<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日ごろ

昨晩からぐっと気温が下がりましたね。今日は午前中はゆったりして、夜のレッスンまで時間があるのでクリスマスケーキのパンフレットなど事務作業です(少し遅いですが)
パソコンにむかいながら、少しのどが痛いので菊花茶をジャスミンティにブレンドして飲んでます。菊花茶は目の疲れもとれ、消炎・消毒効果があると言われてるお茶です。のどの痛みに効くと聞いたことがあり飲んでますが・・・ ただ菊花茶だけは苦手なので、プーアール茶・ジャスミン茶・烏龍茶等の色々なお茶に、その日の気分でブレンドして飲みます。。d0065869_11394095.jpg
お菓子作りの仕事柄?立ち仕事・腕を使う・前傾姿勢等の為か、色々なつらい症状があり整骨院にかかってます。それと1年半前からカイロプラティックの治療も受けてます。マッサージを受けたり、カイロプラティックを受けてると、1日中お菓子・お料理作りなどした後の、身体のつらさが違うのを実感してます。もともとマッサージは大好きなので。。。
通院している整骨院がHPをアップされたと伺ったのでお知らせいたしますね。清潔な整骨院で、先生方々お若く親切ですよ。待ち時間もあまりなく、お昼の休憩時間がないのが魅力ですね~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-30 11:13 | 生活

お菓子の家第二弾

d0065869_1954322.jpg “ヘンゼルとグレーテル”で出てくるお菓子の家です(笑)
昔絵本を読んで、こんなお菓子の家があったらどんなに幸せだろう・・・と思ってた頃を懐かしく思い出しました。魔法使いは出て来ないけど・・・・

パーツを張り合わせる時に何も考えずに張り合わせたりしたので、屋根をのせる段階でかなりのすきまが出来たり、合うはずのところがぴったりあわなかったりと・・たくさん苦労話もありましたが、楽しく作ったお菓子の家。。。
さっそく外から見えるガラス越しにディスプレイしました。。。

d0065869_16554097.jpg甥っ子たちが“全部食べる!!”と叫んでましたが、一個ずつお菓子のパーツが無くならないか・・・心配~

実は明るい頃に見るより、暗くなってからのお菓子の家の方が絶対素敵と思い、写真を色々撮ってみましたが、全く雰囲気が伝わらず断念!!

Parisで初めてお菓子屋さんのクリスマスのディスプレイを見て感動した頃を思いだしました・・・まだまだ足元にも及びませんが・・・

一緒に作ってくださったYukaさんに多々感謝です。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-25 22:56 | ケーキ

お菓子の家

d0065869_18165880.jpg以前マトファーに行った時、かわいいお菓子のお家の型があり思わず購入してしまいました。
クリスマスまであと1ヶ月弱、Web製作・担当していただいてるYukaさんと一緒にお菓子の家作りをしました。まずはマトファーでもらっていたルセット(レシピ)で、クッキー生地作りからまずスタート。
クッキーはディスプレイ用なので、マーガリンで代用しましたが作っていると、ついついつまみ食いをしたくなるんです。。。バターで作れば良かった・・・と少し後悔しつつ・・・でも食べてみると鳩サブレのようなパリッパリッとした触感で美味しかったです。

d0065869_1817842.jpgクリスマスのお家に飾るゼリービーンズ・キャンディ杖・マーブルチョコレート・マシュマロなどのお菓子類をPRICE CLUBで購入して、組み立て・飾りです。
飾りつけはYukaさんにお願いして、アイシングで接着をして作り上げていきました。
なかなか順調な出来上がり・・・だったのですが屋根をのせる段階で屋根が重すぎ(クッキー生地をたっぷり入れて焼きすぎた為重かった)、下の土台があまり乾いてないこともあり、どんどん崩れていき、まずは下を完全に乾かしてから、翌日の貼り付けにすることで断念しました。
けっこう童心に返れて楽しい1日でした。
完成したらまたブログにアップします。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-24 18:12 | ケーキ

上海蟹

神戸で美味しい中華はどこ?って聞かれると、迷わず六甲アイランドにあるLee's Gardenと答えます。
なぜ好きかと言うとまず化学調味料・ラードは使用してない。脂っこくないあっさりした広東料理(たしか・・・)。海鮮も美味しい!!お料理はもちろん食器も素敵ですよ。

