<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ

8月の最終カルトナージュレッスンは、“三角蓋フリーBox”
d0065869_0125376.jpg
水色と赤の二色で仕上がり。
みなさまは、この中に何を入れられるのでしょうか?
d0065869_0123821.jpg
デザートタイムは、
黒糖ゼリーに、黒ごま白玉・きな粉・黒蜜がけ。
すり黒ごまを入れて白玉を作ったら、まるでこんにゃくみたいになりました008.gif
暑い時は、こんなツルルンゼリーが、食べたくなりますね。
バターケーキ2種類とマドレーヌ。
ハートのクッキーみたいなものは、ポルボローネ。
スペインのお菓子で、口の中に入れるとホロホロ~と崩れるように溶けてしまうお菓子。みなさまにご好評でした010.gif

ご遠方からもご参加いただいたみなさま、ありがとうございました^^
また、お目にかかれるのを楽しみにしております^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-28 23:26 | コラボレーション教室

子供クッキング

クッキングご参加いただいたみなさん!ありがとうございました
また、次回のレッスンで会えるのを楽しみにしてまーーーす016.gif
d0065869_23584216.jpg
午前中はカレー・ナン・オレンジゼリー作り。
このナンハートの形になってるのお分かりですか?(笑)
d0065869_002674.jpg
焼きあがりもハートのナン。かわいい発想ですね(私にはこんなにかわいい発想はないでしょう・・・)
d0065869_23591913.jpg
みんなカレーのおかわりをしてくれてうれしかったです003.gif
お家でも作ってみてね^^
d0065869_23594817.jpg
午後のレッスンは、巻き巻きクレープ作りとヨーグルトゼリー+ラズベリーソース
クレープをフライパンで焼き、熱いのを我慢してひっくり返したり・・・みんな頑張ってくれました。
d0065869_01083.jpg
ヨーグルトゼリーにラズベリーソースをのせ、ハーブで飾りつけ。
d0065869_031698.jpg
ガナッシュ(チョコレートクリーム)くるくるクレープと
夏のフルーツとマスカルポーネクリームを包んだクレープの2種類作製。
d0065869_01242.jpg
作ったケーキでTea Time
自分達で作ったケーキのお味はいかがでしたか?
みんなぁ~お疲れ様でした^^楽しいレッスンでしたね
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-24 21:45 | レッスン

ブログでコラボ!!

突然ですが、素敵な女性をご紹介しますね。
パリに在住のパティシエールHaruyoさん
好きなものは、「France フランス」「champagne シャンパン」「vin ワイン」「patisserie お菓子」「fromage チーズ」など003.gif
そんなグルメなHaruyoさんから、フランス生情報・お菓子事情・・・を定期的にブログでアップしますね~
まずは、第一弾ブログ de Haruyo a Paris. 
d0065869_2052661.jpg


こんにちは、始めまして。パリに住むHaruyoです。
Shinaさんの「Salut!」に時々「Salut!!」って登場させていただき、フランスの風を少しでも皆さんに感じていただければ・・・と思っております。

みなさんにとって、朝食に欠かせないものはなんですか?
中学生頃から「朝食はトースト派」の私にとって、「ジャム」は絶対に欠かせません。ここ数年、お店に行くと色のきれいな、ラッピングも可愛い、おいしそうなジャムが並んでますよねぇ。そういうジャムを食卓に並べたいのは山々ですが、たっぷり食べてしまう私には、どうしても家計に響いてしまい、、、とそれだけの理由ではありませんが、時間がある限りは「手作りジャム」で朝食です。

主要材料の果物は、近所のマルシェ(市場)で調達。この金曜日は、季節はずれなのですが、私の大好物「Rhubarbe(ルバーブ:食用大黄)」を発見!しかも1kg2ユーロ(約320円)。Rhubarbeの旬は4月~6月。きっとこの冷夏で、旬が長引いたのかな!?どちらにしても、私にとってはラッキー!
水洗いした後は、筋を取って小口切りに。
d0065869_2164876.jpg
これに砂糖(分量は、基本は果物と同重量なのですが、それだと甘みが強いので、最近のジャムは、果物の50~60%重量の砂糖を加えていることが多いようです。)を加え、ひと晩置きます。
d0065869_2174772.jpg
翌日、鍋に移し、グツグツ、丁寧にアクをすくいながら炊きます。
徐々に濃度がついてくると焦げ付きやすくなるので、気をつけて。
d0065869_2191967.jpg
お好みのトロミまで煮詰まれば、煮沸消毒しておいた瓶に詰めふたをし、瓶ごと数分煮沸。ひっくり返して冷ませば出来上がり。
d0065869_2194039.jpg
今回のルバーブは、よく熟していたので、出来上がりはほんのりピンク色。合成保存料、着色料一切なしの手作りです!プレゼントにするなら、これにエチケット(ラベル)を貼って、可愛い布の帽子をかぶせて、、、(Shinaさんのみたいにね!)。
我が家の場合は、ふたを開けたら1週間と持たないんですよねぇ。なので、「実用仕上げ」です。
さあ、次は「桃」かな!?

