<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン・デザート・ティーコラボレッスン

petit a petitのyuko先生とのコラボレッスン。
お天気が大変悪い中、お越しくださいましてありがとうございました008.gif
d0065869_20465061.jpg
フォカチャの1次発酵後の穴あけしてまーす。
今日のレッスンメニュー
パン→トマトフォカッチャ
デザート→カッテージチーズプリン・キウイソース
ティー→ラズベリーティーソーダー(名前間違ってたらごめんなさい!)
d0065869_20481844.jpg
穴あけ後、にんにく・ローズマリーハーブが入ったオリーブオイルを穴を空けた部分に入れて、焼き上げ。
d0065869_20514632.jpg
軽食は、チーズ・サラダのせフォカッチャとカポナータ。
d0065869_20473283.jpg
さっぱりしてて美味しい~アレンジティー。
d0065869_20504914.jpg
デザートは、本日レッスンのカッテージチーズプリンとミンスミート入りマフィン。
次回のパン・デザート・ティーコラボレッスンは、9月28日(日)10:30~14:00を予定しております!
みなさまのご参加お待ちしております003.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-29 21:26 | コラボレーション教室

ブッフ・ブルギニオン

牛すね肉をふら~と寄ったイカリで発見。
さっそくブッフ・ブルギニオン(ビーフシチューが近い?)を!
以前作ったら納得できる味にならなかったので、リベンジをかねて、もう一度チェレンジ。
ちょうど、友人とランチの予定だったので、メインはこれ!!
d0065869_21364376.jpg
煮込む前日に、塩・胡椒・香味野菜・ハーブ・ワイン少々で一昼夜マリネ。
d0065869_21412244.jpg
翌日、煮込むのに時間がかかるので、圧力鍋で30分。
ほんと圧力鍋は、早いし・やわらかくなるし最高です♪
ただ小さい鍋だから、大きいのが欲しいなぁ~
なーんて思いながら置くとこないし、お鍋大概ありすぎ!なんですよね。
でも、すべて飾りにせず使ってます^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-27 23:22 | グルメ

この季節・・・・

梅の季節(もうそろそろ終わりですね)
d0065869_21163631.jpg
友人に教えてもらった梅シロップ 
【梅シロップ】
黄梅 1キロ
氷砂糖  400g
はちみつ 400g(氷砂糖なしではちみつ800gでもOK)
りんご酢 350~500ml (お好みで加減して)

1.黄梅は洗って、乾いた後アルコール消毒して、ヘタをとり、爪楊枝で数箇所穴をあける。
2.黄梅を保存瓶にいれて、氷砂糖・はちみつ・リンゴ酢を入れて冷暗所に保存。
3.時々上下をひっくり返して混ぜる。
4.6ヶ月程~出来上がり。
5.1年ぐらいしたら、梅とシロップを分けて保存すると便利。
夏の暑い日に、梅シロップを冷水(炭酸水)で割って飲むと最高に美味しい~ 梅はそのまま食べても美味しい。
もちろん日持ちはしまーーす。

d0065869_2117251.jpg
これは先日作ったドライレモンをレモンロールケーキに飾ってみました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-26 21:47 | グルメ

8月カルトナージュレッスン

8月カルトナージュ追加レッスン
8月23日(土)14:00~17:00 ¥6,500
さくらんぼ柄のフリーbox(コーヒーフィルター入れなどに便利)
今年4月のレッスンでも人気作品。
d0065869_23515398.jpg
初級~中級のレッスンですが、初めての方でもご参加いただけます!
ご参加お待ちしております。
お申し込みはこちらから

お詫び
レッスン日程変更お知らせ 8月10日(土)オルゴールタイプbox 
d0065869_21254941.jpg
8月10日レッスン日程を、
8月3日(日)13:30~17:00勝手ながら変更させていただくことになりました。

お申し込みいただいているみなさまには、改めてお詫びとお知らせをさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけします!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-24 21:39 | コラボレーション教室

パンレッスン

先日、プロのパン職人の方から講習をしていただきました。
今回の講習は、パン・ド・ミ(角食)  ナン  パン・ド・カンパーニュ風。
d0065869_1836583.jpg
この生地はパン・ド・カンパーニュ。1次発酵終了後・・・・
持っていた普通のパン・ド・カンパーニュ配合が、プロの素晴らしい感と知識でどんどん進化?!、あっという間に美味しそうな生地に変わった!さっすがですねぇ016.gif
なんだか美味しくなりそうな予感~です006.gif
d0065869_18363142.jpg
パン・ド・ミの成型。食パン型に入れて2次発酵へ。
d0065869_18364981.jpg
発酵進んでいるパン・ド・ミ^^
後は釜入れ~でーす。
d0065869_18371769.jpg
焼き上がった、パン・ド・カンパーニュ風。
本来ライ麦粉,全粒粉を入れたりしてどっしり黒いパンですが(お食事パンには最高ですよね~)、でもそんなパンはレベル高すぎるんで徐々にね。
今回のパン焼き上がりはもっちり、でも軽いお食事パン。
d0065869_18381974.jpg
もうひとつはナン。
オーブンで焼き上げ。パリッとモチっと最高~
インド料理屋さんで食べるナンとは少し違った食感でした。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-20 23:52 | パン

