<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お花がたくさん

d0065869_20422463.jpgこの素敵なブリザーブドフラワーは、心をこめて作ってくれるAlohaの作品です。Alohaはブリザーブドフラワーのアレンジ・デザインをされ、オーダーでオリジナル作品を作ってくださると思いますよ。。。HPはないですが、ブログで作品を紹介されてるので、覗いてみてくださいね。今からはウエディング・クリスマスのアレンジをどんどん作られるそうです。ぜひ頑張って欲しいので、エールを送ってます!!


d0065869_18262344.jpgこのお花もブリザーブドフラワーで、東京のお友達の作品です。以前篠山に行った時に、畑から収穫した黒枝豆を送ったら、お礼に心のこもったブリザーブドフラワーが届きました。ピンポンマム・カーネンション・アジサイ・稲穂?のアレンジで、とても斬新なデザインです。


d0065869_18255358.jpg神戸・住吉でAtelier Champagne Rose主宰の先生にブリザーブドフラワーをお願いしたら、ブーケをいただきました。崩さないようにそのまま花器に飾ってます。赤色のお花が多くなってきて、だんだんクリスマスが近づいて来てるな・・って感じますね。
12月6日(火)10:30~第2弾コラボレッスンを開催します。
レッスン終了後は、Afternoon Teaです。サンドイッチ・キッシュ・ケーキ・プティフールなどがサービスされます。食べきれないに場合はお持ち帰りいただけますよ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-31 20:45 | お花

お気に入りのSalon de The

d0065869_20251624.jpg私のお気に入りのSalon de The(お茶がいただけるお店)は数件あります。今回はそのうちの一軒に行ってきました。
芦屋にある“Uffu”です。素敵なお店で、お紅茶・中国茶の他に茶器・リネンもあり、色々楽しめます。
Salon de Theでは、お茶もいただけ、ゆったりとした時間が過ごせますよ。最近ゆっくりお茶を楽しむことがなかったので、とてもリフレッシュできました。ご一緒した方と私で注文したものは、キームン・ジンジャーティとチーズケーキ・スコーンでした。 
ほんとはキームンは苦手で、美味しいと思った記憶がなく、飲むつもりがなかったのですが、お店の方に勧めていただいたので、イメージ替える為に挑戦しました。今まで飲んだキームンとは全く異なり、こってりしたケーキと一緒にいただいても、負けないお紅茶ではないかな?程よいスモーキーな香りも良いですね。と至福のひとときでした。 


d0065869_20153229.jpg今回はジンジャーティを購入して帰りました。うーん飲むの楽しみ!!
寒い冬に甘いチャイまたはミルクティで飲めば美味しいそう!!(普段お紅茶飲む時は、絶対砂糖など入れないのですが、チャイは甘ーくして飲むのが大好きです。美味しいですよ~)
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-27 22:55 | グルメ

ランチ

d0065869_1840330.jpg簡単なランチを作りました。
まず、ミネストローネを作る為、“メツゲライ・クスダ”(最近雑誌で見かける、ハム・ソーセージ屋さんです。場所はJR六甲道が一番近いかな?とても美味しいと評判です)で農民風ベーコンを買いに行き、あとは野菜たっぷり入れて1~2時間くらい煮込みました。味付けは塩・胡椒だけ!!お野菜・ベーコンのうまみがでて美味しいですよ。
フランスパンは発酵時間がかなり長いので、はじめて前日の晩から冷蔵発酵させました。これで上手にいけば、しめしめと思い試作もかねて・・・で翌朝まず冷蔵庫から出して、いつもと同じ行程で成形・発酵・焼成したら、かなり満足!!もうこれからはこの方法で行くぞ。。。でも、もう一回作っとこ。


d0065869_18505737.jpg次はフィスリのパスタを鮭の中骨のトマトソース・ベシャメル・モッツアレッラチーズ・パルメザンチーズを入れ、オーブンで焼き上げた1品。これはボリュームありです。でもなんだかもっと繊細さがほしい!と思い、改良の余地あり。。。


d0065869_1924029.jpgデザートはパンプキンプリン・と3種タルトレットにしました。最近ミラソン型で、トッピングを変えて何種類かのタルトを作るのが楽しい。
例の渋皮煮の栗(これはもちろん虫なしですよ)とマロンクリームタルトレット。りんごを甘酸っぱく煮たものに、スクランブルをたっぷりのせドームにしたタルトレット。もう1個はタルトレット・アマンディーヌ。黄色いプリンはパンプキンプリンです。 これがなかなか好評です!!
d0065869_19124939.jpgかぼちゃをオーブンで丸焼き(半割りで約180℃40分程)して、中身をスプーンで取り出して作ってます。。。ホクホクしたかぼちゃで作るプリンは美味しい!!残ったらポタージュとかコロッケにに変身かな?! 一度試してみてください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-25 19:26 | グルメ

