カテゴリ:生活( 29 )

レクチャー・カフェ・コンサート

本日は神戸松蔭女子大学学院大学のチャペルにてレクチャー・カフェ・コンサートでした~
コンサートにいらしてくださったみなさまありがとうございました♪
私は第2部《18世紀のお菓子》のお話しと今回のカフェでコーヒーと一緒にお召し上がりいただく小菓子を担当しました。

第1部のレクチャーコンサート
d0065869_22482774.jpg

d0065869_22445536.jpg
チャペル内のパイプオルガン
d0065869_22442845.jpg
チャペルのステンドクラス
d0065869_22451994.jpg
初めて聞くチェンバロの音色
今回レクチャーコンサートで大忙しだった大塚直哉さんをはじめ、演奏と声楽をされたみなさま、バロック時代のカフェ文化にタイムスリップ?!素敵な音楽をありがとうございました。

d0065869_22463059.jpg
第2部の学生食堂にて、小菓子(マドレーヌ)と 萩原珈琲さんのコーヒーをお楽しみいただき、
さらに、18世紀のお菓子のお話しを致しました。
私以上に知人の方々の方が緊張したとのことでした^^;
ご心配をおかけしました(笑)

この1週間マドレーヌをたくさん・たくさん焼き、マドレーヌが頭から離れず、マドレーヌの夢を見そうです~

末筆ですが、
神戸松蔭女子大学学院大学,学生ボランティアカフェ《リースヒェン》のスタッフのみなさま、
レクチャー・カフェ・コンサートに参加させていただきまして、私自身も貴重な体験ができました。
学生のみなさんが一生懸命1つのものを作り上げていこうとしている姿に、私の青春時代??を思い出し懐かしくも・感動しました。
私も楽しい有意義な1日でありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-03-13 23:54 | 生活

京都 

京都で開催されている《サロン・ドゥ・ショコラ》を行くついでに、京都の味満喫してきました~
チョコレート好きではありますが、そんなに一度に食べることも出来ないので、とりあえずお気に入りのショコラティエ2軒の板チョコレートを購入。
今度、チョコレート食べ比べを友人としてみようかな~と思ってます。

長年のずっと行きたかった、半兵衛麸
d0065869_23235874.jpg
全てお麩と湯葉料理
京麸は大好物!お鍋にお麩が入っていたら、全て独り占めして食べたいくらい・・・
d0065869_23241685.jpg
d0065869_23242741.jpg
d0065869_23244728.jpg
これでもか!というくらいに京麩と生湯葉が堪能できます!
もう一皿、くみ上げ湯葉のあんかけも出てきて、かなりの満腹でした~
京麩と湯葉がお好きな方はぜひお薦めです♪
d0065869_2325611.jpg
こちらは錦市場にある、オ・グルニエ・ドールにも・・・
本当はデザート堪能したかったんですが、なんせお麩料理をしっかりいただいて・・・・
おまけに錦市場では、お腹がいっぱいなのに、《お姉さん食べていき!》と言われたらお断りできず、ついつい手を出して、色々試食をして・・・・

ということで、ミルフィーユを半分
甘さも控えめで、ペロッと(多分1個食べれました 笑)

『オ・グルニエ・ドール』のシェフの目指しているケーキ、職人としての心意気・考えに感動して一度訪れたかったお店。
お菓子に個性があり、自由な発想で温かいパティスリーでした^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-14 00:11 | 生活

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2010年もみなさまにとって素敵な年となりますように。。。。

d0065869_0311555.jpg
年が明けると、やはりギャレット・デ・ロワ(パイの間にアーモンドクリームを挟んだお菓子)
最近では、少しずつお菓子屋さんでみかけるようになってきました!
d0065869_0324331.jpg
ギャレットの中には、写真のようなフェーブと言って陶器でできた小さなお人形が入ってます。
が、
最近は陶器のフェーブではなく、ソラマメになってきた・・・(フェーブが陶器製で硬く歯が欠けるため?!笑)

フェーブが入ったギャレット・デ・ロワにあたったら、王冠をつけて、その日みんなから祝福を受け、その年は幸運になるとか・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-01-04 23:15 | 生活

Joyeux Noël!!

Merry Merry Christmas!
d0065869_23134859.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
d0065869_23133118.jpg


上記写真:
真っ赤なベリーゼリーとシャルロット・オ・マロン・エスプレッソ(マロンムース・エスプレッソ風味)
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-12-24 23:18 | 生活

マカロンツリー

気がつけば12月・・・ 
色々とクリスマスはお部屋のデコレーションが出来て楽しいですね~
でも、毎年あまり変わってないような・・・・
d0065869_23340100.jpg
今年は気分を変えて、例年の《お菓子の家》製作をせずに、マカロンツリー?!
色粉が足りなくて、真っ赤なマカロン予定がオレンジ?!になってしまいました。
お手伝いくださったMinaさま~ありがとうございました^^
d0065869_23393435.jpg
ショーウィンドウ?にこんな風に飾って♪
あとは、ジジンジャーマン,天使,クリスマスツリークッキーと飾る予定



まだ仕上げが出来てなくて早く完成させないと!!
焦る焦る!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-12-06 23:35 | 生活

写真達

9月になりましたね。。。あと数ヶ月もしたら、クリスマス!お正月!早い!

ちょっぴり気分転換
d0065869_22565572.jpg
3年ぶりに壁にかけてる写真を模様替え・・・
レッスンケーキの写真+ドライトマト

d0065869_22571672.jpg
あ~アングルわる~う・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-09-04 23:07 | 生活

ティザンヌ

毎月ティザンヌ(ハーブティー)を届けてくださってる、Nohasさん~
2月のハーブティーブレンドは、エルダフラワー,スペアミント,ローズピップ
エルダフラワー??って何?
花粉症の症状も緩和してくれる??
花粉症って、いつ発症するかわからないところが恐ろしい・・・
d0065869_17171288.jpg
『花粉くしゅくしゅその前に・・・』
ブレンドハーブティーに砂糖,マヌカハニーで、甘いティザンヌゼリー完成!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-03-07 23:32 | 生活

Bonne Annee!

d0065869_16251450.jpg

新年が明けて少し経ちましたが、
おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!!

2009年も(笑)の多い年にしたいですね~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-08 21:11 | 生活

多々感謝

2008年はどのような1年でしたか?

私は楽しいこと・素敵な出会いもたくさんあり、充実した年だったように思います。
2009年はどんなことが待ってるのでしょう~

2009年みなさまにとって素晴らしい年でありますように・・・
d0065869_23465643.jpg
ちょっぴり早いですが、

Bonne Annee!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-30 11:14 | 生活

Merry Christmas!!

2008年もあと何日かでお別れですね。。。
d0065869_0245924.jpg
フランスのクリスマスケーキと言えば、Buche de Noel(ブッシュ・ド・ノエル)
d0065869_0244296.jpg
姉の手作りビーズ・クリスマスツリーと一緒に、ドイツのクリスマスを代表するケーキ
シュトーレン(シュトレン)


Merry  Christmas!!
素敵なクリスマスお過ごしくださいね^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-24 00:41 | 生活