<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

餃子

d0065869_22585858.jpg神戸南京町“ぎょうざ苑”に久々行ってきました。
夜はご飯はメニューにないので、飲めない私にはなんとなく寂しいけど・・・
サラリーマンの方々は美味しそうにビールをジョッキで飲んでましたぁ~
これはプリプリ水餃子。水餃子は醤油とお酢で食べて・・・
メニューの片すみに化学調味料は使用してないとのこと!!
うーんうれしい

d0065869_22591471.jpgジャージャー麺。

d0065869_22593165.jpgジャージャー麺はよーくかき混ぜて。。。 ピリッと辛く、これからの蒸し暑い夏にぴったり。
写真を撮り忘れたけど、焼き餃子(これがメインですよね・・・)もっちり食べ応えあり~
夜に食事しても、とってもと安上がり。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-30 23:27 | グルメ

びっくり

サプライズ。
私が卒業した製菓学校の元職員だった方(ガトゥ・ド・シナの生徒さんです)から、一緒にレッスン来たい方いらっしゃるので、ご一緒します!!とご予約が入りどなたかはお楽しみに・・・だったんです。
そしたら、フランス校時代の同期で、卒業後は製菓学校に戻り教鞭を執り、ご結婚を機に退職。今は一児の母。
d0065869_18145316.jpg誰かな~もしかして・・・なんて色々と考えてたけど、ま・さ・か・・・
やはり気恥ずかしいレッスン(写真のレモンロールとプリン)でした。恥ずかしいような、懐かしいような、いつもとはなんだか?違うレッスンでした。

d0065869_18305097.jpgその後は昔の話で盛り上がってしまいました!!

お菓子教室にいらしていただいてる生徒さん(もと職員だった方)、お上品でとてもセンスよい方。実はラッピングの先生なのです!
ラッピングのコラボレッスンを今年中に開催予定です。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-27 23:16 | レッスン

アレンジ

d0065869_185456.jpgお菓子を習いに来てくださってる生徒さんでもあるみわさんにアレンジメントいただきました。
みわさんのお人柄と同じく、優しい淡い色のアレンジ。

今回はみわさんに、ある方をご紹介するためにいらしていただき、Webレクチャー後はお食事をしながら終始談笑。
最近色々な方々にお会いすることが多く、ほんとみなさん素敵な方ばかり。
がんばろっと!!

それにしても、今日は寝不足・・・
残念ニッポン!! 勝負の世界は厳しい。
今回のw杯を観戦しながら、今の自分の現状と重ねたりして、考えることも多かったなぁ~

日本の選手のみなさん疲れさま!拍手でお出迎えしたいですね。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-23 23:29 | お花

塩屋

塩屋(須磨海岸と明石の間)に住む友人からのお誘い
気持ちよくって・心地よくって大・大・大好きな場所。
d0065869_22194952.jpg
d0065869_22312976.jpg
友人宅の庭からすぐ海に降りれるんです・・・ 
まだ泳ぐには早い季節・・・お肌の曲がり角(と言っても遥か昔からだけど・・・)だから泳がないけどね~

d0065869_22223622.jpgお庭でのお食事。
メニューはニョッキ タコス レッドカレー カポナータ チーズ他・・・

お部屋の中の紹介・・・
d0065869_2239531.jpgキャンドルの明かりでしっとり~ 私は間接照明大好き! 

d0065869_22371471.jpgモロッコよりきたランプ・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-22 22:48 | 生活

コラボレッスンのご案内

7月4日プリザーブドフラワーコラボレッスンは、募集人数になりましたので、受付終了いたしました。
ご予約いただいてるみなさまありがとうございます。

d0065869_0224362.jpgアロマクラフトコラボレッスンも、募集人数1名様でとなりました。
癒される香りですよ~


夏休みに子どもクッキング教室ご案内。
d0065869_2115560.jpg7月31日(月)シュークリーム 8月21日(月)マーブルバターケーキ。
自分達で作ったケーキの楽しさ・美味しさを体験して欲しいですね。

マーブルケーキは焼き時間の関係上、カップケーキ型で作ります。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-20 00:23 | コラボレーション教室

自家栽培

ただいま野菜の最盛期。
d0065869_20293616.jpg春先に苗を買いプランターに色々植えたら、きゅうり・・・
d0065869_20295328.jpgずんぐりピーマン・・
d0065869_2030302.jpg細いけど味はしっかりセロリ!!
じゃが芋は収穫して食べちゃいました。
楽しいものですね。 一応無農薬栽培かな??

