン¥6,500
テーマは「小さなお花の宝石箱」(2個作製)
ミラー付きの小さな宝石箱にプリザーブドフラワーを詰め込んで・・・
1つは自分へのプレゼント、もう1つは大切な方にプレゼントに・・・
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。

3月30日(月)10:30~14:00 キッズカルトナージュレッスンお知らせ
d0065869_02452.jpg
カルトナージュご参加いただいてる方々からのご要望がございまして、キッズカルトナージュを春休みに開催することになりました!
レッスン日:3月30日(月)10:30~14:00
人数:8名様
レッスン内容:2面コンパクトミラー 
レッスン費用:¥5,500(カルトナージュ材料費 ランチ付)
お持ち物:エプロン ハケ 木工用ボンド はさみ(布・紙用) ヘラ 洗濯ばさみ6~8個 空ジャムビン 30㎝定規 
対象年齢:小4~中学生(低学年でご希望の方はご相談ください)


お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-28 23:56 | コラボレーション教室

Croissants

久々にCroissants(クロワッサン)を焼きました^^

2月にパイレッスンがあるので、その仕込みと試作もかねて、どうせ作業台が粉まみれになるのなら、同じように折り込むクロワッサンも・・・ついでだ!で作っちゃいました^^

と言うわけで、500gの粉で一気に製作

ほんとうの一番の理由は自分で作ったクロワッサンが食べたかったから~

d0065869_095420.jpg
生地が思うように延びず、弾力はあるし・・・・
冷蔵庫に入れて休ませては延ばして・・・
焼きあがるまで、半日ほどはかかってしまいました(^^;)
でも2次発酵させてる時に、膨らんできたらほんとかわいいかわいいクロワッサン♪
d0065869_0101673.jpg
残った生地で大好きPain au Chocolat(パン・オ・ショコラ)
ずーーーと作ろうと思って買ってたバトン・ショコラ(パン用焼成できるチョコレート)をくるんと巻いて~
d0065869_0103343.jpg
焼き上がったら、クロワッサンとパン・オ・ショコラで30個ほどできました~
当分朝のパンはクロワッサンですね~

めん棒で必死に延ばした結果、あまり使わない筋肉を使ったので筋肉痛(--;)

あ~お疲れ様でした♪
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-22 23:28 | パン

カルトナージュレッスン

pivoineのKazueさんとコラボレッスン。
レッスン作品はふっくらbox
去年の12月平日レッスンとは少し違う生地もあり、素敵なお道具箱が完成しました^^
d0065869_2338051.jpg
淡い水色&ピンク色の生地。
私はカトラリーなどを入れて重宝しております^^

2時間少々、集中して作りると、かなり疲れますね(汗;) フゥ~
d0065869_23382144.jpg
Tea Timeでホッこりしていただきましょう!
デザートメニューは、
シュー生地を薄く焼いて、ミルフィーユのように仕上げ。間のクリームはプラリネペーストで少々味付け。
最近かわいい固めのイチゴがたくさん店先で出てるので、やはり作るならショートケーキかな?!
キャラメルリンゴとキャラメルゼリー
Pizzaトースト(トマトソースにチーズをのせて+タラゴン風味に・・・)
ガトゥ・ボンヌ・ママン(キャラメルリンゴのバターケーキ)
フランボワーズマカロンとビスコッティ

3月30日(月)10:30~14:00 キッズカルトナージュレッスンお知らせ
カルトナージュご参加いただいてる方々からのご要望がございまして、キッズカルトナージュを春休みに開催することになりました!
d0065869_23373976.jpg
レッスン日:3月30日(月)10:30~14:00
人数:8名様
レッスン内容:2面コンパクトミラー 
レッスン費用:¥5,500(カルトナージュ材料費 ランチ付)
お持ち物:エプロン ハケ 木工用ボンド はさみ(布・紙用) ヘラ 洗濯ばさみ6~8個 空ジャムビン 30㎝定規 
対象年齢:小4~中学生(低学年でご希望の方はご相談ください)
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-20 23:38 | コラボレーション教室

カルトナージュレッスン

PivoineのKazue先生による、アコーディオンカレンダー(カレンダー付)レッスン
d0065869_2311740.jpg
完成作品。
初級のレッスンでしたので、みなさま完成まで早かったです(冷汗;)
d0065869_23112346.jpg
冬になると食べたくなる、Coq au Vin(鶏肉の赤ワイン煮)
たしかブルゴーニュ地方のお料理・・・
赤ワイン1本を使い、鶏肉(出来れば手羽元など骨付きが美味しい)を1昼夜マリネして、マリネした鶏肉をソテーして、赤ワインで煮込むお料理。
煮込むときは、野菜も色々入れて、ル・クルーゼにお任せしてたら美味しく出来あがります^^
豆腐・アボガド・トマト・クリームチーズのあっさりサラダ(味付けは塩・胡椒とオリーブオイル+お好みでクミンシード)
自家製パン(少し酸味のある生地にしたフランスパン)
焼き上がりが美しければ、パンだけの写真を登場させましたが相変わらず見た目はトホホ・・・
と言うことでカットだけ(モチモチして美味しかった!とおっしゃっていただきました)
これに懲りずに、時々パンも頑張って焼きます!(下手の横好きですが・・)
d0065869_23113632.jpg
デザートは、しっとりチョコレートケーキとミルクプリン・かのこゼリー