丹波篠山グルメ

d0065869_18163145.jpg丹波篠山で食べてばかりのお話です。
着いた時間がお昼だったので、日本家屋で風情のある“一眞坊”という丹波裁ち切りそばをいただきに行きました。おそば好きの方、私が説明をするよりぜひHPをご覧くださいませ。
実は私はおそばが食べれません・・・そばアレルギーです(唯一の天敵) 
でも他の何かを食べるので問題なし。と思いオーダーしたら、その日は混雑してて、私が食べようと思っていた“鴨ご飯一姫”はちょうど前に座った人たちで終了してしまってました!!あーおそばが食べれたら・・・と何度となく思った昼食でした。。。

その後すぐに諏訪園直行しました。諏訪園はもともとお茶屋さんだったそうですが、和菓子などのお菓子を作られ、喫茶・販売もされてます。私たちはもちろん食後のデザートです。私は二個いただきました。1個目は丹波の栗をふんだんに使った栗蒸し餅(名前忘れました!)と2個目は草餅、とても香りよくあっさりいただけましたよ(どちらもそんなに大きくないので・・・と言い訳)。
諏訪園はとても広くて、ゆったりとお茶ができますよ。

街中散策。屋台など(味祭り)たくさん出てて、また買っては食べて・・・してしまいました。丹波は“山の芋”が有名です。その山の芋をスティック状に切ってパン粉をつけて揚げて塩をパラパラふっただけのもの。これはかなりgood!おつまみ最高!!なんじゃあないかな?(私は飲めないので想像)一度作ってみようと思いましたよ。じゃが芋のようなホクホク感で、山の芋のとろろとは違った美味しさ感じれました。
ポン栗もかなりたくさん売ってましたよ。いわゆる焼き栗かな??パリなどの街角で売られてる焼き栗の篠山バージョン。丹波の栗は大きくて食べ応えあり、素朴で美味しかった。

さんざんつまみ食いをしたにもかかわらず、夕食は“いわや”に予約をしていて、地鶏・丹波牛のバーベキューをいただきました。炭火でかなりの煙でしたが、囲炉裏で活アマゴを串で塩焼き、出来立てをほお張り最高!!アマゴの頭しか残ってませんでしたぁ。 締めくくりは竹の筒に入った山菜ごはんで、この辺りで取れる山菜なのかな??いわやは牡丹鍋も有名で、12月には牡丹鍋をいただきに来る予定でーす。

と一日食べまくりの丹波篠山でした。
実はこれで終わりではなく、その帰りにご一緒した方のお宅で、コーヒー・中国茶をよばれて、ケーキ・渋皮煮の栗などいただきました。 少し・・・かなり食べすぎですね。


d0065869_2203280.jpgここは翌日“古陶館”で丹波の茶陶”を見てきて古陶館のお庭です。ぜひ篠山に行かれたら、覗いてみてくださいね。隣に“能楽資料館”もあり、同じチケットで入れますよ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-18 20:09 | 旅行

丹波篠山

丹波篠山に、秋の味覚を楽しみに行ってきました。
ちょうど味祭りの真っ只中で、とても活気があり、栗・丹波黒枝豆(のちに黒豆)・山の芋・篠山の新米・‥
とてもとても秋を感じてきました。

d0065869_22173445.jpg
丹波栗はとても大きく、渋皮煮しかないでしょう!!と言うことでさっそく2日がかりで作り始めてます。


d0065869_206265.jpg鬼皮をむき終わったとこです(とここまでは何事もなく・・・)
そして翌日から茹で始めたら、栗数個がにょろにょろ虫にやられた!!って思っていたら、なんのなんの、大きいものから小さいものまで、にょろにょろとが熱さに耐え切れず、出るわ出るわ。。。
さすがにかなりのショックで立ちすくんでしまいました。
作業続行!!だってここまでしたことが水の泡になる!!
と色々な思いが交錯しながらやっと完成。でも1個も食べれません。。。
あの光景が脳裏をよぎってしまい、食欲もでません!!


