<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お料理

今日はお客様が来られたので、キッシュ・春野菜サラダ・石釜風Pizza・タンドリーチキン・パエリヤ・・・作りました。
その中の数品
d0065869_22563764.jpgクスクスサラダ:春巻きの器にクスクスサラダを入ポーチドエッグをのせる予定。今回はキッシュと一緒でボリュームがあり省略。。。
クスクスサラダはもう一度試作。まだまだ満足できないなぁ。

d0065869_2253485.jpg新じゃがのハーブソテー。
作り方:
1.にんにく・玉ねぎ・ベーコンはスライスする。ローズマリー1枝を用意する。
2.新じゃがは大きければ、1口大に切る。にんじんは皮をむいて乱切り。
3.フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを入れ香りが出たら、ベーコンを加え2のじゃがいも・にんじん・ローズマリーを加え表面に油をからめる。
4.170℃(コンベック)に温めたオーブンに、3をフライパンごと入れやわらかくなるまで焼く。

感想:
新じゃがの素朴な美味しさが引き出され、にんじんが甘い!!このお料理はお肉などのつけ合わせに最適。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-31 22:54 | グルメ

春巻きの皮

春巻きの皮は色々なお料理に使います。
例えば:
d0065869_23415789.jpg春巻きの皮を1/4に切り、2枚を交差させてマフィン型にしき込み、重石に何か入れて、170℃オーブンで約10分程焼く。(途中で重石はとる)

d0065869_23443984.jpgそうするとこのような焼き上がり!!
今回はクスクスのサラダを入れて完成。

フランス料理レストランでは、パータ・フィロという生地を使って、このような器を作りますが、専門店に行かないと購入できない為、春巻きの皮で代用。
けっこうパリパリしてていけますよ~
タルト生地の代用としてもOK。その時は春巻きの皮をもう少し重ねた方が割れにくいのでいいかな。。


お知らせ:
5月22日(月)10:30~ Gateaux de Shina サロンにて、宝塚にあるフランス料理レストラン“ラ・カプリーヌ”のシェフのフランス料理レッスンがあります。
詳しいご案内は・・・
コープ西カルチャー企画です。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-30 23:37 | グルメ

ダコワーズ

d0065869_022480.jpgダコワーズの名前は知らなくても、食べたことはあるあると言われる生徒さんが多い。
必ずではないけど、お菓子の詰め合わせにはよく入ってますよね~
楕円の2枚重ねで、プラリネクリームが入ったしっとり・ふわふわのお菓子。
お菓子屋さんでは楕円のシャブロンを使って焼くけど、型を持ってない私はプチセルを使って焼きました。。。
シャブロンがほしい!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-29 23:47 | ケーキ

あん食パン

d0065869_2185372.jpgトミーズのあん食パン。
先日お紅茶の先生からいただき、またまた食べたくなり、お店を探しに行くことに。食べたい!!と思ったら、即実行しないと気がすまない性分。美味しいものを食べるためには努力をおしまいない性格(ただの食いしん坊??)
場所は近隣に住んでる生徒さんに聞いて、迷いながらなんとか到着。
住吉台のお店はかなり車で登ったので、歩くのは不可能。
でも阪急三ノ宮西口近くにもお店があるので、そちらのほうが便利かも・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-27 21:09 | グルメ

ミモザ

通勤時にかわいいミモザが咲いてるお家があり、思わずパチリ。
d0065869_20202070.jpgもともと黄色は好きな色。なのでミモザは大好きな花。ミモザという響きもなぜか好き。
シャンパンとオレンジジュースのカクテル、ゆでた卵を細かく刻んだサラダにもミモザと使われてますよね~

d0065869_20405341.jpgこちらのフラワーリースはアトリエ シャンパーン ローズにお稽古に行かれてる生徒さんからのいただきもの。
お花の色がサロンにぴったりだからと持ってきてくださいました。
お花に囲まれると幸せ気分。。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-26 20:21 | 生活

海鮮丼

妹夫婦と海鮮丼を食べに行きました。
d0065869_23493849.jpgなんと海鮮丼¥480(並)
妹はウニ・イクラが嫌いで“ウニ・イクラはのせないで”って頼んだら“ウニは並にはのってないよ~”爆笑!!
特上にはウニがのってたのかな??特上でも¥980
次回はご飯少な目の特上!!に決定。

神戸中央市場のすぐ近くで、活州居酒屋“駅前”24時間営業
1品料理も安くびっくり!!

