<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花とお料理のコラボレッスン

6月5日(木) お料理とお花のコラボレッスン10:30~13:30
キャンセルの方が出ました!
1名様追加募集いたします!
d0065869_23473643.jpg
お花はホワイト&グリーンを基調に、シルクフラワーでブライダルテーブル演出します。

お料理はシンプル前菜を大皿で演出し、着席ビュッフェスタイルのおもてなしランチ。
講習会形式でのレッスンとなり、
夏野菜を使った前菜を3種程、メインはおさかなにする予定です。
もちろんデザートもありますよ~

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-29 23:52 | ご案内

コンフィチュール

朝、パンにつけているマーマレードがなくなりそう・・・・
これはさっそく作らねば!!という事で、またまたマーマレード作り+マンゴ
清見オレンジはもうすぐ終わり、今のうち!!
フランスのジャムの妖精!クリスティーヌ・フェルベール風に、オレンジ・マンゴジャムに挑戦006.gif
d0065869_21181288.jpg
さっそくオレンジ皮の部分と果肉に分けて、砂糖でひと煮立ち。

d0065869_21184843.jpg
一日置いてから、またとろみ具合を見ながら煮詰めたら、瓶詰め!

d0065869_2119323.jpg
お庭のアジサイと一緒に。。。

オレンジ・マンゴジャムは明朝、パンにつけて食べマース!お味はどないなもんでしょう~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-28 22:04 | グルメ

カルトナージュ

今日は、日曜日に続き、pivoineさんによる、5月のカルトナージュレッスンでした。
日曜日の作品は大切box。
d0065869_20312134.jpg
少しずつ色と柄が違います^^
d0065869_20313184.jpg
封書・ハガキ・写真入れでも、大切なものを入れてもOKですね006.gif
d0065869_20315953.jpg
大切は作業工程がたくさんあって、みなさまお疲れ様でした。
デザート盛り合わせは、ミルフィーユ オレンジのババロワ オレンジシフォンケーキ 抹茶と豆乳ケーキ←新作!
ノッポ(ベリー入りバターケーキ)
d0065869_2037236.jpg
これがノッポの写真。なんだかマヌケナ(べぇ~)って感じ・・・・

本日は名刺(写真)フォルダーレッスン。
d0065869_20462735.jpg
今日のレッスンは初級クラス。みなさま手が慣れていて作業が早く、ランチまだ出来てない・・・・
とても焦りました・・・
d0065869_20431020.jpg
ふぅ~何とか??お待たせすることなく出来上がりました・・・
今日はイングリッシュマフィン(作りました!)バーガー グリーンアスパラスープ 新じゃが芋グラタン(写真が隠れてしまいました)
d0065869_20432057.jpg
デザートはベリーデザート
フランボワーズタルトとベリーババロワ+ベリーババロワ

レッスンにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-20 20:45 | コラボレーション教室

蒸しパン 2回目

抹茶・蒸しパンのリベンジ!!
d0065869_22102248.jpg
ただ今、2次発酵終了。
前回冷めたら固くなり、お世辞でも美味しいとは言えませんでした007.gif
なので、全く違う作り方・配合でチャレンジ!
美味しく出来そうな予感・・・
d0065869_2211595.jpg
蒸し上がった抹茶蒸しパン。
弾力があってふっくら^^
とっても満足な出来上がり^^
Happy010.gif

これから、飽きるまでとことん作ります!!
その後、パタッと作るのを止めてしまう性分^^
実は、自分のお口が飽きたら・・・なんですけどね
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-15 22:27 | パン

あ~蒸しパン

以前、阿倍野のムッシュムシパンをいただき、とっても美味しくて、あの味が忘れられずに、作ってみましたが・・・
d0065869_20524950.jpg
ふ・ふ・ふ美味しそうでしょう~
写真では、味が伝わらないから、思いっきり美味しそうに載せてますが、
残念ながら、全くダメダメ・・・でした。冷めたら固くなって・・・
これから蒸しパン研究しまーーす!