d0065869_2022987.jpgでは、気をとり直して・・・・今回の一番の目的は、畑から丹波枝豆(黒豆)を収穫するということでした。知り合いの方の畑に入らせていただき、自分達で茎を葉っぱを落とし(この作業が結構大変でした!)、町で売られてる姿で持ち帰りました。
黒枝豆は1年で2週間くらいの収穫になり、そのあとはこのまま畑に置いといて、黒豆になるまで待たれるそうです。まさしくお正月のおせちに入ってる黒豆ですよ!!
手間隙かけて育てられてる野菜たちが畑で実っていると感激!!ほんと作ってくださってる方々に感謝しました。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-12 20:09 | 旅行

アロマ教室

d0065869_14553085.jpg今日は、アロマセラピストの先生と、コラボレーションで、アロマクラフト教室を開催しました。
アロマセラピーって?アロマクラフトって??”って方は多いかも知れませんね
私はアロマという言葉はなんとなく知ってたけど、好みの香りをお部屋で焚いたりしてた程度でした。。
先生にお会いしてからは、アロマセラピーの奥深さを教えていただき、さらに素晴らしさを感じました。
詳しいことは先生のHPをご覧下さいね。



d0065869_1512168.jpg今回は1回目ということで、好きな精油をブレンドしたルームスプレーと保湿効果抜群のハンドクリームを作りました。たくさんある精油からどうブレンドするかはなかなか難しい・・・アドバイスを受けながら、フランキンセンス・ゼラニウム・スィートオレンジでブレンドしました。 できばえはエクセレント!!
ハンドクリームは以前にいただいたことがあり、職業がら手荒れはいつも。
このハンドクリームは欠かせません。母もかなりのお気に入りです。

d0065869_15145292.jpg本日のお持ち帰りアロマクラフト。 オリジナル・ルームスプレー, ラベンダー・ティートリーの香りのハンドクリーム,先生がお土産用に作ってくださったバラの花びら入りバスソルト!!(これほんとはまるんですよー)
さっそく今晩はお風呂に入れます。。。


d0065869_1827864.jpgアロマクラフト終了後は、アフターヌーンティです。私の作ったお菓子たちの登場です。
まず、ハロウィンもお近いのでかぼちゃのタルト,フランボワーズマカロン,サブレ,ヴィジタンティーヌ,スコーン,フォッカチャサンド,野菜のキッシュ‥です。
今日は、良い香りの中で心地よい一日過ごせそうです。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-07 18:39 | コラボレーション教室

スィートポテトタルト

d0065869_10365394.jpg
今日はとても気持ちの良い秋晴れですね。秋は私の一番好きな季節です。

昨日は、サツマイモとりんごが残っていたのでタルトの試作をしました。
まずサツマイモでスィートポテトを作り、りんごはキャラメルをたっぷりからめました。タルト生地は残っていたパート・シュクレを土台にしました(ほんとうはパータ・フォンセを土台にしたかったんですが。。。)
まさしく秋のケーキですね。 りんごは一番下に置いたので、スィートポテトの重みで、存在感があまりないようですが、タルトを食べたらリんごはしっかり存在してました!!

ふと気がつくと、最近タルトばっかりですね。 レッスンメニューでも一番多いので、知らず知らずでタルトをたくさん作ってたんですね。

タルトが半分なったわけ・・・
作ったタルトの写真をすぐ撮りたかったけど、夕方雨が降り暗かったので、翌日太陽の下で撮ろうと思ってたら、ハイエナ??イエイエかわいい甥っ子達に食べられたのでした。。。 
まぁいいっか!!なんて思いながら私も一緒に食べちゃいました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-03 11:11 | グルメ

思い出

d0065869_15194214.jpg

今日は湿気があり、曇っていて秋なのに・・・とついつい思ってしまいます。

このタルトは、製菓学校に通っていた時に、タルトの授業で初めに習ったTarte Amandine(タルト・アマンディーヌ)です。
今日のレッスンでこのタルトを作りました。レッスンで作るたびに、懐かしいなぁと思い出すお菓子です(笑)
タルト・アマンディーヌとは、
タルト生地はパート・シュクレ(甘いタルト生地)とアーモンドクリームを入れて、アーモンドスライスをたっぷりのせて焼き上げ、仕上げにアプリコットジャムを塗ったお菓子です。とても素朴なタルトです。

もうひとつ懐かしい思い出・・・
当時私が製菓学校に通っていた時に先生をされていた方と、私の知人の粋なはからいで、10+数年ぶりで再会?!とても楽しい方ですっかり意気投合してしまいました!!現在彼女は退職され、Parisにいらっしゃいます!!うーうらやましい!!日記を書かれてますので、もしフランスにご興味のある方ぜひご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-10-02 15:40 | グルメ