<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラタン

もうすぐ、確定申告の季節。
と言うことで、税理士である友人に来ていただき、ランチミーティング。
とは名ばかり・・・ 1~2割仕事の話、8~9割は日常の色々な他愛ない話だったり、お互いの仕事の話で励ましあい?!をしてます。
大変お世話になってるので、せめても・・・ランチ作りました。
寒いので、グラタン・ド・野菜
d0065869_2226789.jpg
赤ピーマンソース・ショートパスタ・かぼちゃ・チーズ・ホワイトソースなどを重ねて、オーブンでこんがり焼き上げ。
それとニョクマム風味のシメジ炒め。
野菜ばかりヘルシー?グラタンだったけど、けっこうおなかいっぱいになりました017.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-31 23:33 | グルメ

シフォンケーキ

バナナを買って蒸しバナナケーキを作ろう!から予定変更で、3本あったバナナで3回に分けて、バナナシフォンケーキ作り。
1回目はノーマルに、かなりかなり以前に作っていたレシピで作ってみて、こーんなもんかな??
2回目、以前に作った生姜コンフィー(これが評判良かったので、色々なケーキ入れます)を入れて、少し刺激的?!
3回目は生姜コンフィーとチョコチップを入れて焼き上げ。
d0065869_231397.jpg
これは、3月26日の子供クッキングで作る予定なので試作。でも子供クッキングは生姜コンフィーなしの方が好まれるでしょうね?!

子供クッキングお知らせ
3月26日(水)10:00~12:30/14:00~16:30 バナナ・チョコチップ入りシフォンケーキ ¥3,500(低学年対象) 
4月3日(木)10:00~13:00/14:00~17:00 イチゴのパンビ(イチゴとカスタードクリームをサンドしたケーキ) ¥3,500(高学年対象) 

今後のコラボレッスンご案内

2月19日(火) カルトナージュコラボレッスン 10:30~13:30(中級) ¥6,300
台形のボックスは、ヨーロッパらしい柄がコラージュされた布を使って台形スタイルを作ります。
表面にブレードをつけて丸い足をつけてお洒落に!
お好きなものを入れてください。
キャンセルの方が出ました! 若干名さま募集中です。

2月28日(木) お料理とお花のコラボレッスン ¥6,000
ご卒業・ご入学と新しい春のスタートをお祝いするティーパーティーの講習会。
軽食(サンドイッチ/シンプルPizza)・スコーン・デザートなどを考えております。
お花はプリザーブドフラワーケーキを製作予定。

2月17日(日) HRM in KOBE(アート教室) 10:00~13:30  ¥5,000
・HRMスタッフによるフォトフレーム作り。
・モコモコになるアクリル絵の具?を使ってのアートセッション。

3月18日(火) カルトナージュコラボレッスン 10:30~13:30 ¥6,000
アコーディオンBox作り。
なにかとばらばらになりがちな覚書や領収書(20X14cmサイズまで)などが、ぽんぽんと入り、出し入れしやすくて便利です。
ご参加予定のみなさま
*アコーディオンBoxコラボレッスン費用を¥5,500でご案内しておりましたが、こちらの単純ミスで¥6,000と変更されました。
ご参加いただく予定のみなさまには、大変ご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。

上記レッスンの詳細はガトゥ・ド・シナホームページから
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす。

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-29 23:44 | ケーキ

サシャー・シュトゥルーデル

オーストリアでは有名な、シュトゥルーデルタイク(生地)を使ったお菓子の試作。
紙のように薄く・うすーーくのばし、色々な中身を巻いていきます。
今回はウィーン菓子と言うことで、ザッハーのチョコレート生地をクルクル。
日本で有名なのはリンゴで作る、アプフェルシュトゥルーデル。
シュトゥルーデル生地は、どんなものか?一番近いものが、日本の春巻きの皮?!
d0065869_22144462.jpg
オーブンに入れる前のシュトゥルーデル。
d0065869_22145572.jpg
焼き上がり。まぁこんなものかな??でもなーんか、もうひと味欲しいなぁ・・・

d0065869_2120184.jpg
1回目を食べられた生徒さんから、スパイスを入れても良いかも~
と言うことで、さっそく2回目はスパイスとちょっと配合を変えて焼き上げ。
泡立てた生クリームと一緒に食べると美味しいですよ。
でも、けっこう破裂してしまいました007.gif