番外編:
d0065869_20561929.jpg
ちょっとブレイクTime。
d0065869_2054369.jpg
お土産でいただいてたハーブティー。
柑橘系のすっきりハーブティー、時々ゆっくりお茶を楽しんでます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-13 21:32 | グルメ

パン・ド・ミ

今日はレッスンがなかったので、ケーキの仕込みを少しと、朝用のパンでも焼こうかな・・・
d0065869_20291595.jpg
足りないものがあったけど、買いに行くのが面倒~
パン・ド・ミの配合を少し変えて焼き上げたけど、発酵具合がどうも早かった??
焼いたパンは少しきめが粗い007.gif
まだまだ修行が足りません。
d0065869_20264447.jpg
こちらはウィークエンドシトロンと、
パン・ド・ミ生地のあまりで作ったプチパン。
コラボCafeで、Yuko先生がしてたパンの成型!
d0065869_2027330.jpg
コーヒーゼリーではなく、黒糖ゼリー。
以前ランチのデザートとして出てきたのが、美味しく気にいったので、作ってみました。
レッスンメニューに仲間入り。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-09 20:44 | パン

コラボCafe

初めてのイベントのコラボCafeが無事終わりました^^
たくさんの方々にいらしていただきまして多々感謝です001.gif
d0065869_10212297.jpg
プチマルシェ(展示・販売)の写真をもう少し色々撮ってれば良かった・・・
d0065869_10214429.jpg
 Atelier Champagne Roseお花のアレンジメント La Lumiere万能ハンドクリームとリップクリーム
d0065869_10322833.jpg
PIVOINE のカルトナージュキット
d0065869_10215530.jpg
petit a petitのパン色々
d0065869_1024450.jpg
cafeTimeのパン・ケーキセット。

初めてのことで不行き届きのところが多々あり、いらしてくださったみなさまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
でも温かく見守ってくださりありがとうございました。

ワークショップなどの模様は、コラボcafeブログをご覧くださいね。

私も楽しんだ2日間でした!!016.gif
スタッフの先生方もお疲れ様でした^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-08 10:46 | コラボレーション教室

コラボギフトBox

5月GW最終2日間(5・6日)のコラボCafeイベント用のコラボギフトBoxを
Atelier Champagne RoseSumiyoさんとラッピングを完成!
d0065869_034558.jpg
素敵な出来栄えでかなり満足^^
PIVOINE のカルトナージュの蓋付きパニエに
petit a petit の紅茶
La Lumiere の万能ハンドクリーム
Atelier Champagne Rose のプチブーケ
Gateaux de Shina のバターケーキもしくはオレンジコンフィチュール

パニエの形は写真のものと
カトラリーBoxにもなる横長タイプと2種類。
蓋の生地もプチブーケも他にも色々バリエーションがあります。
お値段は3800円 母の日のプレゼントにいかがですか?

私はコンフチュールとバターケーキのラッピングできてなく、Sumiyoさんにお手伝いしていただき、大変助かりました!
ありがとうございました003.gif

コラボcafeブログ開催場所をお知らせしております。

みなさまのお越しを楽しみにしております^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-04 00:11 | コラボレーション教室

オレンジジャム

GW後半の4連休ですね。
私はコラボcafeの準備でバタバタしてます^^

コラボギフトBox用コンフィチュール(オレンジジャム)、甘夏と清見オレンジ2,5キロで作りました^^
出来上がりは、小さい瓶15個と大きい瓶2個分。
ソレイアードの生地でラッピングしてます。
d0065869_21311385.jpg


お近くにお越しの方は、ぜひ覗いてみてくださいね。
コラボcafeブログ開催場所をお知らせしております。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-02 21:53 | グルメ

香菜・チキンカレー

今年夏のコラボレッスンで、ランチに出そうかな??
と試作した、チキンと香菜カレー。
d0065869_23403617.jpg
友人と仕事の打ち合わせを兼ねてランチミーティング。
ぜひ彼女にお毒見008.gif
とっても好評だったんですよ。
ただ香菜が苦手な方には、いかがなものかしら・・・
d0065869_23405723.jpg
もうひとつはおまけのにんじんサラダ。
にんじんをピーラーですべて平麺パスタ状態にして、フライパンさっと炒めた1品。
ツナ缶,塩・胡椒,醤油,ごま油・・・適当に味付け終了。
炒めすぎてちゃったみたい。しんなりしすぎでした・・・
ツナ缶苦手の人なら、この方法で調理するといいね006.gif
と友人(ツナ缶少々苦手らしい)言っておりました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-02 00:11 | お料理レッスン