<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イタリア料理

オステリア・オ・ジラソーレでランチ。
実は先日インフルエンザになった時、かなり身内に迷惑をかけ・色々助けてもらったのでそのお礼・・・
もともとはお菓子を習いに来てくださってる方から教えていただいたイタリア料理のお店。
d0065869_22334124.jpgd0065869_22342038.jpgd0065869_22343640.jpg

前菜はタコとブロッコリーのフリッッター リコッタチーズとカツオのブルスケッタ クスクスのオムレツ?
自家製ジェノベーゼのパスタ、もしくはホタルイカとトマトのパスタ
d0065869_22352283.jpgd0065869_2235353.jpg

メイン料理は茨城産の豚の炭火焼き、もしくは明石産のさわら。
デザートは自家製クレープ。お腹がいっぱいになって写真撮るのを忘れてしまいました^^
美味しく満足した1日にでした。
久々にJR芦屋周辺を歩いたら、色々お店が増えたり・変わったりとびっくり。今度はゆっくり散策ですね^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-27 22:57 | グルメ

カルトナージュ教室

とてもお天気の良い火曜日、第3回目のレッスンが開催されました。
d0065869_23441094.jpgd0065869_23443362.jpg
ご参加いただいた方もだんだん慣れてこられて、なかなかスムーズな出来上がりですね。
私はお料理を作りながら、製作されてるみなさんのお姿を時々写真に収め、すこーし作ってみたいなぁ~なんて思ってます。d0065869_0214846.jpg
とっても人気のある“リボンパニエ”完成作品。パンなどの食べ物を入れたり、小物入れに使っても重宝ですね^^
d0065869_2344515.jpgd0065869_2345562.jpg
レッスン終了後はランチタイム!
リエット・コルニッションのサンドイッチ(リエットが沈んで写ってない!!) 生ハム・モッツアレッラサンドイッチ 
トルティージャ(新じゃがのスペインオムレツ) カポナータ ポルチーニ・エリンギクリームスープでした。
デザートはディプロマットにプラリネアイスクリーム添え ラズベリーババロワ。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました^^

これからのコラボレッスンのご案内
5月8日(火)10:30~ Emily先生のアロマクラフト教室 ¥5,000
レッスン内容は『若返りの水・奇跡の水』と呼ばれる、ハンガリーウォーター作り。オーガニック精油を使用したお肌に安心・安全なボディ化粧水。
もちろん香りは抜群!!夏に向かって美肌になりましょう~

6月21日(木)10:30~ Sumiyo先生 アートフラワーコラボレッスン ¥6,000
June Bride にちなんで、アートフラワーで作るプチブーケ。昨年のSumiyo先生教室のレッスンでもとても好評だったそうです。
単発でブーケを作れるチャンスはなかなかないですよ^^大変なワイヤリング・テーピング・リボンワークなどもチャレンジしてみてくださいね。。。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-27 00:09 | コラボレーション教室

HRM in KOBE

第二回目のアートセッションが開催され、今回はコラージュの技法を教わりました。
d0065869_23471587.jpgみんな真剣なまなざしで・・・ヒューズ先生のデモストレーションを見入ってました。

d0065869_23474724.jpgさぁ~自分のコラージュしたい写真・絵などを決めてはりつけ、その上から絵の具を使って加筆・・・
d0065869_23475740.jpgだんだん素敵な作品が出来上がりつつありまーす。
今回最年少1年生!!2時間集中してちょっぴり疲れたね^^
d0065869_2348975.jpgご参加いただいた大人の方の作品。

d0065869_23505542.jpg次回の8月に行うアートセッションのデモ。
立体的に絵を描くのでしょうか?(はっきり聞いてなかった!ごめんなさい!)

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
次回開催予定:8月19日(日)10:00~/14:00~ HRM in KOBE(アートセション) 
お申し込みはこちらから

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-25 00:11 | コラボレーション教室

イチゴのコンフィチュール

ただいま、世間ではコンフィチュール(ジャム)が流行ってませんか?
と言うことで、作りました!! 
篠山の知人から美味しいこだわりイチゴを確保していただき、3㌔作りました^^

まず、

1.イチゴのヘタを取り、イチゴのの砂糖(イチゴ70~80%の重量)・レモン汁1個程(1kgのイチゴに対して)を入れて混ぜ、2~3時間ほど置く。
2.1のイチゴをクルーゼ鍋に入れフツフツ煮る。
沸騰したらアクを取って火を止め紙蓋をしてそのまま一昼夜。
d0065869_041824.jpg
3.翌日、シロップとイチゴ果肉を分けて、シロップだけお鍋に入れて、115℃まで煮詰める(時々かき混ぜる)
シロップが煮詰まれば、取っておいたイチゴ果肉を戻し、もう一度煮立たせる。
4.煮沸したジャム瓶に入れて、蓋をきちっと閉めて逆さまにしておいて冷ます。