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-22 21:22 | グルメ

カルトナージュレッスン

今年からカルトナージュ中級クラスがスタートしました。
台形Box作り、pivoineのkazue先生が、一番緊張されてたようです^^
d0065869_22351343.jpg
色違いでローズと水色の2色。素敵な仕上がりですね。
みなさま2時間ちょっとの間、無心に製作され、お疲れ様でした。
d0065869_22352611.jpg
今回のデザートは、お紅茶スフレ,ガトゥ・ショコラ,マドレーヌショコラ,バナナシフォンとプティフール。お紅茶スフレの中に、ベリーソースを入れて焼き上げました。
始めはスフレのお紅茶風味だけを、その後ベリーソースと一緒に、2回楽しんでいただきました。


2・3月コラボレッスンご案内
2月28日(木) お料理とお花のコラボレッスン ¥6,000
ご卒業・ご入学と新しい春のスタートをお祝いするティーパーティーの講習会。
軽食(サンドイッチ/シンプルPizza)・スコーン・デザートなどを考えております。
お花はプリザーブドフラワーケーキを製作予定。

2月17日(日) HRM in KOBE(アート教室) 10:00~13:30  ¥5,000
・HRMスタッフによるフォトフレーム作り。
・モコモコになるアクリル絵の具?を使ってのアートセッション。

3月18日(火) カルトナージュコラボレッスン 10:30~13:30 ¥5,500
アコーディオンBox作り。
なにかとばらばらになりがちな覚書や領収書(20X14cmサイズまで)などが、ぽんぽんと入り、出し入れしやすくて便利です。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページから
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす。

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-21 23:16 | コラボレーション教室

芦屋

ジェラール・ミュロでランチ。
ワンプレートで盛り付けされてて、サラダ・スープ・キッシュ・お魚・ケーキでした。
d0065869_2312273.jpg
お魚はたしか鯛?でアンチョビの効いたソース。
キッシュはきのこのたっぷり入ったもの。
すべて満足、美味しくいただきました。
お茶付きで¥1,050は、お得感たっぷり。

d0065869_23145118.jpg
デザートのチーズケーキがついていたにもかかわらず、さらにケーキを注文。
やはりジェラール・ミュロではチョコ系のケーキでしょ。

d0065869_23125368.jpg
その次に向かったのは、購入したい茶葉があった為、Uffuへ。
私のお気に入りはだんぜんジンジャーティーですが、
本日いただいたお紅茶はシナモンティー。
こちらのお紅茶も美味しくいただきました!ミルク+お砂糖を入れるさらに美味しく003.gif
ジンジャーティーとディンブラの茶葉を購入して、大満足一日でした^^


そうそう、みなさまによく聞かれることがあります。
チャイの美味しい淹れかた:
ガトゥ・ド・シナ風(と言っても、元インドの会社に勤めてた生徒さんに教えていただきましたが・・・)
セイロン(細かい目の茶葉がお勧め)、
シナモンスティック(割って),ローリエ(2枚ほど),カルダモン(カルダモンを叩いて香りが出やすいように),クローブ(お好みで),八角(これもお好み),シュガージンジャー(あれば)などのスパイス
入れて、1~2ヶ月はそのまま熟成(笑)、お紅茶にスパイスの香りが移る。
スパイスはお好きなものを入れてください!!
あとはお鍋で水とミルクで煮て、美味しいチャイの出来上がり。
Uffuさんのジンジャーティーにスパイス入れても美味しいでしょうね?!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-17 23:30 | グルメ

カルトナージュ

今年初、Kazue先生とのコラボレッスン。横型フォトフレーム作り。
素敵な生地・紙で、フランスの香りがするフォトフレームでした^^
d0065869_2129976.jpg
出来上がり作品。私もちょっと作ってみたいなぁ~

d0065869_21292381.jpg
ランチメニュー、お初の和食。
穴子寿し・フィリピン風春巻き・お味噌汁。
食べている途中に、写真撮ってないことに気がつき、少々食べてからの撮影。食い気が先で・・・ほんとすみません。
2008年・年明けコラボレッスンランチは、和食をぜひ作りかった010.gif

d0065869_2142487.jpg
フィリピン風春巻きは写真がきれいに撮れてなかったので、以前撮った写真、すみません~
中の具は今日のとちょっと違います008.gif

d0065869_21461612.jpg
Kazue先生が前日BDとだったということで、サプライズ・バースデーケーキにイチゴショートケーキ。
お誕生日ケーキは、やっぱりイチゴショートケーキが王道ですよね067.gif
バタバタしてて、写真を撮り忘れ(以前の写真ですみません)ました
何歳になっても?!うれしいと満面笑顔のKazue先生でした。


3月カルトナージュコラボレッスン
3月16日(日)14:00~17:00/ 3月18(火)10:30~13:30 ¥5,500
両日共、アコーディオンBox(約 21 X 16 X 厚み5cm)を作ります。
d0065869_235850100.jpg

