<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリザーブドフラワー教室

クリスマス・キャンドルアレンジメント教室が開催されました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
バタバタとアフタヌーンティーの準備で、気がつけばアレンジが出来上がってました・・・
d0065869_21113050.jpgご参加いただいた方々が作られたクリスマスキャンドルアレンジメント。

d0065869_21115820.jpg本日のアフターヌーンティーは、
一番下の段から、生ハムモッツァレッラオープンサンド・野菜のキッシュ・きゅうりのサンドタラゴン風味。
真ん中の段にスコーン2種とラズベリーゼリー
一番上の段は、チーズケーキ・ガトゥ・ショコラ・タルト・オ・ノワ。

d0065869_21114383.jpgレッスン後のアフターヌーンティーでお楽しみいただいてます。


12月10日(日)10:30~お紅茶コラボレッスン
キャンセルが出た為、1名様追加募集です。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-28 21:31 | コラボレーション教室

Petits  sables

先日、こんなにかわいいクッキー(フランスからお土産)をいただきました。
d0065869_23582242.jpgもちろん中身も美味!!
すごくこだわりのあるフランス人、2人で開発されたクッキーだそう、やっぱりね~
最近フランスのスーパーに販売されてたり、パリの空港内の売店(確か雑誌などが売ってるところ・・・)にも置いてあるそう。
フランス行かれるなら、お土産に最適。
サクサクしてて塩味もきいてる~ あまり市販のサブレを食べない私もファン!!

d0065869_23583555.jpg裏のパッケージも、なんとも微笑ましく・かわいくて、VIVA(ビバ) フランス!!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-27 23:54 | グルメ

カルトナージュ

奈良でカルトナージュ教室を主宰されてる“pivoine”さんと来年のコラボレッスン打ち合わせ。
Lyonに6年住んでいらっしゃって、そのご縁?(私は決してLyonではなく、Lyon近郊でしたが)で、素敵な出会いがありました。
d0065869_027868.jpgお持ちいただいた作品。
アコーデオン型カレンダー メモリーフォトスタンド ブロックノートブック型。
フランスから帰国される時に購入された生地など、使用して作られた作品達。

d0065869_0272352.jpg2007年2月6日(火)10時30~
第1回目カルトナージュ教室を開催します。
1回目はメモリーフォトスタンドを作りです。
近日中にガトゥ・ド・シナのHP上にアップする予定。またご覧ください。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-23 00:47 | コラボレーション教室

アートセッション

11月はコラボレーション教室が目白押し。
art-HRMによるアートセッションが行われました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
d0065869_081044.jpgさあ~今から始めまーす。

d0065869_083771.jpgHRMヒューズ先生がまずはデモを・・・ みんなの顔は真剣そのもの!

d0065869_02829100.jpg画材の上にGoldの色をアートナイフで全体に。ちょっぴりお子さん達には難しかったかな?!

d0065869_092783.jpg全体にゴールドが塗れたら、次は乳白色のクリアタルゲル。
クリアタルゲルを使うと絵の具の滑りが良く、乾くと透明感が出るそう。乾くのも楽しみね。

d0065869_0304791.jpg大人チームの途中作品。

d0065869_0354451.jpgランチは、中骨が入ったサーモンのラザニアとかぼちゃスープ。デザートにチョコゼリーでした。
このサーモンラザニアがけっこういける!!ミートソースで作るのが普通なんだけど、サーモン中骨缶を使うと、カルシュウムもとれて、あっさりしてて美味~ 
ミートソースが重たいと感じるようになったのは・・・きっと年のせいね(悲)

続きは・・・
みんなの作品。

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-20 00:23 | コラボレーション教室

アロマ教室

アロマのEmily先生もラッピング教室にご参加いただいたので、レッスン終了後、ハンドマッサージとアロマブレンドオイルのレッスンをしていただきました。
d0065869_0122621.jpg様々な精油の説明を聞きながら、沈静・肌荒れ・・・色々な効果があるので感動~精油はすべて植物の花・葉から抽出なんですね・・・・

d0065869_0123620.jpg症状にあわせたオイルで、ハンドマッサージ。
これがとても気持ち良い!!おなかもいっぱいで、かなりねむたーくなりリラックス~
絶対してもらうのが一番!!

