<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供クッキング バナナシフォンケーキ

先日、バナナシフォンケーキを作りに、かわいいパティシエールさん達がいらしてくださいました067.gif
ご参加ありがとうございました!
d0065869_23225786.jpg
こちらのハンドミキサーはかなり重いのにもかかわらず、しっかり根気よくメレンゲを泡立ててくれましたよ^^
“ボウルをひっくり返しても落ちないくらいねぇ~” “え~落ちないの??”
メレンゲのボウルをひっくり返そうとしたら、かわいい手でメレンゲを受け止めようとしてくれたけど、大丈夫だったね003.gif
d0065869_23231291.jpg
生地を混ぜ合わせてから、シフォンケーキ型に流し込み。
d0065869_23232750.jpg
レードルでこぼさず入れるのは、難しい~008.gif試食用の小さい型にも流して・・・

d0065869_23234316.jpg
焼きたてバナナシフォンケーキ、クリームティーと一緒に、試食Time。
バナナシフォンケーキにはプシューと絞り出る生クリームを、自分達で絞り、いただきまーーす。
ボナペティ~



d0065869_23524382.jpg

4月15日(火)10:30~13;30カルトナージュレッスン
三角蓋フリーBox ¥6,300(キャンセルの方が1名様出ました)
中級レッスンですが、こちらはカルトナージュレッスンはじめての方でもご参加承ります。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-28 23:43 | レッスン

カルトナージュ

PivoineKazue先生による、蛇腹Box作り。
週末レッスンの2日後に、平日のレッスンがありました^^
今回は初めてレッスンにいらした方が多く、
カルトナージュ作品を作るのに必死で、まだ楽しむ余裕がなかった!とおっしゃてた方もいらっしゃいました!が、
次回からはきっと楽しんでいただけると思いまーーす001.gif
d0065869_23323598.jpg
週末レッスンの方の作品。
春ですね~みなさま中に何を入れますか?

d0065869_233317.jpg
レッスン後のTea Time。
ケーキの盛り合わせは、アツアツ・キャラメルリンゴ入りパイ,抹茶シフォン,ザッハートルテ・・・

d0065869_23371463.jpg
こちらからは平日レッスン。
ほぼ仕上げ段階、蛇腹を作って本体と貼り付け。
d0065869_23333165.jpg
その日ランチは、ハーブチキンと春野菜のオーブン焼き。
新じゃが・新玉ねぎ・新キャベツ・・・などを切ったままでオーブンでガツーーンと焼いちゃいました006.gif
d0065869_23334529.jpg
デザートはイチゴゼリーとイチゴタルト。おまけのパルミエ

d0065869_23343490.jpg
素敵な蛇腹Box完成。 お疲れ様でした!
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!


[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-20 23:54 | コラボレーション教室

レッスン, コラボCafeなど・・・

先日、ザッハートルテレッスンのお申し込みをいただきまして、急遽レッスン開催することになりました。
d0065869_23281266.jpg

3月21日(金)14:00~/4月6日(日)10:00~(残席1席)
両日程とも、ザッハトルテとベルギーワッフル(ブリュッセル風)レッスン  ¥6,500
(初めての方でもご参加承ります)

4月15日(火)10:30~13;30カルトナージュレッスン
三角蓋フリーBox ¥6,300(受付終了しました)
中級レッスンですが、こちらはカルトナージュレッスンはじめての方でもご参加承ります。
お申し込みはこちらから


コラボCafe  タイトルの「プロバンスからの贈り物」
5月5・6日(GW最終2日間)10:30~17:00
コラボ先生方と一緒に、ガトゥ・ド・シナにて“コラボCafe”を開催
詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。

期間中は、
コラボ先生方によるワークショップ(レッスン)
プチマルシェ (展示・販売)  コラボギフト・・
Cafe Time 15:00~17:00(2日間)
Petit a Petit/ガトゥ・ド・シナのオリジナルケーキ・パンとお飲み物のセット ¥650

そして、ワークショップでは、新たにトールペイントの先生をお迎えします。、
d0065869_23395758.jpg
今回はプロバンスの小物置き。ラベンダーの絵を描きます。
繊細なタッチ・色使いなど教えていただけます^^
下絵を写してから色を塗り重ねます!なので、絵が下手!とおっしゃる方でも全く問題ないです^^
楽しく描けますよ003.gif
d0065869_23423682.jpg
ガトゥ・ド・シナはワークショップでマカロンを作ります!