詳細はガトゥ・ド・シナホームページから
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす。

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-15 21:30 | コラボレーション教室

1月・2月・3月のご案内

1月コラボレッスン
d0065869_23214999.jpg

1月15日(火) カルトナージュコラボレッスン “横型フォトフレーム” 10:30~13:30 ¥5,500
素敵なフランス製の紙とタッセルでお洒落に、初級カルトナージュレッスン。

1月20日(日) カルトナージュコラボレッスン “台形Box” 13:30~17:00 ¥6,300
ヨーロッパらしい柄がコラージュされた布を使って台形スタイルのカルトナージュ中級レッスン。

2月28日(木) お料理とお花のコラボレッスン ¥6,000
ご卒業・ご入学と新しい春のスタートをお祝いするティーパーティーの講習会。
軽食(サンドイッチ/シンプルPizza)・スコーン・デザートなどを考えております。
お花はプリザーブドフラワーケーキを製作予定。

2月17日(日) HRM in KOBE(アート教室) 10:00~13:30  ¥5,000
・HRMスタッフによるフォトフレーム作り。
・モコモコになるアクリル絵の具?を使ってのアートセッション。

3月2日(日) パン・デザート・ティーコラボレッスン 10:30~13:30 ¥5,500
新しくパンのレッスンと一緒に、 ティーのお話と美味しい淹れ方・選び方を楽しんで頂きます。
そしてケーキレッスンは、季節のデザートです。
→満席となりました。ありがとうございました。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページから
みなさまのご参加をお待ちしておりまーす。

3月のカルトナージュは後日お知らせいたしますね。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-11 23:30 | コラボレーション教室

赤ピーマンソース

先日友人から教えてもらった、玉ねぎ・トマト・赤ピーマンで作るヘルシーソース。
d0065869_23192565.jpg
最近やはり食生活はとても大切、と言うことを再認識。まわりの元気な先輩方を見てるとかなり実感。
日々の生活は、自分流スローフードとか、ロハスな生活を楽しもうっと^^

d0065869_23165929.jpg
ある日のランチ。
ショートパスタを茹でて、生クリームと赤ピーマンソース・パルメザンで、コンキリエの赤ピーマンソース出来上がり043.gif
スローフード?かどうか分からないけど、手作りソースでご満悦。
これだったら野菜嫌いの子供たちも大丈夫かな??毒見はうるさい甥っ子達で試してみよう~赤ピーマンなんて絶対食べないからね028.gif

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-10 23:03 | お料理レッスン

マカロン

普段あまり作らないお菓子もあり、ふと思いついて、今日はマカカロン製作。
と言っても1種類だけ・・・卵白もなかったしね002.gif
d0065869_2342416.jpg
マカロン・ショコラの焼き上がり。ピエ(マカロンのヒラヒラした足と言われてるところ)もあり、上々の出来。
よりチョコレート色をしっかりさせる為に、通常ピンクの色粉などを“隠し味ならぬ隠し色”として入れるのを・・・・忘れた!!
焼き上がってからふと何かが足りない??気づいた時はすでに遅い!!

d0065869_2344048.jpg
ガナッシュを挟んで出来上がり053.gif

ずーと昔にレッスンでマカロンをした時の生徒さんの反応が、和風モナカみたい!と言われたことがあり、その当時確かに!!と納得したことがあったなぁ~

それと、よく生徒さんに質問されるのは・・・
“どうしてマカロンって高いんでしょうね?”
材料費がかかる?手間ひまかかる?なんだろう・・・私も疑問。 ちょっぴり付加価値が入ってたりかな。。。
もうひとつはマカロン色のこと!
フランスで見かけるマカロンは、かなりビビットな色。
きっと日本人の黒い目で見る色と、フランス人のブルーの目で見る色とは、きっと違うんでしょうね。
試したいけどこれまた無理な話。残念!!


[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-08 23:59 | ケーキ

2008年になりました!!

みなさま、お正月は如何お過ごしでしたか?
昨年はクリスマスが終わった頃から、耳にヘルペスができ、すぐさま医者に直行!
高い高いヘルペスの薬を処方され、か・な・りびっくり005.gif
4日間ほどで耳の熱・痛みが消え、ホッ~無事お正月を迎えることが出来ました001.gif

d0065869_23444893.jpg

新年初ケーキ作りは、シブスト・フリュイルージュ(ベリー)
シブストと言えば、リンゴが一般的ですが、春を意識してピンク色のシブスト。
シブストというケーキを考えたのは、サントノーレ(シュー菓子)を考案した人?!とも言われてますね・・・・
最近はお菓子屋さんを見ても、サントノーレのクリームは生クリームの仕上げが多いですが、
私が習った頃はシブストクリームでした^^(生クリームの方が個人的には好きだと思った記憶が、なーーんとなく・・・)

最後になりましたが、
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-05 23:42 | ケーキ