カルトナージュコラボレッスン

pivoineのKazue先生による6月、2回目カルトナージュレッスン
5月に続き“大切Box”は2回目
d0065869_18224693.jpg
淡い花柄ピンク系の生地など、とってもラブリーな出来上がり
中級のレッスンでけっこう作業工程がたくさんあり、お疲れ様でした^^
d0065869_18231934.jpg
レッスン後のランチは、
テリーヌ・ド・カンパーニュのヘーゼルナッツ入り
なすとトマトのミルフィーユ バルサミコソース
じゃが芋ギャレット
Pizza風スープ
d0065869_18233764.jpg
キャラメルチョコのムースとおまけのバターケーキ。
d0065869_1829781.jpg
頑張ってパン・ド・カンパーニュ作りました。
まずまず??の出来かな~


大切Boxレッスン、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-17 18:29 | コラボレーション教室

カルトナージュ

pivoineのkazue先生によるレッスン。作品は“仕切りつきフリーBox”
d0065869_2114055.jpg
大人気のハチちゃん生地シリーズです。
d0065869_213748.jpg
ランチは今が旬のアジムニエルにじゃが芋ギャレットのせ・バジルソース(第1回バジル収穫後にさっそくジェノベーゼ作りました) 
冷たいパスタ・カッペリーネをサラダ感覚で
きのこのフラン、わかりやすく言えば西洋茶碗蒸し^^ 
d0065869_2131882.jpg
デザートはクリームチーズ入りロールケーキとヨーグルトムース。
今日も暑い中、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

今後のコラボレッスンご案内
d0065869_22382592.jpg

6月17日(火)10:30~13:30 カルトナージュレッスン(中級クラス)
大切Box ¥6,500
キャンセルが出た為、1~2名様追加募集です。

d0065869_22315180.jpg
7月1日(火)10:30~13:30 カルトナージュレッスン(初級)
コンパクトミラー(折りたたみ式)バックに入れて持ち運びに便利!! ¥5,700
生地のサンプルが届きました。

詳細はガトゥ・ド・シナのホームページより
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-13 21:11 | コラボレーション教室

ドライレモン

Salutレッスンのレモンロールに飾れるようにと、ドライレモンに初トライ^^
d0065869_21125045.jpg
軽くシロップで煮てから・・・
d0065869_2113391.jpg
低温のオーブンで1時間ほど焼きました。
厚く切ったレモンの皮はなかなか乾燥しにくいですね。
今度は甘夏でチャレンジでーーす!

6月17日(火)10:30~13:30 カルトナージュコラボレッスン
キャンセルがありましたので、若干名募集いたします。
フランスから届いたファブリック布を使って、とっておきのものを入れる箱“大切Box”作り。
d0065869_23112122.jpg
数種類の布をご用意しています。

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-12 23:16 | ケーキ

お花とお料理のコラボレッスン

Atelier Champagne Roseのsumiyoさんと“ジューンブライド”ブライダルおもてなしのテーブル・・・
d0065869_21214366.jpg
ホワイトとグリーンの色でのおもてなしテーブル。
d0065869_2122557.jpg
お料理は大皿で着席ブッフェスタイルでしたが、お一人様ずつに分けてお出ししました^^
前菜のお皿には、アミューズ(チーズをパン粉で揚げ、自家製ジャムとご一緒に),なす・トマトのお手軽グラタン,トマトファルシ(中身はクスクスをトマト風味で南仏風に)
d0065869_21221993.jpg
メインは今が旬、アジをタラゴンマスタードを塗って、香草パン粉で焼き上げ。
d0065869_21223757.jpg
デザートはクレームダンジュ。ベリーソースをかけて。。。。
クリームチーズのフワフワ淡雪のような口どけ。
ジューン・ブライドのテーブルにぴったりデザートでしょう~と自画自賛^^

末筆ですが、
大雨の中(朝は晴れてたんですが・・・)ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-06 21:26 | コラボレーション教室

南仏気分~♪

お宅もお庭(ほんとイングリッシュガーデンですよ!)も素敵な知人宅に、今度の“お花・お料理コラボレッスン”に使うイタリアンパセリ下さい!とをお願いしたら、Lunchまでもご馳走になりました^^遠慮は決してしません!すみません厚かましくて・・・
d0065869_2058722.jpg
全粒分の入った冷製パスタに、オリーブ・魚介がたっぷりと夏野菜のピクルス。
ガーデンでランチは最高に気持ちよかった010.gifこれぞ至福の時。
d0065869_20582457.jpg
デザートにヨーグルト自家製ベリーソース。
d0065869_2059519.jpg
そして、途中からPetit a PetitのYukoさんもご一緒にお茶を。。。
お土産にウォールナッツパン!私までいただいちゃいました!ありがとう!yu-koさん~
Yukoさん、これからパンのデリバリーをこちらのお宅に始められるんですよ^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-01 20:59 | 生活