カテゴリ:パン( 10 )

Croissants

久々にCroissants(クロワッサン)を焼きました^^

2月にパイレッスンがあるので、その仕込みと試作もかねて、どうせ作業台が粉まみれになるのなら、同じように折り込むクロワッサンも・・・ついでだ!で作っちゃいました^^

と言うわけで、500gの粉で一気に製作

ほんとうの一番の理由は自分で作ったクロワッサンが食べたかったから~

d0065869_095420.jpg
生地が思うように延びず、弾力はあるし・・・・
冷蔵庫に入れて休ませては延ばして・・・
焼きあがるまで、半日ほどはかかってしまいました(^^;)
でも2次発酵させてる時に、膨らんできたらほんとかわいいかわいいクロワッサン♪
d0065869_0101673.jpg
残った生地で大好きPain au Chocolat(パン・オ・ショコラ)
ずーーーと作ろうと思って買ってたバトン・ショコラ(パン用焼成できるチョコレート)をくるんと巻いて~
d0065869_0103343.jpg
焼き上がったら、クロワッサンとパン・オ・ショコラで30個ほどできました~
当分朝のパンはクロワッサンですね~

めん棒で必死に延ばした結果、あまり使わない筋肉を使ったので筋肉痛(--;)

あ~お疲れ様でした♪
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-22 23:28 | パン

パンレッスン

先日、プロのパン職人の方から講習をしていただきました。
今回の講習は、パン・ド・ミ(角食)  ナン  パン・ド・カンパーニュ風。
d0065869_1836583.jpg
この生地はパン・ド・カンパーニュ。1次発酵終了後・・・・
持っていた普通のパン・ド・カンパーニュ配合が、プロの素晴らしい感と知識でどんどん進化?!、あっという間に美味しそうな生地に変わった!さっすがですねぇ016.gif
なんだか美味しくなりそうな予感~です006.gif
d0065869_18363142.jpg
パン・ド・ミの成型。食パン型に入れて2次発酵へ。
d0065869_18364981.jpg
発酵進んでいるパン・ド・ミ^^
後は釜入れ~でーす。
d0065869_18371769.jpg
焼き上がった、パン・ド・カンパーニュ風。
本来ライ麦粉,全粒粉を入れたりしてどっしり黒いパンですが(お食事パンには最高ですよね~)、でもそんなパンはレベル高すぎるんで徐々にね。
今回のパン焼き上がりはもっちり、でも軽いお食事パン。
d0065869_18381974.jpg
もうひとつはナン。
オーブンで焼き上げ。パリッとモチっと最高~
インド料理屋さんで食べるナンとは少し違った食感でした。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-20 23:52 | パン

蒸しパン 2回目

抹茶・蒸しパンのリベンジ!!
d0065869_22102248.jpg
ただ今、2次発酵終了。
前回冷めたら固くなり、お世辞でも美味しいとは言えませんでした007.gif
なので、全く違う作り方・配合でチャレンジ!
美味しく出来そうな予感・・・
d0065869_2211595.jpg
蒸し上がった抹茶蒸しパン。
弾力があってふっくら^^
とっても満足な出来上がり^^
Happy010.gif

これから、飽きるまでとことん作ります!!
その後、パタッと作るのを止めてしまう性分^^
実は、自分のお口が飽きたら・・・なんですけどね
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-15 22:27 | パン

パン・ド・ミ

今日はレッスンがなかったので、ケーキの仕込みを少しと、朝用のパンでも焼こうかな・・・
d0065869_20291595.jpg
足りないものがあったけど、買いに行くのが面倒~
パン・ド・ミの配合を少し変えて焼き上げたけど、発酵具合がどうも早かった??
焼いたパンは少しきめが粗い007.gif
まだまだ修行が足りません。
d0065869_20264447.jpg
こちらはウィークエンドシトロンと、
パン・ド・ミ生地のあまりで作ったプチパン。
コラボCafeで、Yuko先生がしてたパンの成型!
d0065869_2027330.jpg
コーヒーゼリーではなく、黒糖ゼリー。
以前ランチのデザートとして出てきたのが、美味しく気にいったので、作ってみました。
レッスンメニューに仲間入り。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-09 20:44 | パン