今年1番目のカルトナージュレッスン。
寒い中お越しくださいましてありがとうございました!
2009年も楽しいコラボレッスン企画しておりますので、みなさまのご参加お待ちしております♪
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-13 23:39 | コラボレーション教室

コラボレッスンご案内

2009年1月~3月コラボレッスンご案内
d0065869_2332418.jpg
1月18日(日)13:30~17:00 カルトナージュレッスン¥8,500(中級)
ふっくらBox(当日レッスンの生地とは異なります)
26X11xH6と持ち運び用カルトナージュのお道具が一式入るので、とても便利です。
レッスン終了後はデザート盛り合わせ(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます

d0065869_2336574.jpg
2月8(日)10:30~14:00 パン・デザート・ティーコラボレッスン¥6,000
・ハート型のバタークーヘンブレッド(バター風味豊かなしっとりブリオッシュ)
・St. Valentineサブレ
・Sweet アレンジティー
レッスン後は軽食とデザートなどをお楽しみいただけます。

d0065869_23454349.jpg
2月20日(金)10:30~14:00 カルトナージュレッスン¥7,500(初級)
大人気リボンパニエ。
入荷しにくいムスティエ柄(プロバンス布)の生地でのレッスン
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

d0065869_23524543.jpg
3月3日(火)10:30~14:00 カルトナージュレッスン¥7,500(中級)
シックな布・女性らしいコロネスタイル・ボンボンレースでオシャレして・・・
そんなマダムな丸いBOX
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

d0065869_23585736.jpg
3月10(火)10:30~14:00 プリザーブドフラワーアレンジレッスン¥6,500
テーマは「小さなお花の宝石箱」(2個作製)
ミラー付きの小さな宝石箱にプリザーブドフラワーを詰め込んで・・・
1つは自分へのプレゼント、もう1つは大切な方にプレゼントに・・・
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。


d0065869_083540.jpg
3月15日(日)13:30~17:00 カルトナージュレッスン¥7,500(初・中級)
紙はさみ付バインダー(初級)/お気どりパニエ(中級)同時開催
d0065869_092885.jpg
タッセル付き筒型のかわいいパニエ(中級)
A4の紙を挟むのに便利なバインダー(初級)
レッスン終了後はデザート盛り合わせ(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます。


お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-13 00:12 | コラボレーション教室

香港編 満腹旅行~  飲茶  中華料理三昧

最終香港満腹日記

様々な中華料理も堪能してきました。
d0065869_2351364.jpg
陸羽茶室の飲茶4種類。
老舗の飲茶のお店として有名で、久々に行ってきました。
お昼時、1・2・3階すべて満席~ さ・す・が!
d0065869_23512288.jpg
“翡翠拉麺小籠包”でお食事しました
ここの四川擔擔拉麺大好きです。
ピーナッツ+酸味が程よい具合。
香港に行くと必ず一度はお食事に行きまーす^^ 安いしね~
d0065869_2351329.jpg
豚バラをお野菜で巻いて、にんにくしょうゆがかかってます^^
d0065869_23514353.jpg
クラゲが出てきたと思って笑っちゃいました。
ブロッコリーカリフラワーのホタテベースのあんかけだっけなぁ・・・
美味しかったんだけど、だんだん飽きてきました;;
d0065869_23515818.jpg
中環から金鐘まで、トラム(チンチン電車みたいなもの)の2階に乗って、香港の街を観光~
d0065869_23521572.jpg
ここは初めて入った中華料理。
香港ベストChefだったかレストランになったとも書いていたような・・・
こっちの方は、大根餅をお正月に食べるって聞いたんで、一応・・・
でもお正月と言っても、こちらは旧正月ですけどね
d0065869_23523144.jpg
イギリス系のデパートでディスプレイされてたソファ。
思わず一目ぼれ もちろん買えませんが・・・
d0065869_005151.jpg
大好きな上海料理のレストラン “夜上海”
やはりお昼の雰囲気より夜の方が素敵かな・・・・
d0065869_23524681.jpg
こちらでも坦々麺をいただきました~
“翡翠拉麺小籠包”のお味とはまた違い、美味しく幸せ♪
d0065869_2353561.jpg
エビチリ最高~エビがとってもプリプリ
d0065869_2355113.jpg
たしか四季豆とか書いてあったメニュー
インゲンと干しエビの炒め物
d0065869_23555463.jpg
油淋鶏を注文。
日本の油淋鶏とは違って揚げた鶏ではなく、皮がパリッと焼いてあり、ローストチキンのようでした
d0065869_23561217.jpg
デザートはバジルシードとマンゴが入ったココナッツプリン
d0065869_23562669.jpg
豆腐のババロワ?!だったかな・・・
+ブルーベリーソース
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-12 23:08 | 旅行

