<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジェラール・ミュロ

以前に、福岡に遊びに行ったとき
“福岡には必ず美味しいものがあるはず?!どこかで美味しいランチを!!”
でも友達(福岡在住だけど)はお店を全く知らず、どこともなく探してたら、ジェラール・ミュロを発見!
“なんでこんなとこに??”
ということで、彼女の意思も聞かずお店へ・・・
その時ワンプレートランチで、サラダ・ローストビーフ・スープ・・・あとは忘れたけど、かなりの満足度!
また行きたいなぁ~なんて思ってたら、芦屋にもジェラール・ミュロが数年前にオープン。
お茶はしたけど、いまだランチにはなかなか行けず。。。

先日、妹と母が芦屋でランチをするとのこと。
さっそくジェラール・ミュロに行ってランチ写真を撮ってくるように指令。
d0065869_2344239.jpg
お料理もキレイで美味しく、かなりの満足度(だったらしい・・・)
その日のメニューは牛ヒレ肉・スープ・サラダ・キッシュ・あと何か忘れた??かなり満腹になったよう。
お値段も¥1,000ほどって言ってたから、お得ですね。

d0065869_18233233.jpg

ちなみに、ジェラール・ミュロとの出会いは、10年くらい前かな??Parisの街をブラブラ歩いてたら発見したお店。
なんて斬新でショーケースの飾り方・ケーキも素敵!と印象深かったお店。
よく写真を撮らせてもらいました。事前にお店の方にOKいただいてからね。
たまに、お店によっては写真撮っても良いかと尋ねたら“Non!”と一言。 
“けち!”
なーんて言ってはないけど、心で思いながら、お店を後にしたことも数々。
ケチなお店の、素敵な写真がどうしても撮りたい時は、夜お店が閉まってから撮りに行ったりしたことも・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-10-23 18:35 | グルメ

カルトナージュレッスン

PivoineのKazue先生とのコラボレッスン。
今回のレッスンで製作したものは《カトラリーなどを入れるふたつき長方形Box》
封書なども入る大きさです^^
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
d0065869_2343421.jpg
下の箱・蓋など色々塗ったり張ったりと、作業行程がが多かったですが、時間内にみなさま完成され素晴らしいですね!!

d0065869_23463620.jpg
完成された長方形Box。少しずつ横長のプロバンス風の生地が違い、華やかでーす。
d0065869_2348132.jpg
レッスンでお疲れの後のランチタイム。
本日のメニューはチキンのバスク風煮込み
付け合せに巨大パスタ(まるでゴムホースのようで笑いました)・クリームスピナッシュ(ほうれん草のクリーム合え)。
↑パスタ(先日神戸大丸のイタリア展で購入)が大きく、クリームスピナッシュは見えませんが・・・
写ってない、キャベツ入りトマトクリームスープ。
デザートはアーモンドタルトとココナッツクリームゼリーの黒ごまソース+食物繊維たっぷりバジルシード添え(←カエルの卵のよう^^)


11月コラボレッスン
11月2日(金) アロマコラボレッスン “アロマブレンドオイル作りとハンドマッサージ” 10:30~13:30 ¥5,000
寒い季節に向けてブレンドオイルでお肌ツルツル。ブレンドオイルを使ってハンドマッサージを実践。

11月6日(火) カルトナージュコラボレッスン “メモパッド” 10:30~13:30 ¥5,500
メモパッドは2回目のレッスン、リクエストされる方が多かった人気のカルトナージュ。

11月15日(水)10:30~13:30 お料理とお花のコラボレッスン ¥6,000
大人のクリスマスパーティー《スタイリッシュでモダンなテーブル》
今回のテーマカラーは黒・ゴールド系でシックに~
お料理講習会はカクテルパーティーをイメージして、ホームパーティーに実践できるメニューを考えてます!

11月23日(祝)10:00~13:30 HRM in KOBE(アート教室) ¥5,000
・HRMスタッフによるフォトフレーム作り。クリスマスバージョンで仕上げてみてはいかがですか・・・
・モコモコになるアクリル絵の具?を使ってのアートセッション。

12月コラボレッスン
12月2日(日)10:30~13:30 お紅茶とケーキのコラボレッスン
寒い冬に身体も心も温まるスパイスチャイの作り方と、セイロンティーの 美味しい淹れ方レッスン。
クリスマスシーズンにふさわしいチョコレートケーキ作り。


