<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry Chrismas!!

d0065869_23541439.jpgJe vous souhaite un Joyeux Noël 
et une  Bonee et heureuse Année !!
2006年はガトゥ・ド・シナはとても充実した年を送ることができました。
素敵な方々にお会いすることができたり、お知り合いになれました。


d0065869_235571.jpg今まで悲しいこと・つらい出来事もありましたが、まわりのみなさまにいつも支えていただき、ガトゥ・ド・シナを移転して1年半迎えることができました。
みなさまにこの場をお借りしましてお礼を申し上げます。
来年も感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っておりす!!
みなさまにとって2007年も素敵な年でありますように・・・


[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-23 00:26 | 生活

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ

今日は子供クッキング教室でクリスマスもみの木ケーキを作り。
ご参加いただいたプチパティシエールさん、ありがとうございました。
d0065869_23594673.jpg抹茶とココアの生地を2種類作り始め・・・

d0065869_011013.jpg卵がしっかり泡立ったら、それぞれの粉類を入れて、優しく優しく混ぜて~

d0065869_015488.jpg大きなオーブン皿にスポンジ生地を平らにしていき・・・ちょっと難しかったね!!

d0065869_024845.jpg焼きあがったそれぞれのスポンジを、大きさの違う丸で抜いていき、カスタードクリームをぬって組み立てて・・・
この頃からお腹はだいぶ空いてきて、大変・たいへん・・・スポンジの切れ端かなりつまみ食い^^

d0065869_075681.jpg一番最後のスポンジが載ったら、クリスマスの飾りつけ。
巻きチョコ・きのこの山・マシュマロ・アラザン・ヒイラギ・・・色々好きなトッピング。

d0065869_0113254.jpgお待たせ!!自分達で組み立てたケーキをやっと試食。


何度か参加いただいてるプチパティシエールさん達だったので、とても元気いっぱいのもみの木ケーキ作りでした。
作品は~

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-18 00:48 | レッスン

お紅茶・ケーキコラボレッスン

年内のコラボレッスンが終了しました。
2006年様々なコラボレッスンにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
また来年も色々な企画を考えております。みなさまのご参加お待ちしております。
今回のテーマはクリームティー。
d0065869_021828.jpgクリームティーに欠かせないのはスコーン!!
2種類(レーズンとアールグレイお紅茶風味)のスコーン生地を、ご参加いただいたみなさまと一緒に作り・・・

d0065869_0211994.jpg丸いスコーンに抜いたり、三角スコーンカット。

d0065869_025194.jpgスコーンを焼き上げる間に、紅茶のレクチャー。
アッサムティーとロイヤルミルクティーの美味しい淹れ方。
実際に作っていただきました・・・ロイヤルミルクティーはグランマルニエを使って、ワンランクアップの大人の香りに~

d0065869_0214762.jpgカップに注がれた美味しそうなロイヤルミルクティー

d0065869_023114.jpgお待ちかねのクリームティーに、お野菜キッシュとケーキたち。

d0065869_0215979.jpgYuko先生が、2杯目のアッサムティーを淹れてくだいました。
アッサムティー好きの私はご満悦。やっぱり2ポットで淹れると美味しい。。。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-13 23:22 | コラボレーション教室

フランス料理

先日、第2回目のフランス料理講座が開催されました。
前回に続き、コープカルチャー神戸西の主催でした・・・フランス料理の講師は、宝塚にある“ラ・カプリーヌ”のオーナーシェフの友廣Chefです。
d0065869_23122182.jpgニワトリくんの中には、フランス産ヒナ鶏が入ってます。ヒナ鶏をイーストの入らないパン生地で包んで・・・

d0065869_2381393.jpgオーブンでそのまま焼き上げ・・・
焼きあがったらパンの部分を切り、中からヒナ鶏を取り出し捌き、もう一度オーブンに入れて・・・

d0065869_2384983.jpg前菜はリンゴのスライスをお皿の上に敷いて、色々な葉っぱのサラダを飾り、シェフからプレゼントのキャビア・フェンネルでトッピング!!ラッキーとても美味しいキャビアで・し・た。

d0065869_2392560.jpg先程のヒナ鶏とお野菜たちのオープン焼き添え。ソースは風のリヨンソース。リヨン風と言うと玉ねぎをたくさん使うそうです。たしか・・・

d0065869_2393575.jpgデザートのプリンはグレープフルーツの風味と苦味が効いてる、まろやかプリン。
イチゴがサンタさんに変身!

d0065869_2334564.jpg今回の講習会のお料理・デザートでした。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-13 00:13 | お料理レッスン

お菓子の家

今年も“お菓子の家”製作。
d0065869_21425662.jpgデコレーションはWeb担当Yukaさん作。
カラフルなおうちに出来上がりつつ・・・
マシュマロでずれた繋ぎ目を隠したのは、私が唯一担当したと・こ・ろ。

d0065869_21172640.jpgなんてスムーズ完成したこと!!去年は屋根の重さでだんだん土台は崩れるし、四苦八苦。
今年はバージョンアップしたとみんなからお褒めをいただきました(笑)

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-04 21:30 | ケーキ

Patous

Patousにお食事行きました!!ほぼ1年ぶり~
d0065869_0312874.jpgAmuse(アミューズ):牡蠣とフォワグラのフラン。

d0065869_0323096.jpgEntee(前菜):魚介のサラダ。彩りも美しく・・・赤いソースは紅太り大根だそう。

d0065869_0324883.jpg
柿・アボガド・魚・長芋・海老・甘エビ・・・。サラダの上にのってた海老は、カリカリと歯ごたえよく、最後目玉だけになっちゃいました。

d0065869_0314568.jpgPoissone(お魚):
アカハタのポワレ?セロリラブ(根セロリ)・アサリソースとセロリラブときのこソテーがトッピング。アカハタの焼き加減が抜群。


d0065869_0360100.jpgViande(お肉):
イベリコ豚!!念願のイベリコ豚が!!とてもしっかりした噛み応えがあり・ジューシー。肩に近い首の辺りをいただきました。
夏場はイベリコちゃんも人間と同じ、夏バテするそう。なので夏場日本にあまり来てないらしい・・・


d0065869_0362183.jpgDessert(デザート):
温かいチョコレートケーキ。お腹はいっぱいだけど、チョコレートケーキ頼んでしまった・・・

d0065869_0363659.jpg
中からトローリ~
食べるとかなり軽いチョコケーキ。ペロリと平らげました。

d0065869_0365031.jpg洋ナシのコンポート、ジュレと一緒に・・・あっさりさっぱり~

d0065869_0371210.jpgPatous風クレーム・カラメル。とっても滑らか~とても人気あるそう・・・


どれもすべて大満足!!お料理の量もすべて程よく、ほんとうに幸せなお食事ありがとうございました!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-01 00:27 | グルメ