香港編 満腹旅行~  お粥 デザート ウエスタン料理

マカオ→香港に入国

体調も前日よりはずいぶん良くなり、まずはお昼にホテル近くの“糖朝”であっさり遅めのランチ
d0065869_23353330.jpg
色々な具がトッピングされてるのが好きではないので、シンプルに貝柱のお粥。
d0065869_23184650.jpg
蝦腸粉(お米のクレープ) ツルッモチッとした食感で大好きです^^
d0065869_2383436.jpg
滞在中3回ほど行った“杏花樓”デザートしか食べてませんが、お食事もできるよう・・・
お気に入りデザートは“楊枝甘露”
d0065869_041061.jpg
こちらの黒いのはいかにも身体に良さそうな漢方ゼリーとマンゴのデザート
美味しいか?と聞かれたら甘いマンゴと食べるからOK!でも漢方ゼリーだけはちょっと・・・・
d0065869_23492786.jpg
中環から少し上っていくと、欧米人が多く集まるSOHOがあって、その辺りは色々な国のレストランも多くあり、今日の気分はステーキ!(病み上がりなのに)
Pizzaマルゲリータが来たとたん、大きさにびっくり!
やはり大きかったか・・・・
d0065869_2381114.jpg
ラムも覚悟はしてたけど、日本サイズの1,5倍。
これってみなさん食べるんですよね??
d0065869_2363491.jpg
別の日は銅鑼湾で降りて、大好きな豆腐花に一直線
d0065869_2371055.jpg
“人和荳品厰 ”
ここの豆腐花が一番好きかな・・・ただ、英語・日本語は全く通じません・・・メニュー読めないものが多いです(汗;)
d0065869_23132039.jpg
香港に来たら少し足をのばして、赤柱(スタンレー)まで行きます。
香港島から高速バスに乗り30分ほど・・
他にはスタンレーマーケットを歩いて、何か素敵なものはないかと物色
d0065869_2385473.jpg
海沿いにはレストランなどたくさんあり、ちょっぴりリゾート気分満喫出来ます。
この日は暑いくらいだったんだけど、快晴ではなかった・・・
d0065869_23134542.jpg
たくさんある中ので、眺望良さそうなレストランへ
なぜかこういう店でよくハンバーガーを注文してしまう・・・
いつもながらに、ボリュームはありあり~
d0065869_23142575.jpg
おまけ
ここのエッグタルトは必ず美味しいとガイドブックに出てますね~
フラッと歩いてたら、前を通ったのでつい1個買ってしまいました。
袋を持って“陸羽茶室”(飲茶で有名なお店)に入ったら、そこのお給仕のおっちゃんがgood006.gifと言ってました。
“泰昌餅家”だったかな?!
私は出来立てアツアツより、冷蔵庫で冷して食べるほうが好き~です^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-12 00:34 | 旅行

香港・マカオ、食べまくり~満腹旅行

香港・マカオへ年末からお正月にかけて行ってきました^^
まず、香港空港からマカオ行き高速フェリーに乗り換え、
さっそく、1つ目の楽しみのCirque du Soleil(シルク・ド・ソレイユ)に直行
そして、もうひとつの目的“アフリカチキン”マカオ名物料理を食べること!

でしたが、

2日目から体調を崩し、食欲なし・さむけ・身体がだるいと最悪状態!
薬を毎食(あまり食べてませんが)飲み、寝る。。。

アフリカチキンはまたおあずけとなりました~
次は何年後?十年後?かな・・・
d0065869_21162819.jpg
何も食べないのも良くないから、ホテル近くにあった“鼎泰豊”(ディンタイフォン)に行って、あっさりうどんみたいなお米の麺 小龍包 水餃子 花巻 芥蘭という野菜(多分)を注文

d0065869_21164475.jpg
はっきり言って味覚がわからず残念!!
d0065869_21165415.jpg
体調が悪いとは言っても、マカオに来たのだから・・・少し街を散策(しんどくてすぐホテルに戻りましたが)

その時見かけたマカオ名物“義順”の牛乳プリン(お茶碗の大きさです)
一度香港で食べたけど、牛乳苦手な私は半分ほどでギブアップ!
それ以来食べてませんが、やはりお店は有名で行列できてました!

これでマカオは終わっちゃいました!
シルク・ド・ソレイユは楽しんできましたよ♪
ショーの芸術性には感嘆・感動!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-10 22:47 | 旅行