d0065869_0124794.jpgこれから乾燥カサカサお肌に必須!粉ふき芋にならない為に、今晩から実践。私が選んだオイルはも・ち・ろ・ん美肌効果
アロマオイルの香りにはいつも癒され幸せ気分。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-18 00:37 | コラボレーション教室

ラッピング教室

はじめてのラッピング教室を開催しました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
d0065869_23353140.jpgまずはリボンの使い方から。
1度では覚えられないので、何度も何度も結んでみて・・・ 
次は基本の包み方。そしてリボンを結んで完成。

d0065869_23355919.jpgワインボトルを、柔らかい素敵なゴールドの紙でラッピング。リボンを結んで完成。
基本の包み方を覚えると、何にでも応用できので、なるほど・なるほど~

d0065869_23361490.jpg次はエコラッピング。
リネンを使ってワインボトルを包む方法。リネンと共に洒落たプレゼント!!

d0065869_23363319.jpgガトゥ・ド・シナ手作りガトゥ・オゥ・ショコラをラッピング。
箱に入れずに、立体的に包む方法。実は基本の包み方の応用!

d0065869_2337241.jpg本日ラッピングした完成品。

ランチは・・・

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-18 00:02 | コラボレーション教室

アトリエ・シャンパン・ローズ

d0065869_2355738.jpg
ガトゥ・ド・シナのサロンでアトリエ・シャンパンローズのアレンジメント教室を、毎月2回金曜日(月により開催日は異なります)19:00~開催してます。
今月はクリスマスのプリザーブドフラワーアレンジ。ベージュ・ゴールド・クリスタルの色遣いと、フワフワとしたファー?でかわいく・ゴージャスにアレンジ。今からクリスマスに向けて飾れますね。
sumiyo先生の色使いが素敵!
お人柄どおり清楚な色、時にはビビッドカラーのアレンジで、毎月生徒さんが作られたアレンジを見て、楽しませていただいてまーす。

11月28日(火)10:30~プリザーブドフラワーコラボレッスンのご案内。
1名様募集です。
クリスマスのキャンドルアレンジです!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-13 17:49 | レッスン

京都

仕事が一日空いたので、秋の京都にお出かけ。
天気予報では雨の予報にもかかわらず1滴も降らず、私はかなりの晴れ女??
d0065869_21185118.jpg今回は東山界隈に行くことに・・・
清水寺に行き、“清水の舞台”の本堂から見た木々の紅葉はまだまだで残念。平日なのにたくさんの人でびっくり。。。
清水寺から産寧坂を歩き、途中にお食事をして、有名な七味家本舗などお店を見ながらブラブラ歩きして、知恩院に向かいました。

d0065869_21194694.jpg知恩院に到着後、京菓子とお抹茶をいただく予定が、お茶をいただく時間がなくなり、とても残念。
次回はもう少し京都勉強して、懐石と美味しい京菓子をいただきに行きます。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-07 21:59 | 旅行

アロマクラフト教室

オレンジポマンダーとルームスプレーのアロマクラフト教室が開催されました。
d0065869_045140.jpgルームスプレーをオーガニック精油を使って作りました。テーブルに置いてある濃いブルーのケースが、それぞれに作られたルームスプレー。

d0065869_0451986.jpgオレンジに十文字にテープを貼り付けて(後でリボンをする為)、竹串で穴を開け、クローブを一刺しずつ刺していきます。刺しながらほんとよい香り~

d0065869_0453819.jpgオレンジは乾燥させたら縮むので、少し隙間を空けて・・・
クローブは抗菌作用があるからオレンジが腐らない・・・

d0065869_046960.jpgすべて挿し終わったら、オレンジにシナモンorオールスパイスをたっぷりまぶす。まるでから揚げの粉をまぶすように・・・

d0065869_0462629.jpg今から約1ヶ月間、風通しの良いベランダで吊り下げて乾燥させます。
ちょうどクリスマス前には完成します。楽しみ楽しみ。。

d0065869_0464284.jpgランチタイムでーす。
今回はピピンバ丼。小松菜ナムル・子大豆もやし・じゃが芋・にんじんポックムと肉みそをのせ、ポーチドエッグを崩して召し上がれ~

d0065869_04702.jpgチャプチェときゅうりのピリッと和え。
デザートはガトゥ・ショコラとマロンマカロン・ビスキュイサンドでした(写真は撮り忘れました)

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-11-01 00:47 | コラボレーション教室