<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

料理とお菓子とワインのコンセンサス

辻調理師専門学校の講習会で“料理とお菓子とワインのコンセンサス”に出席しました。
d0065869_23202595.jpg今回は普段の食卓に並びやすいお食事(カレーライス・ごま豆腐・フカヒレ・鰻巻き・エビチリ・ロックフォール・チョコムース・上用饅頭・・・)に様々なワインとあわせてみて、どのようなお料理と合うか楽しんでみようという講習会。
レストランでお勤めされてるソムリエとソムリエールの方がワインセレクト・レクチャーしてくださいました。
お料理とお菓子はそれぞれ各専門分野の辻調の先生が作ってくださり、ワインをたくさんの試飲できました。

d0065869_2322192.jpg講習会後はワインの試飲~1人ずつトレーを渡していただき、お料理はエビチリ・ごま豆腐・ロックフォール・上用饅頭・チョコレートムースでした。お料理・お菓子とても美味しかった!!
全くワインの飲めない私にとってはなぜ出席?だったんですが、なめる程度に試飲して、それぞれのお料理とあわせてみて少しお勉強になりました。ワイン好きの人ならもっと楽しかったでしょうね・・・お料理の試食多い方がもちろんうれしかったけど・・・

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-31 23:37 | レッスン

ミネストローネ

d0065869_23204626.jpg人気のミネストローネ作り。

1.野菜・ベーコンはすべて1㎝程の角切りにする。 
材料:玉ネギ大1個 にんじん1本 メークイン小2個 エリンギ2本 セロリ1本 トマト小2個 赤ピーマン1個 厚切りベーコン20~30g にんにく1かけ 唐辛子1本 ローリエ1枚 茹でたレンズマメ30g(好みでお野菜は色々加えてください)  
2.鍋にオリーブオイル・にんにく・唐辛子・ローリエを入れて香りがでたら、玉ねぎ・ベーコンを加えしんなりするまで炒める。

d0065869_2321361.jpg3.2にトマト入以外の野菜をすべて加え炒める。(セロリの葉も細かく刻んで一緒に入れてもOK)
4.3の野菜がしんなりしたら、トマトとハーブ(好みでタイム・ローズマリーバジルなど、もしくはプロヴァンスハーブ少々)を加え、水をひたひたになるまで入れる。

d0065869_23213341.jpg5.塩・胡椒をたっぷりして(ここで味をほぼ決めておく)1時間ほど煮込む。
好みでブイヨンを入れても良いが、煮込んでると野菜とベーコンの旨味が出る。

d0065869_23211946.jpg6.途中煮込み具合。

d0065869_23215510.jpg7.塩・胡椒で味を整え、完成。
8.お皿にスープを入れて、パルメザンチーズをかける。

ポイント:
・トマト缶を加えてもいいけど、生のトマトの方があっさり仕上がる。
・ベーコンは塊りのものを使うと、味が出やすい。
私は“六甲のメツゲライクスダの農民風ベーコン”を必ず使用。かなり味に深みが出るような・・・

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-24 22:49 | お料理レッスン

子供クッキング教室

今日は8月の子供クッキング教室でした。
ご参加いただいたミズキちゃん ヒデミちゃん メイちゃん ノノカちゃん タカミツくん サキちゃん リョウくん今日はありがとうね。
ケーキ作りは楽しく出来たかな?? お家でも作ってみてね~ 
d0065869_2304172.jpgマーブルケーキ作り。
バターをやわらかくしたら、お砂糖を入れてしっかり空気を含ませるようにハンドミキサーで混ぜてます。

d0065869_2305341.jpg次に溶いた卵を、丁寧に少しずつ~入れて混ぜ合わせます。そうしたら美味しいケーキにきっと焼きあがるよ。

d0065869_2311029.jpg卵がキレイに混ざってきたら、生クリームがホイップされたみたい・・・と言ってましたね。。。

d0065869_2314135.jpgさあ次はチョコ生地を作る為に、白い生地の1/4にココアパウダー・溶かしたチョコレートをまぜ混ぜ。
手についたケーキ生地はラッキー、舐めとこっと!!

d0065869_2313019.jpgしっかりチョコレート生地が混ざったら、白い生地に混ぜ合わせて、軽く2回ほど混ぜてね。

d0065869_2321536.jpgさあ~紙カップにマーブル生地スプーンで入れてまーす。


d0065869_2324436.jpg全部残らず生地を入れたら、オーブンの天パンに並べて焼き上げ・・・
もうこの頃からみんな食べたくて待てなーい!!

d0065869_23282181.jpg美味しそうにぷっくり焼きあがったよ。

d0065869_2335885.jpgやっとの試食。

d0065869_2341272.jpgあー美味しかった

7月に続き、8月の子供クッキング教室が無事終了しました。みんな本当に無邪気でかわいいですね。
一緒に作ってると自然に笑みがこぼれてきます。
次回の子供クッキング教室は、冬休みか春休みに予定をしております。ガトゥ・ド・シナのサイト上において知らせいたします。またのご参加をお待ちしております。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-22 00:00 | レッスン

