<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多々感謝

2008年はどのような1年でしたか?

私は楽しいこと・素敵な出会いもたくさんあり、充実した年だったように思います。
2009年はどんなことが待ってるのでしょう~

2009年みなさまにとって素晴らしい年でありますように・・・
d0065869_23465643.jpg
ちょっぴり早いですが、

Bonne Annee!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-30 11:14 | 生活

クリスマス・子供クッキング2日目

今日もクリスマスケーキ作りに、たくさんのお子様が来てくださいました^^
雨が降ったり止んだりと、天候がよくない中、

レッスンに参加してくださってありがとうございました!

前日に続き、同じメニューのガトゥ・ショコラとリースクッキーのトッピング。
d0065869_23352096.jpg
ガトゥ・ショコラのメレンゲ作りは、とっても重たいハンドミキサーで、みんなは大変だったね~
d0065869_2331647.jpg
クリスマスリースクッキーとハートクッキーのトッピング
d0065869_2334586.jpg
赤いチェリーとレモンピールでリース風に・・・
d0065869_2343392.jpg
焼き上がりはどれも美味しそうだね
d0065869_234547.jpg
小さい丸のクッキーを2個合わせて雪だるまクッキー
赤いチェリーでリボンを作って、リースクッキーに飾ったり・・・
なるほど!!素晴らしい発想^^いいアイディアだね♪
お子さんたちの自由な発想に感心することって多いですよね^^
d0065869_2351724.jpg
お待ちかねTea Time
ガトゥ・ショコラとっても人気がありました。
うれし~016.gif
d0065869_2365324.jpg
少し冷めてからガトゥ・ショコラのデコレーション。
d0065869_2361851.jpg
完成!!
チョコレートはお家に帰ってから飾ってね。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-25 23:07 | レッスン

クリスマス・子供クッキング教室

楽しい楽しいクリスマス!
作ったケーキで、クリスマスパーティーの演出はできましたか?
レッスンメニューは、ガトゥ・ショコラとリースクッキーの飾りつけ
d0065869_0283451.jpg
午前中は低学年チームでしたが、泡立て・重たいハンドミキサーを持って、一生懸命頑張ってくれました^^
d0065869_0285642.jpg
ガトゥ・ショコラをオーブンに入れてる間に、リースクッキーの飾りつけ。
d0065869_0302745.jpg
みんな様々な個性を発揮
d0065869_0304798.jpg
ガトゥ・ショコラの飾りつけ
d0065869_0325120.jpg
リースクッキーも袋に詰めて、色々なお菓子類をケーキの上にデコレーション
d0065869_0321150.jpg
まだケーキが温かかったので、チョコレートの飾りできなくてごめんね(^^;)
d0065869_0312262.jpg

みんなとっても、カラフル&ラブリーで美味しいそうなケーキが完成!!
今日のクリスマスケーキのお味はどうだったかな~

明日の子供クッキング教室も楽しみ♪
参加してくれるみんな、頑張ってクリスマスケーキ作ろうね!待ってます^^

今日レッスン来てくれたみんなありがとう!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-25 00:50 | レッスン

Merry Christmas!!

2008年もあと何日かでお別れですね。。。
d0065869_0245924.jpg
フランスのクリスマスケーキと言えば、Buche de Noel(ブッシュ・ド・ノエル)
d0065869_0244296.jpg
姉の手作りビーズ・クリスマスツリーと一緒に、ドイツのクリスマスを代表するケーキ
シュトーレン(シュトレン)


Merry  Christmas!!
素敵なクリスマスお過ごしくださいね^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-24 00:41 | 生活

フランス料理

先日、頼れる税理士の友人と一緒にランチに行きました~
せっかくなので、どこかで美味しいランチを・・・

と言うことで、

以前から行きたかった!
三ノ宮にあるSans Filtre(ソン・フィルトル)
こちらのオーナーシェフはもともとコムシノワご出身。
数日は一緒に働いたことがあったような・・・なかったような・・・