何年も前にお菓子屋さん勤めをしてた頃、早朝、先輩に市場に連れて行ってもらったことがあり、その帰りご飯を食べた店かもしれないと頭をよぎったけど、かなり前の記憶で、うーん覚えてない!!
先輩いわく“魚の定食が美味しい”と言ってたような・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-24 23:45 | グルメ

久しぶりに

チョコレート好きの甥っ子達の為に、ガナッシュ入りマフィンを作りました。
d0065869_17352977.jpg“何のケーキが食べたい?”と聞いても、いつも必ず“チョコケーキ!!” (聞かなくても分ってることなんだけど・・・)と言うことで、比較的作りやすいマフィンにしました。
実は私も大のチョコ好き。
しっかりチョコ味が欲しかった為、試作もかねてガナッシュをマフィン生地に直接混ぜ、マーブル模様に。

d0065869_17354616.jpgマーブルにきれいに焼きあがり、マフィンもしっとり、たっぷりのガナッシュで満足・満足。

アメリカのマフィンの大きさにいつもびっくり。型はアメリカサイズだけど、大きさは日本サイズ。

甥っ子達はペロリと食べ、ご満悦でした。。。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-22 17:30 | ケーキ

美味しかった

先日、お菓子の生徒さんでもあり、人生の良き先輩でもあり、いつも色々なアドバイスをいただいている方のお宅にお邪魔して、とても美味しいお食事をご馳走になりました。

d0065869_23323730.jpg“貧乏人のキャビア”このネーミングが面白い!!もちろん、キャビアは入ってませんよ。
なすのペーストににんにくの香りが効いていて、フランスパンにぴったりです。
さっそく私のお料理レシピの仲間入り。。。

d0065869_23325424.jpg前菜に“まぐろ・ほたての魚介の彩りサラダ”
赤・黄ピーマンが彩りよく飾ってあり、魚介にはマヨネーズベースで味付けされていて、野菜はレモンの酸味程好く効いたドレッシング。この2つのバランスがとても良かった。

d0065869_2333116.jpgさすがは名古屋コーチン。しっかり噛み応えあり、初めて食べたお味はすっかりお気に入り。
マスカルポーネとアンディーブ(チコリ)のグラタンとお野菜たっぷりミネストローネもいただきました。

d0065869_23332326.jpgオレンジジュースとイチゴの組み合わせで、さっぱりデザート。。。
これは簡単でびっくり。

d0065869_17112577.jpg玄関に飾ってあった素敵なアレンジ。
自由な発想でいけれる草月のいけばなは楽しいそうです。残った茎で楽しい創作に関心でした。


[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-21 23:03 | グルメ

パエリヤレシピ

作り方:4人分
1.お米(2合)は洗って、ざるで水気を切る。
2.アサリは砂抜きをして貝をよく洗う。海老・イカゲソ・牡蠣もそれぞれ下処理する。 
3.ブロッコリーは塩茹でする。 玉ねぎ(1/2個)・にんにく(1かけ)はみじん切り。ベーコン(50g程)はサイコロ切り。赤・黄ピーマンはそれぞれ(1/4個)ずつはサイコロきり。
4.パエリヤ鍋に、オリーブオイル・にんにく・玉ねぎを入れ、香りが出たらベーコン・お米・赤・黄ピーマンを入れ炒め、軽く塩・胡椒する。
5.チキンブイヨンを軽く沸騰させ、サフラン(小1)を入れておく(香りと色を出す) もしサフランがなければターメリックで代用OK
6.4のパエリヤ鍋に、2の魚介・トマトの粗みじん切りを散らす。5のチキンブイヨンと白ワイン(20cc)を注いで、蓋をして火にかけ強火で沸騰すれば、中火~弱火で10~15分で炊く。 火を消して10分そのまま蒸らす。

魚介はそのままおくことで、炊いてる間に魚介のだし味がしみ込んでとても美味しい
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-19 00:00 | グルメ

簡単夕食

このお料理は簡単で、おまけに材料費はかかりません。。。
お菓子の生徒さんでもある、Emily先生から教えていただいたレシピです。
d0065869_0372455.jpg1.1人用土鍋に昆布(10㎝ほどの長さ)をひいて、洗ったもやし1パックをどっさり入れます。
 もやしは子大豆もやしを使うと美味しいです!
2.豚バラを交差して並べます。軽く塩・胡椒してふたをして蒸し焼きする。
3.豚肉の色が変わり、もやしのボリュームが少し減り火が入ればOK。

d0065869_16113573.jpg出来上がりに、大根おろしとねぎの小口切りと好みで一味をふるとさらに美味しい~
ポン酢をかけて召し上がれ。
もやしの1パックを一人でペロッと食べれます。
大阪のどこか忘れましたが、お好み焼き屋さんの人気メニューと伺いました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-18 00:37 | 生活