イングリッシュマフィン

先日のパン・デザート・ティーレッスンで教えていただいたイングリッシュマフィン!
美味しかたので、作りたくてうずうず・・・
ただ、コーングリック(黄色いプチプチっとしたもの)がなかなか見つからず・・・
d0065869_2181738.jpg
Yuko先生からコーングリックを分けていただき、さっそく作りました!
セルクルが5個しかなかったので、アルミホイルで急遽セルクルを作り。発酵へ。。。
d0065869_2183469.jpg
2次発酵後のイングッリッシュマフィン。
よーく膨らんでくれてます053.gif
d0065869_2185471.jpg
オーブンからの焼き上がり。
美味しそうに焼き上がりとっても満足。うっとり012.gif
明日の朝食でーす
そうそう、アルミホイルセルクルのイングリッシュマフィンは少し形がイビツに焼き上がってしまった^^

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-04-01 21:09 | パン

白パン

ベルギーのお土産にいただいたレースのパン入れ。
白パンを焼いたのでさっそく入れてみました。
d0065869_2245299.jpg素敵!!
なーんて一人で喜んでます。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-20 15:26 | パン

食パン

パン・ド・ミ作り。
d0065869_17484925.jpgいつも1㌔の粉で1.5斤2本とパウンド型のミニ食パン1本出来上がる。

以前は、耳は硬く、中の白い生地の部分は水分の抜けたようなパサパサパン。
ガスオーブン使用だから、少し温度は低くして焼いてたけど、納得できる美味しい食パンにはならない・・・


色々試行錯誤した結果、170℃(途中160℃に落とすこともあり)25分~30分で焼くと、私の好きなふんわりもっちり食パン(パンは断然端っこより真ん中のやわらかい部分が大好き派)満足できるに焼き上がり。

焼成前の塗り卵はいつも残りもったいない・・・牛乳を薄くぬり焼き上げ~
牛乳でも自然な照りが出ますよ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-04-26 17:49 | パン

イタリア

お菓子教室に来られてる生徒さんから、イタリヤ旅行お土産をいただきまして、写真も見せていただき、頭はかなりイタリア気分になってしまいました。
カラフルな色のパスタですよね。ファルファーレと言う名前のリボンパスタです。
トマトソースに生クリームを入れた、クリームトマトソースでいただこうと思ってます(かわいいので少しの間飾っておきますが・・・)
d0065869_18453239.jpg

d0065869_18443772.jpgすっかりイタリア気分でパスタが食べたくなり、まずオレキエッテを茹で、残っていたバジル入りトマトソースにパルメザンチーズたっぷりかけて食べました。
イタリア語のなので名前がわかりませんが、このトマトソースは有機とラベルに書いてあり、イタリアからの輸入もので、けっこう美味しいですよ。トマトソース作るのが面倒な時代用したりします、
Pizzaソースにも使えるしなかなか便利。
d0065869_18405542.jpg


ご紹介です。。。
東京のお友達から“ドルチェ”というプリザーブドフラワーのインターネットショップをオープンしました!とハガキが来ました。
ご覧くださいね。。。



[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-03-05 18:36 | パン

フランスパン粉

d0065869_18211526.jpg先日のフランスパンのブログで粉の名前は後日と書いてましてお知らせいたします。
この2種類の粉に+“リスドオル”のフランスパン粉を使ってます。テロワール・レジャンデールは普通の粉より少し茶色い粉が入ってます。 これをブレンドすることによって、素朴で天然酵母風に焼きあがるような感じで好きです。


d0065869_18152877.jpgいつも私はお世話になってて、菓子・パンの材料専門店“エスタ館”で購入してます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-10 18:24 | パン

フランスパン

d0065869_21501234.jpg練り上げたフランスパン生地です。パン生地を作る喜びはきっとこの生地のモチモチな触感。。。うー至福の時と珍しく試食の前に感じます。
以前は朝から仕込み、3時間ほどの発酵を経て、分割・成形・発酵などをして焼き上げ、合計5~6時間かけて作ってました。
が、以前にも書いていたように、最近は夕方仕込んで冷蔵発酵させ、朝に冷蔵庫から出して、分割・成形・発酵作ってます。
フランスパン粉は1種類だけでなく、2~3種類をブレンドしてます。けっこう味に深みがでて美味しいです。粉の名前忘れました。また後日・・・・


d0065869_21503192.jpg焼きあがりです。
なかなか思うようにクープ入れた部分に、焼き上げてもパカッっと割れ目が入ってくれませんね。と思ってたら、底の方にクープ入れてないのに、かなりの割れ目が入ってたり・・・この割れ目はココじゃあなくって、表面に欲しいのよ・・・と呟いてしまいます。
トホホです。
でも美味しかったです。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-01 21:50 | パン