店内は10席で、ジャズが流れる中でお食事いただけますよ。。。
d0065869_22264175.jpg
アミューズに聖護院の大根のスープ
d0065869_2227479.jpg
淡路の何とか?海老と貝柱のサラダ仕立ての前菜
d0065869_22273578.jpg
メインは、白金豚ソテーにケッパーソース
キャベツの焼いたものとホクホクジャガイモが一緒に付け合せ。
d0065869_22274870.jpg
デザートには、紅玉のタルティーヌ(薄いタルト)+キャラメルアイスクリーム
d0065869_2228244.jpg
友人は温かいチョコレートケーキ+ピスタチオアイスクリーム

前菜を食べて、まだまだいける!!と思ってたけど、
メインにボリュームがあってかなり満腹^^

どのお料理も美味しくいただきました^^
前菜・メインは数種類のお料理の中から選べる(プリフィックス?!)うれしいですね^^

ふらっ~と(きっと一人でも)行けそうな、温かいレストランでしたよ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-23 00:13 | グルメ

コラボ忘年会

深江(赤鳥居)にある中華料理 Kirin でコラボ先生方と忘年会でした。
残念なことに全員では集まれませんでしたが、プレゼント交換までできて楽しかったです^^
私はEmilyさんのアロマグッズが当たりました!!お肌がきっとツルツルになります~
d0065869_10482714.jpg
かなりお腹が空いてたので、1皿からガツガツと・・・ 残骸・・・
鯛のお刺身サラダ。
d0065869_10571456.jpg
2皿目水餃子からは大丈夫。取り分ける前に写真を撮りました!!
d0065869_10493947.jpg
貝柱と金針菜?野菜の炒め物
d0065869_1050243.jpg
若鶏揚げたものにのネギ・しょうがソースかけ(油淋鶏って言いますよね?!)
個人的に好きです^^
d0065869_10503745.jpg
牛肉のレタス包み
d0065869_1051172.jpg
エビのマヨネーズ
この辺りからお腹一杯モードに・・・ でも約2名はまだまだ全開モード(大食いチーム)
d0065869_10513050.jpg
蟹の春雨土鍋煮込み。少し八角の香り・・・
d0065869_10515549.jpg
大アサリに蒸し物(にんにくソースと中華甘みそ2種類ソース)
d0065869_10522673.jpg
湯葉と高菜の煮込み
あとチャーハンと香港風焼そばが出てきましたが、食べれません!(と言いながらも味見程度にはいただきましたが)
ってことで、お持ち帰り(Byギャル曽根Yuko) ごめんねぇ~ばらしちゃった!
きりんは土・日は5時半か7時半の予約2交代で、予約必須。
けっこう人気店です^^ シェフがお一人でどんどんお料理をテンポよく出されるのにいつも感心してます~

楽しい・美味しい忘年会でした006.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-18 11:32 | グルメ

カルトナージュコラボレッスン

PivoineのKazueさんとコラボレッスン
作品はブーケドノエル・ペルメール。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました001.gif
d0065869_06362.jpg
モワレとローラアシュレイでのペルメール。
d0065869_064741.jpg
アトリエ・シャンパンローズさんが作られたブーケ。これは取り外し可能なんです^^
作品を撮り忘れた方ごめんなさーーい!!
d0065869_071048.jpg
お待ちかねTea Time
アツアツの紅玉を使った焼リンゴ
ハート型サブレ(ガナッシュ or フランボワーズクリームをサンド)
自家製ミンスミート入りバターケーキ
ドイツでクリスマス時に食べるシュトーレン
シュー・フロマージュとシュケットもどき・・・
ジャスミンミルクプリン

今年のすべてのコラボレッスンは終了しました!
たくさんの方々の様々なコラボレッスンのご参加ありがとうございます!!
色々な方々との素敵な交流、お目にかかれて大変うれしく思っております!
2009年もお楽しみいただけるようなコラボレッスンを考えております。
みなさまのご参加お待ちしております016.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-18 00:31 | コラボレーション教室