ということで、リーズガーデン行ってきました。
今回の目的は旬の上海蟹をいただくこと!!リーズガーデンのオーナーの李さんによると、上海蟹は10月後半~11月の15日までの1ヶ月が一番美味しいとおっしゃってました。


d0065869_18223063.jpg上海蟹はやはり蟹ミソが美味しいので、もちろん雌蟹を事前にオーダーしておきましたよ。
上海蟹の食べ方ってご存知ですか?
まず蟹ミソが熱々のうちにすべて食べて、あと足の部分を食べていくいそうで、足の食べ方は合理的な食べ方でした。
2年前に香港で上海蟹を食べた時、私のあまりの下手な食べ方にお店の方が苦笑いして、こうやって食べるのよ・・・と手取り足取り教えてもらったのに、今回すっかり忘れてて、またもや李さんに教えていただきました。


d0065869_18212862.jpgでは他のお料理です。まず一皿目の前菜です。
鯛のお刺身サラダにかける“香りのよいオイルとソースはとても美味しいよ”と言われたので、思わず“どんなオイルを使ってるのか?”と聞いたら、笑いながら“企業秘密”と言われました・・・

d0065869_18222822.jpg“このお料理はすべて混ぜ合わせて食べてください。”と直々にサービスしていただきました。
お皿にのっていたものは、鯛のお刺身・くずきり・枸杞子・ピーナッツ・イクラ・松の実・レタス・にんじん・ワンタンの揚げた皮・揚げたにんにくチップ・・・と10種類の素材でした。 気に入ったのはサクッと揚げたものとくずきりなどのツルっとした素材がとてもよい触感で混ざり合ってました。


d0065869_18214141.jpg美味しかったお料理の中でも特に気に入ったのは、海老と貝柱のあんかけ・揚げパン添えでした。大きな海老と貝柱も美味しかったけど、もっと感動したのがあんかけです。あんかけはあまり好きじゃあないけど、何かが一味違う??・・・“これはどうしてこんなに美味しいあんかけなのかな??”と再び聞いてみたら、またもや“企業秘密”でした。 またお料理講習会に参加したときに聞こうっと。。。

d0065869_18344426.jpg
特性餃子もお薦めです。しかし写真撮るの忘れてて、気が付いたときはお皿の何も残ってなかったです。じゃんじゃん!!
なので特製餃子にかけるにんにくたっぷりソースの写真だけでも・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-14 23:32 | グルメ

Raffinato

d0065869_19532736.jpg芦屋にあるRaffinato(ラッフィナート)に行きました。 数人の方から美味しいと評判を聞き、ぜひ行かなくては・・・と思ってやっと行けました。
イタリア料理は、どちらかというとお気軽なトラットリアのようなところに行くことがが多いので、リストランテはまた違った繊細なお料理で大変満足しました。
まず前菜は魚介のサラダ。。。

d0065869_1953558.jpgブロッコリーだっけ?とえび芋のリゾットです。パルメザンチーズの風味が良く、このリゾットもっと食べたーい!でももう少し欲しいなあと思うくらいでやめた方がいいんですよね。(過去の教訓!!)

d0065869_19541712.jpgこのお料理はパスタです。岩手の白金豚(私たちは冗談でシロガネブタ?なんて笑ってましたが、ハッキントンと言うそうで岩手のブランド豚なんですね)をツナのように仕立てて、パスタの上にのってました。麺の塩加減も程良く、とてもシンプルでしたが、この一皿が一番気に入りました。 真似してみよ・・・かな?!

d0065869_19561511.jpgメインのお魚です。何の魚か忘れました。今までの2皿がインパクトあり、印象薄かったお料理でした。すみません。。。
d0065869_19545633.jpgデザートは“ズッパ・・ブランコ・・マンジャーレ”と名前言えませんが、洋ナシのスープにブランマンジェ・ヴァニラアイスが添えてました。さっぱり美味しかった。昔はけっこう食後でもこってりデザートを好んだんですが、最近はこのような後口がさっぱりに変わってきましたね。
このデザートの前にキウイのグラニータだっけ?いわゆるシャーベット(食事とデザートの間のお口直しですね)が出てきまして、シャーベット系の苦手な私もこれはいい!!とスルッとお口に入りましたよ。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-11 19:56 | グルメ

