<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンフィチュール

杏,マンゴと知人のガーデンで出来たももの3種類でジャム作りました。
d0065869_22492270.jpg
3種類をそれぞれ種を取り、同じような大きさに切って、砂糖と混ぜ合わせしばらく置き、鍋に入れてフツフツ煮る。
一日置いて・・・
翌日果肉とシロップに分けて煮て・・・
d0065869_21135332.jpg
出来上がり、瓶詰めしたら、コロコロフルーツで甘酸っぱく、新顔のジャムが仲間入り。
ひっくり返してしばらく置き・・・
d0065869_22173393.jpg
最後にラッピング。
次回のジャムは何にしようかなぁ。。。
果物屋さんに行って季節のフルーツを吟味。
時期的にイチジクかなぁ006.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-31 23:54 | グルメ

カルトナージュ

カルトナージュレッスンの追加募集お知らせ
d0065869_2384294.jpg
8月5(火)10:30~14:00 パウダーBox ¥6,300 
→満席となりました。

d0065869_23161060.jpg
8月3(日)13:30~17:00 オルゴールタイプBox ¥6,000

どちらのおレッスンもキャンセルの方が出ましたので、若干名様募集いたします。

詳細はこちらより

ご参加お待ちしております。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-25 23:16 | コラボレーション教室

避暑地

毎日暑いですね。
甥っ子をたくましく!今年はアウトドア派に・・・
と勝手な計画を立て、いざ杣谷へ。
杣谷は昔から小・中学校で探検・野外料理・クロスカントリー(六甲山3キロ走る)などなじみの場所。
学生時代以後はキャンプ(今では絶対考えれません)・BBQとした場所。
それに絶好の避暑地。
d0065869_2257536.jpg
木漏れ日の下では、お昼寝も出来るほど涼しい。
d0065869_22582567.jpg
ランチはほとんど用意なしの、カートンドック。
好きな具を、ロールパンにサンドして、アルミホイルで包む。
それを乾いた牛乳パックに入れ、牛乳パックに火をつけて、パックが燃えきったらサンドイッチの出来上がり。
運が悪い時は真っ黒焦げ。
今日はところどころ焦げてたけど、程よく焼けてOK^^
d0065869_22585224.jpg
食後はずっと水の中。
d0065869_231191.jpg
杣谷はキレイな水が流れ(川ナンです)、子供が泳ぐにはちょうど良い自然のため池?!があり、ほとんど放し飼い状態。
d0065869_2321091.jpg
オタマジャクシ・蛙・魚・アメンボなどたくさんいて、楽しい1日でした。
帰りは疲れきって、2人とも無口。お疲れさん!(いやいやこっちがですね)
ぜひお勧めの場所ですよ006.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-23 23:20 | 生活

ウエディングケーキ

ウエディングケーキをご注文いただき、幸せたっぷり気分のケーキの製作^^
披露宴後のパーティーで友人のケーキ演出、新郎・新婦の方にはケーキは内緒とのこと・・・なーーんて素敵なサプライズ016.gif
お忙しい中、ケーキ製作のお手伝いありがとうございました。
d0065869_22351598.jpg
旬のフルーツをふんだんに~
カスタードクリームベースのクリームで、ケーキのどこで切っても旬のフルーツが覗いてる!ケーキに仕上げました

  新郎・新婦さま、お幸せに・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-20 23:05 | ケーキ

ドライトマト

やっとドライトマトを作ったんです001.gif
まず、真っ赤で・はじけそうなプチトマト(少し大きめ)を選別。
d0065869_2323325.jpg
半割りして、塩をパラパラ。
水分が出てきたら、キッチンペーパーで水分をとって、120℃(ガスオーブン)のオーブンで20分ほど焼く。
↑2回目のオーブンから出したところ
d0065869_2323459.jpg
再びオーブンに入れ、20~30分後にキッチンペーパーで水分とる。
これを2~3回繰り返すと
↑のようになり、トマトの水分がほぼ無くなってたらOK。
d0065869_23235848.jpg
凝縮され濃厚なトマトの美味しさ。
自分で作ると塩加減が調整できるので、程よい出来あがり~
さっそく、オリーブオイル+唐辛子1本に漬け込んで保存。
d0065869_2324757.jpg
そのまま前菜に出しても、Pizzaのトッピングでも、パスタにからめても・・・
万能な食材となりそう017.gif

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-15 23:49 | グルメ

ナン・ナン・ナン

7・8月の子供クッキング教室のナン作りの試作。
どうしたら、ナンを美味しく・簡単に作れるか試作中。
d0065869_23471664.jpg
とりあえず、捏ね上げて、1次発酵後の成型、焼成前。
d0065869_23473031.jpg
オーブン焼きとフライパン焼きの2種類のお試し。
オーブンのほうが大量に焼けるし、パリッとして、インド料理で食べるナンとは違い、面白い食感でした。
この上にピザソース,とろけるチーズ,バジルをのせたらう・ま・そ~
いえいえ美味しそうでございます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-15 23:21 | グルメ

カルトナージュ

今朝はセミが鳴いてました。あ~夏本番ですね。 あつい暑い;;
日中のお暑いなか、カルトナージュレッスンにお越しいただきありがとうございました!!
今日の作品は、“パウダーBox”
丸い形の箱物は大変だそうで、pivoineのkazue先生前の晩から寝れなかった??心配されてたそうです008.gif
d0065869_23163738.jpg
でもみなさま時間内に、素敵な作品を完成されました038.gif
d0065869_2321952.jpg
今日のデザートは、冷ししるこ・豆腐白玉&抹茶ゼリー入り←最近ツルルルン・あんこ系和菓子マイブーム♪
ベリーマフィン クリームチーズ入りクグロフケーキ アールグレイケーキ ベリーのせレアーチーズタルト016.gif
みなさま、大作で少しお疲れのご様子。
お茶とお菓子でホッコリお時間をお過ごしいただきました。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-13 23:42 | コラボレーション教室

ふぅうう

最近は肩こりに偏頭痛がひどく、少しブログが滞ってました・・・すみません!!
こう、凝り固まれば、整体でもあまり効果なく、いつもの接骨院で鍼!
お鍼をしていただき(すぐには効かないのが←年ですね)
d0065869_23444844.jpg

少しは肩が軽くなったかなぁと思いながら、その日は半分ボランティアのお仕事。
その仕事先で知り合ったアトリエ fuuアロマの先生とお話ししてたら、この後にマッサージしてあげる!とのお言葉。
ついついお言葉に甘えてしまいました。
ほんとゴリゴリだったようで、血流をよくしていただいたらほんと流れてる~って感じでした。

ありがとうございました!!

ずいぶんラクになりました003.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-12 23:09 | 生活

カルトナージュレッスン

pivoineのkazue先生による、コンパクトミラーレッスン。
d0065869_20511096.jpg
3種類の生地で、素敵な作品が出来上がりました♪
d0065869_20504289.jpg
むし暑くなってきたので、ピリッと辛くお野菜(ナムル)たっぷりピピンバ,じゃが芋ピリッと炒め,わかめスープがランチメニュー。
お野菜(ナムル)にんにくを効かせて元気もりもり066.gif
d0065869_20524777.jpg
デザートはイタリアのデザート、ティラミス。
“元気付けて”とか“私を引っ張って”という意味らしい・・・

末筆ですが、
ご参加いただいたみなさまありがとうございました016.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-03 21:19 | コラボレーション教室