<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京グルメ旅

東京ぶらり気ままな旅をしてきました~
とは言っても、ほとんど食べてばかり・・・
ほんとうに食べて食べて&その間にお茶飲んで・・・ 胃もびっくりだったと思います。

関東に住んでる友人が予約を入れてくれてたのは、一度行ってみたかった“聘珍樓”

やったー!!

ここは化学調味料などは一切使用してないとのこと。
d0065869_21381723.jpg
飲茶コースをオーダー
前菜 スープ 大根餅、豚バラのトウチ炒め・・・
d0065869_21384118.jpg
4種類のお好み点心をセレクト
中国茶は数種類から選べ、友人含め私達、3人ともお値段が高いお茶を選ぶのが笑える^^;
広東粥はしっかり目にお味がついていて美味~写真撮り忘れました(--;)
優しい味で、満足満足~

翌日は鼎泰豊(ディンタイフォン)
d0065869_21391670.jpg
なぜかまた小龍包を食べ(大好きなんです)
本場台湾に知らないけど、正直言ったら香港の方が美味しいかなぁ~ 皮のモチモチ弾力がもう少し・・・
でも残念なことに香港の鼎泰豊は撤退?!閉店?!と生徒さん香港情報でかなりのショック!
d0065869_21392874.jpg
温麺を注文。
メニューについてるカロリーを見てしまったら、オーダーしようとした“坦々麺”却下!!
↑夕食にフランス料理を控えてましたから^^
で、あっさり目の温かいスープがと焼き豚・きゅうりなどの和え温麺
あっさり美味しい、一度作ってみまーーすよ

最終日に上海で小龍包の有名な“南翔”
上海で昔行ったことがあるんだけど、かなり小龍包を食べるまで(と言うよりは席に座るまで)苦労をしたお店。
順番に並んで待ってたら、後から来た中国人にあっさり何事もなかったようにをどんどん抜かれ、席に座ってオーダーする姿にかなりびっくり!

《並べ!》と激怒

でも、このままここに立ってても、一生食べれないとわかり、強引に席を奪って座った経験(もう昔ですが・・・)

席に座ったらオーダーの仕方がわからん。食券を買うまではわかったけど、私だけ生姜が出てこない!! 
そしたらそれもオーダーしろとのこと・・・ 言葉も通じない・・・メニューも何かいてるかさっぱり読めず、大変だった。
苦労してやっと出てきた小龍包は16個・・・さすがに16個は食べれませんでした・・・

d0065869_21394977.jpg
さて、東京の南翔でももちろん小龍包をいただき・・・(六本木ヒルズに入ってることにびっくり・・・ 南翔って高級店?!)
オーダーしたのは上海蟹みそ入りと普通の小龍包の2種類。
蟹みそ入りは美味しかったんだけど、1個か2個で十分です。。。
小龍包3日間食べまくりでした!

満足
003.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-28 21:54 | 旅行

ご案内

12月コラボレッスンご案内
d0065869_23253047.jpg
12月4日(木)10:30~14:00  オーラソーマレッスン de サプリ  ¥5,500
レッスン内容:107本からボトルを1本選んだり、私の色は何色~? オリジナル栞作り・・・
レッスン参加の方に“アトマイザタイプのポマンダー”プレゼント
レッスン後はガトゥ・ド・シナのオリジナルランチとデザート込


d0065869_2331584.jpg
12月14(日)13:30~17:00 ブーケ・ド・ノエルペルメール・カルトナージュレッスン  ¥8,500
ペルメールとは複数の写真立て。 ウエルカムボード,クリスマスカードを飾ったりとかにいかがでしょう?
アトリエ・シャンパンローズのSumiyo先生による、アートフラワーブーケ完成品を貼り付けていただきます。
レッスン後はTea Timeをお楽しみいただきます。

d0065869_23242245.jpg
12月25日(木)14:00~17:00
子供クッキング教室 クリスマスチョコレートケーキ ¥3,500

お子様の作られたチョコレートケーキで、クリスマスパーティーいかがですか?
上記写真はイメージです。
*他の日程は受付終了

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-22 23:45 | コラボレーション教室

カルトナージュ

PivoineのKazue先生とのコラボレッスン
本日の作品は《ふっくらBox》
ご参加くださったみなさまありがとうございました!!
d0065869_21275524.jpg
黄色いお花とピンクのお花バージョンの優しい花柄生地
カルトナージュお道具・カトラリー入れにぴったりのサイズでした^^
d0065869_21374872.jpg
本日ランチ:
チキンPizza風 チキンを軽くソテーして、アンチョビ・ケッパーを効かせたトマトソースにチーズをのせてオーブン焼き。
大根・蟹コールスロー カニ缶,ツナ缶,せん切り大根を自家製マヨネーズであえてみました
かぶら・男爵ポタージュ 今が旬のかぶらと男爵をクリームスープに・・・ほっと身体が温まります
d0065869_2138016.jpg
ジャスミンTeaとお紅茶をブレンドしたミルクプリン。←みなさまにご説明忘れておりました^^ほんのりジャスミンの香りがしてたと思います~~
もうひとつはナッツの食感が美味しい“洋なしのクリームチーズタルト”
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-21 21:59 | コラボレーション教室