パン・デザート・ティーコラボレッスン

Petit a PetitのYukoさんとのコラボレッスン
年内最後のパン・デザート・ティーコラボレッスン、ご参加くださったみなさまありがとうございました^^
d0065869_013250.jpg
出来上がったクルミパン生地を計量中。
ごろごろ入ったクルミが美味しいんですよね~
d0065869_015112.jpg
ベンチタイム後に成形して2次発酵へ~
d0065869_02592.jpg
焼き上がったクルミパン
d0065869_022737.jpg
軽食にクルミパンサンドイッチ。
手作りマヨネーズ+ツナ,サラダ,チーズ・・・・をサンドしてます~
d0065869_03379.jpg
デザートは洋なしゼリー,ブッシュドノエルのスライス,マロン・チョコケーキ。
d0065869_031971.jpg
お持ち帰りのマロンチョコケーキ,クルミパン,バラのブレンドティー
セロファンに入れてしまったのでわかりにくいですね002.gif
ご家族の方とTea Timeをお楽しみいただけましたか?

次回のパン・デザート・ティーコラボレッスンご案内
2月8日(日)10:30~14:00 ¥6,000
パン:ハート型バタークーヘンブレッド
お紅茶:~Sweetアレンジティー
デザート:St. Valentineサブレ 
お申し込みはこちらから

ツナ・チーズのクルミパンサンドのメニュー↓
ご参加いただいたみなさまに、レシピをお渡しできませんでしたので、こちらからご覧くださいね~

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-09 21:35 | コラボレーション教室

オーラソーマ 第2弾

stjarnaのWakabaさんによるオーラソーマレッスン。
オーラソーマ de 色サプリ ~my color in Vitamin Charge~がテーマでした。
d0065869_23324770.jpg
私はこのボトルをみるのが大好きです~
うっとりですね^^
好きな色って何度見ても同じかな?でもその時によって違うのかな~??
d0065869_23331395.jpg
ランチタイムは、
鶏肉のきのこクリームソース
魚貝のシンプルサフランスープ
ベイクドポテトのカリカリベーコンのせ。
d0065869_23333372.jpg
デザート
アーモンド風味の焼リンゴとちょっぴり焼き菓子
アトリエシャンパンローズのSumiyoさんから長野直送リンゴで作りました^^

ご参加いただいたみなさまありがとうございました^^
次回の開催は来年の3月(日程は未定 )
《オーラソーマwithヒーリングアロマ》
また、後日お知らせいたします。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-07 23:27 | コラボレーション教室

ご案内

12月コラボレッスンご案内
d0065869_03545100.jpg
12月7日(日)10:30~14:00 パン・デザート・ティーコラボレッスン  ¥6,000
*キャンセル1名様でました

パン:ほんのり甘いクルミパン
お紅茶:~ローズブレンドティーでお姫様気分~
デザート:クリスマスマロン・チョコレートケーキ 9cm1台 
レッスン後は軽食などをお楽しみいただけます。
d0065869_0364667.jpg
12月14(日)13:30~17:00 ブーケ・ド・ノエルペルメール・カルトナージュレッスン  ¥8,500
しっとりしたモワレ生地。シックに写真など飾れますよ~
ペルメールとは複数の写真立て。 
アトリエ・シャンパンローズのSumiyo先生による、アートフラワーブーケを飾っていただきます(取り外し可能)
レッスン後はTea Timeをお楽しみいただきます。

d0065869_0371472.jpg
12月25日(木)14:00~17:00
*24日(水)10:00からのレッスンキャンセル1名様でました!!
子供クッキング教室 クリスマスチョコレートケーキ と リースクッキーのデコレーション¥3,500

お子様の作られたチョコレートケーキで、クリスマスパーティーいかがですか?
上記写真はイメージ
*他の日程は受付終了

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-05 00:46 | コラボレーション教室