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-15 20:43 | 生活

アロマクラフト教室

アロマクラフトコラボレッスンが開催され、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
ハンガリーウォーターとボディパウダー作り。
d0065869_21135637.jpgまずはハンガリーウォーターから・・・
やはり「若返りの水」ということで、女性は興味津々
女性にとって永遠のテーマですよね~

d0065869_21191895.jpg「奇跡の水」「若返りの水」とも呼ばれ、全身やお顔に使うと肌の艶・弾力が甦ると言われているそうで、私はお風呂上りに全身たっぷり使って、若返り大作戦!!

d0065869_21324750.jpg出来上がったハンガリーウォーターを詰めてまーす。

d0065869_23234585.jpgハンガリーウォーターとボディパウダーをラッピングして完成。


ランチメニューは

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-14 00:13 | コラボレーション教室

あ~ 負けた・・・

残念!!昨晩は眠れぬ夜を過ごされた方が多かったのでは・・・
私もその一人。
日本がきっと勝利してくれると思ってたので、落胆は大きかった!

でも、まだ2戦あるから、ぜひとも強い気持ちで戦って欲しいですね!!

がんばれサムライブルー!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-13 21:09 | 生活

ベリーケーキ

先日、アトリエ・シャンパン・ローズのSumiyo先生から、ベリーの木(名前は何だっけ?)をいただきました。
たくさん黒いベリー(多分桑の実)が出来ると書いてたけど、ほんとに良く実がついてきます。
そのベリーを使い、イチゴ・フランボワーズを買い足して、ベリーショートケーキを作りました。。。
d0065869_0284238.jpgベリーはとても人気がありますね。ベリーがのったケーキがケーキ屋さんで並んでいると、つい食べたくなりますね。。。


いよいよサッカーワールドカップですね!またまた寝不足の日が続くのかしら・・・
サッカーボールを一生懸命追っている選手の姿を見ていると、自分もしっかりがんばろうと!!勇気を与えられます。
個人的には中澤選手を応援してまーす。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-09 23:19 | ケーキ

art-HRM

大阪在住のアーティストと今後のお仕事の打ち合わせで、久々大阪行きました。大阪って地理が良くわからないし、覚える気がないから、どうしても足が遠のくんだなぁ・・・
d0065869_23134424.jpgお会いしたart-HRMアーティストの彼はハイチ系アメリカ人。
“New York Academy of Art”の修士号を卒業。その後、NY・OSAKAで壁画を製作してきたそう。
ラッキーなことに、英語と仏語が話せて、私の仏語力アップできるかな~


その彼が、大阪の御堂筋沿い(心斎橋・日航ホテル近く)にの“サザンクロス”という喫茶店があり、壁画を製作中。
d0065869_23242972.jpg未完成の赤ちゃん壁画。思わず幸せ笑顔が・・・

d0065869_2324957.jpgその赤ちゃんのお母さん?とても立体的なデッサンで思わずうっとり。
d0065869_23214982.jpg天井を見てると、空調も何もかもがオブジェになり素敵に融合。でもこちらも未完成。
あと数ヶ月かかるのでしょうね。うーん数ヶ月?出来るのかしら??
“サザンクロス”はかなりオーナーのこだわりが伝わってくるレトロな喫茶店。なんだか懐かしい気分になりながらコーヒー飲んでました。

d0065869_23591881.jpgHRMが製作中。

今後、HRMによるデッサン教室を随時開催予定。もちろん理解しやすい英語もしくは仏語でのデッサン教室。
決まり次第ガトゥ・ド・シナサイトでご紹介しますね。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-08 00:22 | ご案内