<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bonne Annee!!

d0065869_1352984.jpg


今年もあとわずかとなりました(年々早いです・・・007.gif
2007年にほんとうに色々な方々と出会え、楽しく過ごせたことに多々感謝。
2008年も素敵な出会いがあるのを楽しみにしております。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-12-30 13:13 | 生活

Stollen シュトーレン

久々にシュトーレンが食べたくなり、作ってみました。
d0065869_21394369.jpg
オーブンで焼成中。小さめに成形して、お世話になった方々プレゼントしてます^^

d0065869_2139533.jpg
焼き上がりにバターをたっぷり塗って、お砂糖をまわりにしっかりつけお化粧。

d0065869_2140289.jpg
シュトーレンは、クリスマスまでの4週間前から、少しずつスライスして、ちょうどクリスマスの頃で食べきるらしい。
シュトーレンの形は、イエスキリストを包んでいた“おくるみ”や“イエスのゆりかご”という説があり、このような素敵な逸話があるお菓子って素敵ですね。

今年はもう一回作る予定^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-12-11 21:47 | ケーキ

カルトナージュレッスン

12月ペルメールレッスン。
ペルメールとはフランス語で複数写真立てという意味。色々な写真・ハガキなど飾るのに重宝ですね
d0065869_23322158.jpg
細いピンでしっかり押さえて・・・
d0065869_2334428.jpg
ペルメール完成作品
みなさまの作品完成が早く、ランチがバタバタお出しすることになりました。

d0065869_23411189.jpg
ランチはアルザス郷土料理のベックオフ・ガトゥ・ド・シナ風とコールスローサラダ。
実は本場では食べたことないです(苦笑;)。楽しい逸話があるお料理で、“パン屋のかまど”という意味とか?!
昔、お鍋に野菜・お肉を家で仕込んで、パン屋さんのパン釜の残り火で、焼いてもっらたことがはじまりり。。。なんて経済的!いやいや主婦の知恵ですね。
デザートは秋の味覚タルトと洋なしコンポートゼリー
またしても写真を撮り忘れました。


本日、12月の週末ペルメールカルトナージュレッスンが終わり、年内のコラボレッスンはすべて終了しました!
今年もたくさんの方々にお会いでき、ご参加いただいたことに、とても感謝しております。
来年も楽しいコラボレッスンを開催する予定です。たくさんの方々のご参加お待ちしております^^
カルトナージュデザートはこちらから・・・

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-12-09 00:10 | コラボレーション教室

カルトナージュとお紅茶コラボレッスン

もう12月!!
毎年時間が経つのは早いとなぁ・・・と感じつつ。。。
年々早く感じ始めたら、それは歳をとった証拠と以前に言われました(苦笑)
と、言うことで今年のコラボレッスンは、残すとこ2回。

先日のpivoineさんとのカルトナージュレッスンも大盛況に終わり、
ご参加くださったみなさまありがとうございました。
d0065869_025290.jpg
今回の作品は、ソレイアード生地でのパニエ蓋カルトナージュ。細々したものを入れるのに重宝。

d0065869_03411.jpg
ランチメニューはチキンカツのモッツァレッラチーズのせ,白いんげん豆のスープ,チキンカツの下敷きになってしまい見えないけどカポナータ。

デザート写真は撮り忘れ、ご勘弁を。。。
そうそう今回のインゲン豆スープは、鶏から煮込んで作ってるチキンブイヨンの在庫が少しだったので、足らずを以前からイカリスーパーで見かけ、気になってたチキンブイヨンで挑戦。
なかなか優しい味で良かった!急遽の時にはお助けブイヨン!

とは言いながら、今日もチキンブイヨン5リットル弱作りに励みましたが。。。
今冷凍庫で眠っております^^

カルトナージュから2日後は、
petit a petitのyuko先生とのお紅茶ケーキコラボレッスン。
お紅茶はセイロンティーの美味しい淹れ方とチャイの作り方。
d0065869_2111048.jpg
カルダモン・シナモン・アニス?のスパイスを入れて作ったチャイ。温まりますね。

d0065869_051563.jpg
ケーキのレッスンはスパイスを入れたチョコレートケーキ作り。
お持ち帰りいただきやすいように、マフィン型で焼き上げ。

d0065869_053326.jpg
かわいくクリスマスにデコレーション

d0065869_054526.jpg
レッスン後のほっと一息、Tea Time。
今回の軽食はカポナータグラタン。
カポナータにチーズ・ショートパスタ・ベシャメルソース(ホワイトソース)・パルメザンチーズでオーブン焼き。
溶けたチーズがたまらなく美味しいですね。


12月9日(日)14:00~カルトナージュレッスン ¥6,300
ペルメールのキャンセルの方がでました。
追加募集1名様です!
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-12-04 00:06 | コラボレーション教室