上記ガトゥ・ド・シナ・コラボレッスン詳細

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-10-19 00:10 | コラボレーション教室

お紅茶・ケーキコラボレッスン

先日行われた、Petit a PetitのYuko先生とのレッスン。
秋の気配を感じながら『爽やかフレーバーティーでお茶会』がテーマでした。
d0065869_23531719.jpg
ケーキのレッスンは抹茶ロールケーキ作り。
中に巻き込むクリームは、マロンクリーム入りのクレーム・シャンティー(泡立てた甘い生クリーム)と渋皮煮の栗入り。渋皮煮の栗は手作り^^
この時期、毎年2~3キロの栗を渋皮煮作ってまーす。

d0065869_23551012.jpg
お紅茶のレッスンで、まず1杯目はホットティーでオレンジ・矢車草・マリーゴールド・・・などブレンドされたフレーバーティー
次にマロンクリームティーをアイスティーでお楽しみいただきました^^

d0065869_005024.jpg
レッスン終了後は、Yuko先生手作りパン(ブリオッシュ生地で名前は忘れました!)とガトゥ・ド・シナ手作りパンプキンスープとお菓子たち、ヴァニラフレーバーティーをお召し上がりいただきました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。


次回のお紅茶コラボレッスンお知らせ
12月3日(日)10:30~(お申し込み人数多数の場合は、午後レッスン開催予定)
・セロン系お紅茶の美味しい淹れ方
・寒い冬に心温まるスパイスティー・チャイレッスン。
・ケーキはクリスマスチョコレートケーキレッスン。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-10-09 23:59 | コラボレーション教室

ご案内

10月コラボレッスン
10月7日(日) お紅茶とケーキのコラボレッスン 10:30~13:30/14:30~17:30(どちらもクラスも若干名様受付可能となりました) ¥5,000
秋の気配を感じながら『爽やかフレーバーティーでお茶会』
ケーキは秋の味覚!栗のロールケーキを作ります~

11月コラボレッスン
11月2日(金) アロマコラボレッスン “アロマブレンドオイル作りとハンドマッサージ” 10:30~13:30 ¥5,000
寒い季節に向けてブレンドオイルでお肌ツルツル。ブレンドオイルを使ってハンドマッサージを実践。

11月6日(火) カルトナージュコラボレッスン “メモパッド” 10:30~13:30 ¥5,500
メモパッドは2回目のレッスン、リクエストされる方が多かった人気のカルトナージュ。

11月15日(水)10:30~13:30 お料理とお花のコラボレッスン ¥6,000
大人のクリスマスパーティー《スタイリッシュでモダンなテーブル》
今回のテーマカラーは黒・ゴールド系でシックに~
お料理講習会はカクテルパーティーをイメージして、ホームパーティーに実践できるメニューを考えてます!

11月23日(祝)10:00~13:30 HRM in KOBE(アート教室) ¥5,000
・HRMスタッフによるフォトフレーム作り。クリスマスバージョンで仕上げてみてはいかがですか・・・
・モコモコになるアクリル絵の具?を使ってのアートセッション。

早いもので、12月のコラボレッスンのお知らせをすることになるのですね。
今年のガトゥ・ド・シナレッスンの締めくくりは、子供クッキング教室です。
12月のお知らせは後日。。。
d0065869_23501324.jpg

上記ガトゥ・ド・シナ・コラボレッスン詳細

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-10-03 23:31 | コラボレーション教室

プチ旅行

今日はごんたな甥っ子達と、篠山→舞鶴→天橋立コースを日帰り旅行。
朝神戸を出発して、丹波篠山まで六甲北道路と地道を走り“お菓子の里”に10時半ごろ到着。
丹波栗を買おうかな・・・と思いつつ、栗大福を食べたらすっかりご機嫌。
西舞鶴まで一直線(栗は忘れてしまい・・・)西舞鶴ICを降りたら、とれとれ市場に直行。
d0065869_233853.jpg

色々なお魚屋さんがあり、その場で好きな魚介を焼いてくれたり、お刺身を選んで食べたりと盛りだくさん。ほんとたくさんあって迷うほど。。。蟹も見かけたなぁ・・・
ランチに選んだものは、ネタのかなり大きい握りのお寿司12貫、お刺身盛り合わせ、サーモンお刺身 魚介の磯焼(大エビ・貝柱・牡蠣・イカ) ご飯・お味噌汁。
これだけ食べても安かった!!
次なる目的は宮津天橋立へ。地道を40分ほど走り・・・
d0065869_2317062.jpg

天橋立名物“知恵の餅” を食べ休憩後、
天橋立の松並木が海上に眺めることができ、天橋立を見下ろす絶景の展望所に向かう。
ここに来たら、やはり《股のぞき》でしょう。。。
d0065869_23391786.jpg

股の間からのぞくと天地が逆転し、まさに天に架かる橋のように見えるといわれてるらしい・・・↑そのように見えますか??
次回は眼下に見える松林をサイクリングで散策したいなぁ。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-10-01 23:53 | ご案内