イチゴと一緒に、ベリーの果肉(ラズベリー・チェリー・ブルベリー・・・)などを入れて作っても美味。
ミックスベリージャムもお薦めです~
d0065869_15343123.jpg
この作り方は、果肉が煮くずれせず、ご好評いただいてまーーす
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-21 22:11 | グルメ

音楽とお花のコラボレッスン

5月9日(水)10:30~
“bouquetiere Ai Mizushima”(プロデュース)のプリザーブドフラワー教室を、ガトゥ・ド・シナのサロンにて開催。
前回と同様に「R」さんによる美しいピアノ旋律をお楽しみいただけます。
d0065869_0461478.jpg今回のテーマは「母の日」・・・ありがとうの感謝を込めて・・・
当日のプリザーブドフラワーのアレンジメントはお楽しみに。

d0065869_112856.jpgランチ・デザートはガトゥ・ド・シナ手作り!
←2月の音楽とお花のコラボレッスン時のランチ内容でした

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-10 23:50 | レッスン

子供クッキング教室

先日の春休み子供クッキング教室が開催され、かわいい(かっこいい)小学生が参加してくださいました。
“春のババロワ”ゆるゆるチョコゼリー・その上にラズベリーババロワの2層仕立て。仕上げはベリーソースで飾りつけ!
d0065869_2329867.jpgまずはチョコゼリーのベースを作り・・・

d0065869_2330091.jpgチョコゼリーを冷やして固めてる間に、ラズベリーババロワ作り・・・

d0065869_2331406.jpgラズベリーババロワのも冷えて固まったら、イチゴにベリーソースをかけて~

d0065869_23325380.jpgミントと粉砂糖で最後の飾りつけ。
美味しそうなババロワが完成! 
ケーキ屋さんのショーケースに入れても売れそうな出来栄えでしたね^^

[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-07 18:38 | レッスン

お紅茶・ケーキコラボレッスン

春のお紅茶・ケーキコラボレッスンでした。
ご参加いただきましてありがとうございました。
d0065869_22415622.jpgケーキのレッスンはトライフル作り。
イチゴ・カスタードクリーム・ココアスポンジを入れて、ベリーソースで仕上げ。
と思ってましたが、途中カスタードクリームが足りなくなり、慌てて作り・・・みなさまご迷惑おかけしました。

d0065869_22472168.jpg英国式お紅茶の淹れ方。
2ポット式で淹れるお紅茶は、ほんと深みのある味わい。。。

d0065869_22421517.jpgアレンジティーは、春らしいストロベリーミルクアイスティー。
d0065869_22423331.jpg軽食に旬のアサリを使った、クラムチャウダーとYuko先生手作りのオニオン・ベーコンブレッド。
ケーキはガトゥ・ショコラ,キルッシュクグロフ,アーモンドチュイル,トライフル

次回は7月1日(日)を予定しております。


4・5月のコラボレッスンお知らせ。
4月22日(日)10:00~アートセッション NY出身Hugues Roger Mathieu(ヒューズ ロジャー マシュー)氏直接習うアート。
絵には自信ない・・・なんて全く心配なし^^ とっても楽しめますよ。
5月8日(火)10:30~アロマクラフト教室 Emily先生によるアロマ精油レクチャーと大人気のハンガリーウォーター(若返りの水)を作り。
とってもよい香りで癒されますよ。。。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-03 22:43 | コラボレーション教室

韓国料理

すっかりブログの更新をご無沙汰してました。。。
3月はインフルエンザ(しっかり流行にのり)にかかったりして、あまり外食の元気もなく←かなり珍しい、身体がなーんとなく疲れやすかったりと感じてましたが、3月後半はやっと元気になりました^^
そして今年から、なんと言っても健康第一!!
と考え、登山する決意を新たに・・・と思ってたら、当日は前日からの雨でキャンセル。。。なーんてこと!!幸先悪いですね
キャンセルになったのでランチに変更^^
d0065869_23525689.jpg阪神御影駅近くの“韓流食堂0PPA”でランチ。
韓流スターの写真がたくさんあって“誰かよう分からん??”なので、興味は韓国料理。
お昼のメニューは何種類か決まってて、海鮮と豆腐チゲと石釜で炊いたコシヒカリご飯に決定。
辛さは3段階あり、お店の人いわく、マイルド?は全く辛くないので、少し辛いのがよかったら真ん中のがお薦め!とのこと。真ん中でもけっこう辛い!!
やはり日本人にはこの辛さ少しではない!!と思いながらも完食でした。

携帯カメラで撮ったら、あんまりキレイじゃなかった!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-02 01:03 | グルメ