Haruyoさんありがとう♪次回のブログ楽しみに待ってます!
私は次回のジャムはイチジクで作ってみようかな~


それと、もうひとつご案内♪
Haruyoさんとハウスデァクライネンツァウバリン主宰の大林さんが
“お菓子な旅 2008パリ チョコレートの祭典・サロン・デュ・ショコラ訪問とパリの休日6日間”を企画されてます。
サロン・デュ・ショコラ見学,パティスリー巡りと盛りだくさんですよ。

Haruyoプロフィール~はこちらから

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-21 20:47 | ケーキ

オーラソーマ

オーラソーマって、なんだかご存知ですか?私はstjarnaさんと知り合うまで全く知りませんでした^^
オーラソーマ講師stjarnaさん主催、Gateaux de Shinaで一日限定レッスン
日程:9月4日(木)10:30~14:00
定員:8名(最少人数4名より開催)              
料金:4500円(オーラソーマレッスン・ガトゥ・ド・シナ特製ランチ込)
 
d0065869_22305552.jpg
オーラソーマはイギリスで生まれ、いまではヨーロッパなど色々な国に広がってるそうです。
106本のカラーボトルから直観で選び、そこから本当の自分に巡り合うカラーセラピー
選んだ色から、あなたの色って何色?

詳細はこちらより
ご参加お待ちしております。

stjarnaさんに直接にお申し込みはこちらから
Gateaux de Shinaにお申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-15 23:14 | レッスン

カルトナージュ

Kazue先生による2回目、“パウダーBox”レッスン
d0065869_19334891.jpg

丸い形ににすると言うのは、難しいのですね・・・
みなさまお疲れさまでした!
d0065869_23211755.jpg
ランチメニューはあつーい・暑い夏、身体を元気にするような薬膳粥?!
とは言っても、漢方などは入ってなく、馴染みのある素材で生姜・ねぎ・干し貝柱・干しエビ・干ししいたけ・昆布・・・などを入れて作ったお粥。
お味はご好評いただいております^^
あとは、パンチの効いた棒々鶏・八角風味の焼き豚・美肌ピクルス・ししとう炒め。
疲れた胃腸に優しいあっさりメニュー
d0065869_23213556.jpg
お食事はあっさりだったので、少しボリュームつけて、抹茶ティラミスとパイン・ココマフィン。

では、まだまだ暑い夏が続きますが、みなさまお身体ご自愛くださいませ006.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-08 19:36 | コラボレーション教室

カルトナージュレッスン

pivoine kazue先生による、オルゴールタイプBoxのレッスン。
日中の暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
d0065869_22534232.jpg
みなさま慣れた手つきで、作品はどんどん出来上がってきます。
d0065869_2254312.jpg
お待ちかねデザートタイム
メニューは
スコーン(クロテッドクリームとジャム添え)
ヨーグルトゼリーにパッションフルーツソースかけ
クランブルチェリーケーキ
ベリー入り・クリームチーズのバターケーキ
抹茶ロールケーキ

8・9月カルトナージュレッスンご案内
d0065869_2314827.jpg

8月23(土)14:00~17:00 三角蓋Box ¥6,500 
コーヒーフィルターなどがぴったり入るサイズ。
9月2(火)10:30から14:00 オルゴールタイプBox ¥6,000
細々としたものを入れるのに最適Box(本日レッスンと同じ作品)

上記両レッスン、始めての方でもご参加いただけます。お席は残り僅かです。

ご参加お待ちしております。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-03 23:21 | コラボレーション教室

子供クッキング 

7月のこどもクッキング教室
午前の部は、暑い夏と言うことで
メニューはカレー・ナン・オレンジゼリー
すっかりレッスンに夢中で、写真を撮ることを忘れておりました;
d0065869_23283219.jpg
お姉さんチームは玉ねぎ涙を流しながら切ってくれてありがとう!!
おかげで美味しいカレーが出来上がりましたね。
d0065869_23342078.jpg
ナンは粉から捏ねて作ったのは初めてだった??最初はべたべた生地で手にくっついて大変だったけど、こねていくとツルーンとしたナン生地になって頑張った甲斐がありました016.gif
ナンもカレー最高に美味しかったぁ003.gif

午後の部は~プチアフタヌーンティーを楽しもう~
メニューはスコーン2種と2層の夏ゼリー
d0065869_23343665.jpg
まずカップの一層目にヨーグルトゼリーを入れて、冷蔵庫で冷し固める。
d0065869_23352450.jpg
ゼリーを冷蔵庫で冷してる間に、スコーン生地をこねて・・・
d0065869_2335411.jpg
型で抜いて
オーブン皿に並べる。
d0065869_23355684.jpg
ゼリーの上にはオレンジゼリーを流して、夏らしいさわやかゼリー完成。
スコーンは半分でスライスして、クロテッドクリームとベリージャムで召し上がれ。。。

暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました!
8月の子供クッキングに参加してくれるみんな!待ってまーす
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-01 23:12 | レッスン