<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

今年も梅酒と梅シロップ作り。
梅酒は2001年から、なぜだか2年ごとに漬けてます。実はお酒が飲めない私は、年代別梅酒コレクションが増えるばかり・・・
ということで梅シロップに挑戦!適当(大雑把な性格的だから)に作ったら氷砂糖が溶けきらないうちに、一部の梅がカビてしまった!!来年はリベンジだ!!
d0065869_22521683.jpg写真は梅シロップをいただいたもの。それにしてもよく色々いただく人ですね(←自分のこと)。感謝感謝です。。。
お料理好きの友達が作ったもので、梅(立派な紀州梅!!),リンゴ酢と蜂蜜で作るそう。ミネラルウォーターか炭酸で割ったっていただくと、清涼感~暑い夏に一杯。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-27 23:11 | グルメ

ジェノベーゼ

d0065869_1895939.jpg只今バジル最盛期。
ということで・・・青虫やアブラムシ?との戦い。手入れを怠るといつの間にか虫たちが、バジルの葉を無残に食べ尽くす!!
バジルの葉が大きく成長してきたら収穫して、ジェノベーゼ作り。
ジェノベーゼ:
オリーブオイル・松の実・バジル・にんにく・パルメザンチーズ・塩を入れてフードプロセッサーで勢いよくまわす。配合はかなり適当・・・
d0065869_17512666.jpgさっそくパスタにあえていただきました。
今回はジューサーで作ったら、かなりのオリーブオイルを入れなくては、ミキサーが回らず、少し軟らかめのジェノベーゼでした。オリーブオイルが多かったけど、あっさりでした~

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-26 23:54 | お料理レッスン

ベーキングパウダー

アルミニウムが入っていないベーキングパウダーをいただき、びっくりしたんです。
ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)を含まないベーキングパウダー?手持ちのものを見ても馴染みのない難しい名前ばかりで、私にはお手上げ!!
d0065869_1730572.jpgこれがアルミニウムなしのベーキングパウダー缶。
以前、アルミニウムはあまり人体に良くないと聞いたことありますが・・・
ということでこのようなベーキングパウダーの存在がわかったら、さっそくこちらに切り替えですね~

d0065869_17324554.jpg今まで知らなかったので少しショック!! 
ネットで調べたら、ネットのショップでも販売してますね。
エスタ館に仕入れしてくださるようにお願いしてみまーす。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-25 17:35 | ケーキ

ベルギー・南仏より~

d0065869_22441286.jpg先日、ベルギー南仏の旅行された方から、ベルギーレースのパン入れ(写真ではわかりにくいですが)いただきました。
1個1個小さいパンをポケットに入れてサービスするそう~

d0065869_22435010.jpgベルギーレースのチーフ。私のイニシャル“S”。
ベルギーに以前からずーと行きたい所!

d0065869_22444116.jpg南仏より~
“菩提樹”ハーブティー 
ハーブティーは色も淡くリラックスできますね。 菩提樹は他のハーブとブレンドした方がより美味しくいただけるような・・・・ 次回はカモミールとブレンドしてみまーす

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-18 22:46 | お土産

夏柑糖

先日、関西にしかないお店で、“のど越し良いものをプレゼントをするとしたら何が良いか?”という話をしていて、京都老松の夏柑糖が、学生時代からの友達でお菓子教室の生徒さんが薦めてくれました。
d0065869_23534268.jpgその夏柑糖!!今日レッスン時に持ってきてくださいました!

d0065869_23543786.jpg大きいので半分に切って、いただきます~
夏みかんのほろ苦さとさわやかなツルーンとした口当たりが絶妙。

d0065869_23545258.jpgかなり大きいけど、1個は食べれますね。
ごちそうさま・・・ あー美味しかった。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-13 00:13 | お土産

フランスからの香り~

d0065869_18591430.jpgアトリエ シャンパン ローズのSumiyo先生からお土産にいただいたゲランドの塩。私はかなり塩好き。お料理の基本は塩!!なので、赤穂の焼き塩・カマルグの塩・シチリアの岩塩・梅塩‥・私の塩コレクションの仲間入り~
d0065869_18582118.jpgSumiyo先生から試飲させていただいた“FAUCHON”のハイビスカス・リンゴ・バニラ・クリーム風味のハーブティ。キレイな赤い色。ハイビスカスは美肌・美白効果あり、のどの炎症を抑えたり、二日酔いの後に良いらしい・・・という話をちょうどレッスン時、生徒さんと盛り上がってたところ!!

月曜日早朝はフランス×イタリアのW杯決勝戦ですね。実はイタリアとフランスを応援してたんですよね~
でも最後はぜひフランスに優勝してもらいたいなぁ!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-08 18:59 | 旅行

岩盤浴デビュー

岩盤浴に行きました!!
新神戸オリエンタル内にある“石温癒”がリニューアルオープンということで、岩盤浴ベテランの友人に連れて行ってもらい・・・

着替えて、5~10分うつ伏せに寝て、10~15分ほど仰向けで寝て、休憩室で水を飲んでホッと一息。
これを数回繰り返し終了!!

“まさか~”半信半疑で聞いてたけど、終わった後の肌がサラッ・しっとりとしてるんです。。。
ほんと気持ちよかったですよ。お風呂上りのよう~

これからは美容と健康のためにがんばるぞ!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-06 23:46 | 生活

プリザーブドフラワーコラボレッスン

プリザーブドフラワーコラボレッスン、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
d0065869_23174528.jpg七夕の夜空に似合う「ロマンティックなそら色のリース」作り。

d0065869_2319378.jpgブルーと水色の鮮やか・涼しげなリース。

d0065869_23194814.jpg今回はリースだったので、少し難しかったとおっしゃってましたぁ・・・



d0065869_23201810.jpgコラボレッスンに参加いただいた方の完成品。


お食事の写真は・・・・

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-04 23:10 | コラボレーション教室