白パン

ベルギーのお土産にいただいたレースのパン入れ。
白パンを焼いたのでさっそく入れてみました。
d0065869_2245299.jpg素敵!!
なーんて一人で喜んでます。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-20 15:26 | パン

ラ・カプリーヌ

宝塚にあるフレンチレストランラ・カプリーヌでお食事しました。
最近よく食事に出かけてるようですが、ブログの書き込みが極端に減ってるからでーす。でもやっぱりグルメツアーしてるかな??
d0065869_22581338.jpg穴子とリードーヴォーの黒トリュフソース。リードヴォー(仔牛の胸腺肉)って大好き~
胸腺肉って調理済みしか知らないけど、どんなものなんでしょう?

d0065869_22582866.jpg蒸した真鯛のスパイスソース。何かの香草?トッピングしてたけど、思い出せない・・・
スパイシーソースは、きつ過ぎずスパイスが適度に効いていてあっさり。

d0065869_22584327.jpgラムの香草焼きと夏野菜たち。
2種類の部位のラムを、香草焼きと煮込みでいただき、お野菜たちはお皿の上でアートになってました。
ラム肉最高!!

d0065869_2259436.jpgデザートは、おなかに余裕があったので、チョコレートデザート3種類をチョイス。

d0065869_22591637.jpgプティフール。
かわいいプティフールを色々サービスしてもらえるとうれしい。もうすでにおなかははちきれそうだったけど・・・食べちゃいました。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-18 00:20 | グルメ

Raffinato

先日ラ・フィナートに行ってきました。
d0065869_17241441.jpgウニとにんじんのムース
濃厚で美味~

d0065869_17243346.jpg口美鯛のカルパッチョ。さっぱり優しいお味・・・

d0065869_17244641.jpgクリームチーズ・ベシャメルソース・ほうれん草ピューレをクレープで包んで、オーブンで焼き上げた一品。
とても気にいったので、私のお料理メニューに仲間入り~。

d0065869_17251260.jpg冷製パスタ・ガスパチョ。少し野菜の苦味が出たので(もしかして白ワイン?)少し苦手だったかな~

d0065869_1725361.jpg温かいパスタ・たこのトマトソース。
トマトソースにたこは細かく入ってて、風味豊かで美味しい~

d0065869_17411539.jpg鹿児島の黒豚の炭火焼き・夏トリュフ添え。
夏トリュフは香りが良いね~黒豚の炭火焼きは絶品。やっぱり炭火焼は違うね・・・

d0065869_17275235.jpg桃のコンポート・ヴァニラアイスクリーム添え。


以前、お昼にお食事をして、次回は夜のお食事!!と思っていてやっと行けました!
夜のコースも、はち切れそうでした。かなり満腹。少しずつ色々なお料理が楽しめ、女性にはうれしい~
最後に必ずシェフのご挨拶もあり、お料理ともに大満足。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-11 22:30 | グルメ

子供クッキング教室

子供クッキング教室でシュークリーム作り。
まりちゃん めいちゃんご参加いただきましてありがとうございました!!また作ってみてね~
d0065869_031184.jpgまずは、シュー生地作り。
生地が重い~ 大変大変・・・
絞りは初めてでなかなか上手にいきません・・・少し修正して焼き上げ~

d0065869_034256.jpg次はカスタードクリーム作り。
卵黄と砂糖をしっかり混ぜてまーす。

d0065869_035714.jpg火にかけて、クリーム状にするぞー
だけど顔が火のそばで熱すぎる!!(コンロが大人の高さなので、火が近くてかなり熱かったね!)

d0065869_043187.jpg焼きあがった直後のシュー。とってもかわいく美味しそうな焼きあがり~

d0065869_044488.jpgどうしても待てなくて、カスタードクリームの味見。

d0065869_045864.jpg焼き上がったシューにクリームを絞り入れてまーす。手がべとべとして難しかったね。

d0065869_052933.jpgやっとやっとの試食タイム。自分の作ったシューをお皿にのせて粉砂糖でお化粧。

d0065869_07466.jpgシュークリームの完成品。
シュークリーム作りは重くて・熱くて大変だったけど、食べたら苦労は忘れちゃったかな??

d0065869_055360.jpg箱にシューを入れてお持ち帰り。ケーキ屋さんで買ったみたいだね!!

子供クッキング教室は春休みに続き二回目となりました。当初ある方から薦められてのお試しでした。。
1回目ご参加いただいたお子さんの楽しかった・美味しかったのかわいい笑顔がとてもうれしかった!!手作りの楽しさ・無邪気な喜び・自分で作ったお菓子の美味しさを色々体験して、心豊かな生活を味わっていただけたら・・・と思っております。
今後も参加してくださる方々がある限り続けていこうと思ってます!
来月の21日(月)10時からは受付終了となり、2時からのクラスは2名様受付可能です。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-01 00:58 | レッスン