受付終了日程:
5月6日13:00カルトナージュ

お申し込みはこちらから

みなさまのご参加お待ちしております!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-17 23:45 | ご案内

お気に入り写真

今日はマカロンCafeを作って・・・・
焼き時間の合間に、色々お菓子を撮影。
ついでにマカロン焼き上がりと、乾かし中とを撮ってみたら~
d0065869_23543398.jpg
なんか素敵に撮れてるじゃない?!と自画自賛
撮ろうと思って撮った写真でないところがつらい!!
たまたま、なーんだもんね008.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-09 00:02 | グルメ

復活祭

2008年は3月20日が復活祭(イースター)
復活祭とは何か?イエス・キリストの復活をお祝いする日だそうです。
あまり日本では、取り上げられることはないのですが、復活祭には欠かせないイースターエッグがカラフルでかわいく、さっそく作ってみました。
とは言っても、私がしたことはゆで卵作り。
d0065869_23574937.jpg
甥っ子にサンプル写真を見せて、カラフルに色塗ってね~とお願いしただけ。
あらあら、お任せしたら、何度も色を重ねていき、けっこう濃い目の色に025.gif
d0065869_2358533.jpg
これはニワトリさんが、卵をのせてます^^かわいいでしょう~
実はこのニワトリさんに卵を乗せたかった!

d0065869_2341743.jpg
もう少しゆで卵ちゃんを増やし、これからイースターエッグが増える予定006.gif
今度はパステルの色合いでね、よろしく!!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-06 23:54 | 生活

もうすぐ春!ピクニックに行こう~

Petit a PetitのYuko先生の“パン・デザート・ティーコラボレッスン”
ご参加くださったみなさまありがとうございました^^
初めてパンを組み込んでのレッスンで、配慮が足りないところが多々あり、申し訳ございませんでした。
次回はこれらのことを踏まえて頑張ります001.gif
d0065869_21322692.jpg
まずはYuko先生のパンデモ。
作っているのはイングリッシュマフィンの生地。

d0065869_21335724.jpg
ご参加いただいたみなさまに、パンの成型をしていただきました。丸めるだけだけど、難しいんですよね002.gif
d0065869_21342367.jpg
イングリッシュマフィンの2次発酵前の状態。これから型ぐらいまで発酵させ、オーブンへ。

d0065869_21363529.jpg
1次発酵時間を利用して、デザートレッスン。
フランスパン・さつま芋・リンゴのパンプディング。ちょっとパンが多くてすみませんでした!!

d0065869_21344634.jpg
お待たせしました、ハーブポーク・イタリア風(←勝手に自分で思ってるだけ)サンドイッチ。
ソースは、少し多めに入れたハーブを煮詰めたトマトソース。
他のトッピングは野菜と、ハーブポークをオーブン焼いてサンドイッチに。
イングリッシュマフィン、とっても美味しかった!!けっこう感動~(Yukoさんのパンいつも美味しい!)
むかーし、イングリッシュマフィンをどこかで食べたよなぁ・・・と考えてたら、そうそう学生の頃、ファーストフード店の朝食!と思い出しました(別に記憶に残てなかったけどね)

お紅茶もレッスンがあったんですが、すっかり違うことをしていたら、聞き落としてました!ジンジャーを入れたアレンジティーだったかな?!だから写真も撮り忘れました。
ごめんなさい~Yukoさん!!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-02 22:11 | コラボレーション教室