<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お紅茶・ケーキのコラボレッスン

第二回お紅茶コラボレッスン。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
d0065869_233069.jpg今回のお菓子のレッスンは、“洋ナシのチーズタルト・シナモン風味”。
クリームチーズの下にはナッツがたっぷり入った生地。有機のシナモンとシナモンスティックを削って仕上げ。

d0065869_17442973.jpgお菓子のレッスンが終わったら、“マンゴ・カルピスアイスティ”でほっと一息。

d0065869_17463735.jpg出来上がりはこんな感じです。そーっと入れないと三層にならないんですよ・・・

d0065869_1744564.jpgディンブラ茶葉でホットティの淹れ方。高いところから注ぐと美味しくお紅茶が入るそうです。

d0065869_1745944.jpg蒸らしたお紅茶を、漉しながらポットに。。。

d0065869_1747140.jpgyuko先生手作りグラハムパンで、“きゅうり・タラゴンサンイッチ”と“生ハム・チーズ・トマト”サンドイッチの2種類を作り、ケーキはオレンジ・ヨーグルトババロワ・ココアシフォン・コーヒーサブレの3種類。
焼きあがったチーズタルトはお皿にのらなくて、お持ち帰りいただきました。

ご好評いただいたサンドイッチの作り方は・・・・


More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-09-25 17:49 | コラボレーション教室

双龍居

美味しいと評判の中華料理。大阪のJR天満近く“双龍居”でお食事してきました。
今回初めてなのでコースを注文。
前菜・野菜・魚・鶏・肉・スープ・海鮮焼きそば色々堪能できるコース。
d0065869_22391675.jpg豆苗・細切り豆腐・鶏のごまダレの前菜
d0065869_22394139.jpgフカヒレスープ。かなりのボリューム

d0065869_23543828.jpg鶏と野菜のピーナッツ炒め。このピーナッツとの相性が良いんですよね。

d0065869_22395730.jpgコースをすべて平らげて満腹だけど、小龍包は食べたい!!小龍包の中のアツアツの肉汁(スープ)をこぼさないように飲むのが難しい・・・でも食べやすいようにオーナーが教えて下さいましたよ

d0065869_22401691.jpgマーボー豆腐はお薦めということで注文。
花山椒がピリッと効いてて、メリハリがあり、かなり好みの味。
ほんとに色々食べました。満足満足。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-09-18 23:09 | グルメ

アロマクラフト教室

気がつけばブログ更新を2週間もしていませんでした。。。
第4回目10月27日(金)アロマクラフト教室を開催します。
d0065869_23251243.jpg今回は、オレンジポマンダーとルームスプレー作り。
オレンジポマンダーとは・・・
中世ヨーロッパでは魔よけとして飾り、疫病などから守るため身に着けていたもの。現在はクリスマスの飾り物や幸せを祈るお守り。オレンジにクローブをひと刺し、ひと刺ししていると、だんだん楽しくなり、無心になるんですよね。。。 オレンジとクローブの香りで癒されます!
去年にアロマのemily先生にいただいたオレンジポマンダー。中身はオレンジなのに1年たってても腐らない・・・不思議ですよね。

ルームスプレーはお好きなオーガニック精油で作っていただきます。私はクルマの中に入れてて、気分転換にプッシュとひと噴き。香りでリフレッシュ~

11月はコラボレッスンを3回予定してます。
ラッピング教室・HRMのアートセッション・クリスマスのプリザーブドフラワー教室。
近日中にガトゥ・ド・シナのサイトでお知らせします。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-09-15 23:30 | コラボレーション教室

HRM in KOBE

d0065869_2365782.jpgハイチ系アメリカ人のHRMヒューズ・ロジャー・マシューが、神戸にやってくる!!
実は夏休みに企画する予定が、ヒューズさんの御堂筋にあるサザンクロスカフェの壁画の仕上げと、テレビ・新聞などの取材で、かなりお忙しく延び延びになってしまいました。 

写真は、先日堀江のアトリエに伺った時、11月中旬までに仕上げる12枚の壁画を製作中。

d0065869_23145783.jpg11月19日(日)にガトゥ・ド・シナで10名様限定のワークショップが開催されます。
詳細は後日ガトゥ・ド・シナのHPでご覧ください。

d0065869_2322827.jpgアートに無知な私は、まずアクリル絵の具って?からでした・・・
アートナイフとアクリル絵の具で描き始めてくれました。

d0065869_23222220.jpgこれはアクリル絵の具を使って書いたイチョウ。乾いたらこんな感じになりまーす。
今製作中の壁画の試し書きだそう。。。
d0065869_23223285.jpgアクリル絵の具の色々。新色もあり、まだ一般では手に入りにくいらしい・・・

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-09-02 00:06 | コラボレーション教室