フランスパン粉

d0065869_18211526.jpg先日のフランスパンのブログで粉の名前は後日と書いてましてお知らせいたします。
この2種類の粉に+“リスドオル”のフランスパン粉を使ってます。テロワール・レジャンデールは普通の粉より少し茶色い粉が入ってます。 これをブレンドすることによって、素朴で天然酵母風に焼きあがるような感じで好きです。


d0065869_18152877.jpgいつも私はお世話になってて、菓子・パンの材料専門店“エスタ館”で購入してます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-10 18:24 | パン

イタリアから香り~

d0065869_18272316.jpg
イタリアのお土産に、大きなドライポルチーニと色鮮やかなドライトマトをいただきました。 
それはそれはポルチーニは、なんともいえない食欲をそそる香りです(匂っていただけないのが残念)
なんとなく秋だな~と思うのは私だけかしら・・・

ポルチーニはリゾットかクリーム系のパスタを作る気満々です。
以前にもぎたてトマトとドライトマトを使って、トマトソースを作ったらかなり美味しかったのです。


作り方は:
1ドライトマトは水に戻し、やわらかくなればみじん切り。
2フレッシュトマトはザク切りする。
3お鍋ににんにく・玉ねぎのみじん切り・オリーブオイル適量・タカの爪を入れて中火~弱火でよい香りが出るまで炒める。
43に2のザク切りトマトを加え炒め、1のドライトマト・タイム・バジル・ローズマリー等ハーブ類(なければベイリーフなど)塩・胡椒を加えて少々煮込む。

あとは、Pizzaソースでもパスタのソースでも美味しいです。トマト缶を使った時とは違う味が楽しめますよ。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-07 18:51 | お土産

第1回 ブリザーブドフラワープチアレンジ教室

d0065869_1962999.jpg9月のコラボレーション教室で、ブリザーブドフラワーのプチアレンジ教室を開催しました。
まだまだ暑い日でしたが、ご参加いただいた方々ありがとうございました。


d0065869_1965621.jpgみなさんどのようなアレンジにするか真剣です。バラ・くるみ・あじさい等のお花にパール等を挿して、自分だけのオリジナルを製作中


d0065869_1985726.jpgそれぞれのお好きなリボンの色、茶色か白色で仕上げでした。
とても素敵なアレンジが出来上がりました。


d0065869_19115090.jpgその後はランチタイムです。
メニューは、自家製バケットの上にラクレット(チーズの名前)をのせて焼いたもの・トマトファルシ・ブロッコリーのアンチョビ炒め・グリーンサラダ・トルティージャ。
みなさまで色々おしゃべりしながら楽しいお食事でした。


d0065869_1913367.jpgデザートは、レモン果汁たっぷりのタルト・オ・シトロン(レモンタルト)でした。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-06 19:13 | コラボレーション教室

フランスパン

d0065869_21501234.jpg練り上げたフランスパン生地です。パン生地を作る喜びはきっとこの生地のモチモチな触感。。。うー至福の時と珍しく試食の前に感じます。
以前は朝から仕込み、3時間ほどの発酵を経て、分割・成形・発酵などをして焼き上げ、合計5~6時間かけて作ってました。
が、以前にも書いていたように、最近は夕方仕込んで冷蔵発酵させ、朝に冷蔵庫から出して、分割・成形・発酵作ってます。
フランスパン粉は1種類だけでなく、2~3種類をブレンドしてます。けっこう味に深みがでて美味しいです。粉の名前忘れました。また後日・・・・


d0065869_21503192.jpg焼きあがりです。
なかなか思うようにクープ入れた部分に、焼き上げてもパカッっと割れ目が入ってくれませんね。と思ってたら、底の方にクープ入れてないのに、かなりの割れ目が入ってたり・・・この割れ目はココじゃあなくって、表面に欲しいのよ・・・と呟いてしまいます。
トホホです。
でも美味しかったです。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-01 21:50 | パン