<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の訪れ・・・

Atelier Champagne RoseのSumiyoさんとのコラボレッスン。
テーマは“新しい春のスタートをお祝いするティーパーティー”
d0065869_22553365.jpg
ピンク色でかなりLovelyなコーディネート。
ラズベリームースのカッテージクリームソースとスコーン2種。
これからもっと優しーい・淡ーーいピンク色を取り入れしましょう。普段は使わない色だからね!うんうん016.gif

d0065869_2256552.jpg
サンドイッチの種類ははシンプルな2種類。
写真にはないですが、ご好評いただいたパイPizza

d0065869_22562841.jpg
フラワーケーキアレンジ。オアシスにも粉?クリーム?!がついてて、なんだかショートケーキのようなアレンジ053.gif
Lovelyな一日でした。
ご参加くださったみなさまありがとうございました!!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-29 23:12 | コラボレーション教室

今日も・・・

色々写真を撮ったけど、なーんだかピントがあまいから、納得いかない022.gif
d0065869_23581064.jpg
明日のお花のコラボレッスンのスコーンを焼き上げ。
4cmのミニスコーンでかわいい焼き上がり。

d0065869_0101793.jpg
こちらはお菓子レッスンで作ったラスク。ヴァニラ風味で、食べ始めたら止まりません006.gif

d0065869_09295.jpg
久々に作ったフォッカチャ。最近はパンからかなり遠ざかってたら、なんだかバタバタと作ってました。
こちらは明日のコラボレッスンで、サンドイッチになりまーす^^

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-28 00:17 | ケーキ

お菓子・・・色々

一眼レフカメラ、ただ今練習中!!またまたお付き合いをよろしく^^
5月のイベントに向けて、色々なマカロンを製作中。
d0065869_2325426.jpg
先日作った抹茶マカロン。クリームご好評いただいて、うれし~いなぁ010.gif

d0065869_23221636.jpg
お次はヘーゼルナッツマカロン。サンドするクリームは、今回はあっさり目のチョコバタークリーム。
次回はヌテラを使ったクリームにしようとか思案中039.gif

d0065869_23232382.jpg
今日のフィッタージュ(パイ)レッスンで作ていただいたバンド・オ・バナーヌ・リンゴ。
キレイに焼きあがりました006.gif

d0065869_2327697.jpg
レッスン後にご注文いただいたケーキ、マーブルロールケーキと、ついでにマドレーヌ,ヘーゼルナッツマカロン製作。
3つのお菓子を同時に撮ろうとすると難しい・・・
まだまだだね007.gif

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-25 23:45 | ケーキ

カルトナージュ

Kazue先生とのコラボレッスン。
今回の製作は、平日レッスンの台形Box作り。
平日の方はピンクご希望が多かったです^^
d0065869_22494499.jpg
みなさま、作業が手早いです。作品の出来上がりも早かった。お疲れ様でした^^

d0065869_2250536.jpg
お待ちかね、ランチタイム。
お野菜たっぷりのグラタン,かぶらのスープ,アボガドとカニのサラダ
d0065869_22501689.jpg
デザートは少し軽めに、きな粉・黒ごまシフォンケーキとラズベリーマカロン。


やっと念願の一眼レフデジカメでデビュー!
毎日練習に色々お菓子たちを撮ってます。
まだまだ機能を把握できてないのですが、まぁまぁきれいに撮れたかなぁ~って自画自賛。
ちょっとお付き合いを。。。016.gif
d0065869_23125721.jpg
パルミエいっぱい!! 
“パルミエってなに?”“源氏パイのことでーす!!”“あーーーあれ好きです”とみなさまおっしゃいます037.gif
d0065869_23131865.jpg
シャンパン・ローズのSumiyo先生からいただいたお花と一緒に・・・
すみません!背景になってしまいましたが。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-21 23:26 | コラボレーション教室

HRM in KOBE

HRMによるアート教室が開催されました。
今回はモコモコになるアクリル絵の具を使って、フォトフレームとデコボコアート。
d0065869_2339165.jpg
先生のデモストレーションから・・・
今回はモコモコ絵の具を使って、立体的フォトフレーム作り。
d0065869_23385838.jpg
みんなが作った、世界でたった一つのオリジナルフォトフレーム
d0065869_23393257.jpg
初めての参加で、かなり緊張したけど、楽しく・のびのび描いてくれました。
d0065869_2339481.jpg
一心に、モコモコ絵の具でクローバーと、グリーンのハートを描いてくれました。
d0065869_2340467.jpg
モコモコ絵の具を上手に使って、素敵なオリジナルお星様に。。。


ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!
モコモコ絵の具の使い心地はいかがでしたか?
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-19 22:56 | コラボレーション教室

カルトナージュ

Kazue先生とのコラボレッスン。とても寒い日、みなさまご参加ありがとうございました!
長方形パニエ蓋を作りました。
d0065869_228370.jpg
完成作品。お箸・カトラリーなど小物を入れるのに重宝ですね。

d0065869_2263568.jpg
寒い日が続いていたので、ランチはキムチ・豆腐チゲ,チャプチェ,セロリサラダ。
人数分を作っているつもりだったけど、出来上がりは20人分ぐらい作ってた~
最近、なんでも作る量が多くなってるんです002.gif4人分なんて作れないんじゃあないかしら?!
d0065869_2264891.jpg
デザートは、自家製ヴァニラアイスクリームとウィー風アップルパイ。
なぜウィー風アップルパイか?
アプフェルシュトゥルーデル(ウィーンのアップルパイ)風に作ったから。
生地はウィーン菓子でよく使う、シュトゥルーデルタイクを本来使いますが、その生地と一番似てて日本で手に入りやすい生地は春巻き!
春巻きの皮にリンゴ・レーズン・砂糖・レモン汁など・・・を混ぜあわせ、オーブンでじっくり焼き上げ006.gif
断面カットしないと分かりにくかったね!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-11 22:07 | コラボレーション教室

チョコチョコ

ショコラ・オランジュ・オ-ザマンド簡単に言えば、オレンジチョコ・アーモンドですね。
バレンタイン近いので、簡単に作れるチョコレート菓子講習会のメニューになってます。
d0065869_23392186.jpg
本来はチョコレートをテンパリング(調温)して作るけど、テンパリングの作業だけで“面倒かな~作るのやめよ!”となりがち?!
なので、簡単レシピでガナッシュを作り、オレンジピールとローストしたアーモンドを混ぜて出来上がり。
“えーこれで終わりですか?005.gif” 
“ハイ、終わりです 後はもう少し冷し固めるだけ053.gif”(但し、準備はすべてしておりましたが・・・)
講習会でけっこう評判良いです^^

レシピはこちらから・・・

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-05 23:53 | ケーキ