Le Midi Cafe

ナチュラルなハーブを使った〝Le Midi Cafe” Open
Petit a PetitのYukoさん 
Nohasフィトテラピストhi-coさん
Gateaux de Shinaによる
ゆったり・まったり・あったかい・くつろいでいただける空間になれば・・・と思いを込めて~
いらしてくださったみなさまありがとうございました!!
d0065869_2194350.jpg
イタリア風ランチプレートをご用意しました。
Yukoさんのフォカッチャに生ハム・チーズ・バジルペーストなどをサンド。
ミネストローネとビーツサラダ。
お口直しのデザートにヨーグルトにガトゥ・ド・シナ自家製ジャムのせ。
d0065869_2110594.jpg
販売は、マカロン,ティザンヌ(ハーブティー)ゼリー,スフレチョコレートケーキ,ガトゥ・フロマージュ
フレッシュな洋なしをたっぷり入れたタルト, ポルボローネ, 黒ごまきな粉シフォンケーキ・・・
d0065869_21103568.jpg
季節ジャムとミルクジャムの3種類ご用意しました。
d0065869_21152290.jpg
Yukoさんのパンはカレー風味パン?? オレンジ風味ブリオッシュ, クルミパン,食パン
なーんだか始めてのCafe開催で要領が悪く、Cafe終盤に写真を撮ってないこと気がつき・・・
ハンドゴマージュも写真撮れず。。。
Yukoさん hi-coさんごめんね~~
d0065869_21254369.jpg
今回のCafeにアトリエシャンパンローズのSumiyoさんも、クリスマスアレンジで“華”を添えていただきました。
私も思わず、かわいいのでクリスマスリースを購入しました~

今後、不定期にCafeをOpenをする予定
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-11 22:03 | グルメ

オータムフラワーペルメール

今日はカルトナージュレッスンとオータムフラワーアレンジレッスンのコラボレッスン
カルトナージュはpivoineのKazue先生によるペルメール(複数の写真たて)と、
オータムフラワーアレンジはアトリエ・シャンパンローズのSumiyo先生
d0065869_23222663.jpg
今回はランチBoxみたいな感じで考えてました・・・
ペルメールのレッスン後→ランチ→オータムフラワーアレンジ→Tea Time
盛りだくさんレッスンの為、ランチ後すぐレッスン・・・
簡単に食べやすいランチはナンだろう?!ハンバーガー?サンドイッチ?

うーーん・・・

で、先日“BIGOT”で食べたサンドイッチから、バゲットサンドイッチだぁ!!と単純にヒラメキ♪
生ハム,アボガド,トマト,ブリーチーズ・・・のフランス風?サンドイッチ
クロックムッシュとタルトフランベ春巻き皮バージョン
レンズ豆のサラダ パンプキンスープ(この季節美味しいですよね~)
食後はやはりお口直しに軽いデザート欲しい!!と言うことで、洋なしコンポートゼリー
お花のレッスン後は、通常Tea Timeもありました~
d0065869_23232252.jpg
完成!
お写真は一部ですが、みなさまの素敵なペルメールでした^^

長いお時間のレッスン、ご参加ありがとうございました003.gif

Ps.Tea Timeの洋なしクリームチーズタルトとヘーゼルナッツマカロンの写真は忘れておりました。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-04 23:55 | コラボレーション教室

コサージュレッスン

素敵なインテリアショップ “NOUB'S”でコサージュレッスンに参加してきました^^
細かい作業が多く、ブッキーな私も頑張りました♪

カルトナージュレッスンで、みなさまが一生懸命されてる気持ちがよくわかりました・・・

ふぅ~ でも楽しかった・・・
コサージュの神子先生とNOUB'SのMasaharaさんありがとうございました!
美味しいお紅茶とマカロンでした

このようなレッスン参加は久々!!
昔は色々なお稽古に通ってまして、友人にはカルチャーババァ予備軍(←すみません汚いお言葉で・・・)とまで言われたほどでした(苦笑;)

d0065869_2332496.jpg
作ったコサージュは、秋バージョン“お豆のコサージュ”
d0065869_23341930.jpg
店内で撮らせていただいたら照明の当たり方で、色が違って見えますが同じ作品です。
実は置くにあるコサージュはpivoineのKazueさんのコサージュ。
d0065869_23344829.jpg
素敵なショップの店内、写真を撮ったんですが、イマイチ・・・
ということで、かわいい生地のおイス達をパチリ
d0065869_2335819.jpg
その後は芦屋のBIGOTのサンドイッチ屋さんへ(やっと行けました!)
ランチのお時間はかなりすぎていましたが、Kazueさんとサンドイッチ3種類を仲良くシェアー
美味しくいただきました^^
BIGOTはフランスのパン屋さんで売ってるサンドイッチのよう!!

d0065869_23573428.jpg
この写真は以前旅行した時、DijonからParisに向かう車内で食べようと買ったサンドイッチ。
中のサーモンもたっぷりで、一目ぼれ016.gif
BIGOTのサンドイッチ見て、思わず思い出したので・・・
ちなみにこれってDijon駅にあったパン屋さん(簡単に言えば売店)で買ったサンドイッチ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-01 23:12 | レッスン