カテゴリ:ケーキ( 32 )

パイ菓子

2月の折りパイレッスンで作ったパイ菓子
d0065869_239291.jpg
ショウソン・オ・ポンム
甘酸っぱく煮詰めたリンゴのピューレがパイの中で濃厚に・・・・
d0065869_22542031.jpg
サクサクいちごのミルフィーユ
d0065869_2391414.jpg
コンベルサッシヨン
アーモンドクリームに洋なしを混ぜ込んで、パイ生地で包み、卵白の甘いクリームを塗って焼き上げ
[PR]
by gateaux_de_shina | 2010-02-26 23:40 | ケーキ

とろっと杏仁豆腐

先日中華街で購入した甜杏仁(甜杏仁は、アンズの種の中にある仁。香りは少なめで甘みあり)
中華料理のデザートで食べる、優しい味の杏仁豆腐が作りたかった!
d0065869_2150979.jpg
まず1日水漬けた甜杏仁は、まさしく杏仁豆腐の香り♪
d0065869_21503752.jpg
今回寒天で作る固めの杏仁豆腐ではなく、
生クリーム,牛乳たっぷりで、プルプル杏仁豆腐・・・

ただ、杏仁の香りが少し足りなかった^^;
やはり、香りの強い苦杏仁も必要でしょうか・・・

次回は苦杏仁を購入後、もう一度チャレンジしまーす~

それにしても、杏の種を使うことを思いついた昔の人は凄い!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-07-28 23:06 | ケーキ

ウィークエンド!

たまに、思いついたように1個1個のケーキを深く掘り下げていったりすることもあります~
d0065869_23342996.jpg
例えば:
こちらは配合違いの2種類のウィークエンドシトロン。
入る材料でこんなに違う・・・ どっちが良いかはお好み。
試食いただいた皆さんにも伺ったら、色々でしたね^^
自分でも試食してみて、どっちでもいいか!ってな感じ~

なぜ、ウィークエンドシトロンって名前??由来はどこから?
ウィークエンドは、英語の週末ですよね。 シトロンはレモン
週末に大切な人,家族と食べるお菓子。という事からついた名前がウィークエンドシトロン。

ちなみに、
フランス人は週末になると、“Bon Weekend!”と言って挨拶して帰ります。
日本でもし言うならなんだろ~ “良い週末をね~”  でもあんまり言わないか・・・・

そうそう、ウィークエンドネタに戻ると、
ウィークエンドシトロンから、ウィークエンドキャラメルに、マイブームが変わりつつあります~
けっこう美味しい♪
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-07-15 23:58 | ケーキ

シュクセ

最近私の周りでは、フランス旅行する方が多くて・・・
羨ましい限り007.gif
みなさま美味しい秋の味覚を堪能してきてください!Bon Voyage!!
そしてお土産話しを私に聞かせてください(行った気分に浸ります・・・)
でも来年はフランス行くぞ!と決意を固め、日々頑張ります^^
d0065869_23551922.jpg
全然関係ないネタですが、
レッスンお越しのみなさん、マカロン・ダコワーズなどの卵白ベースのお菓子が大好きとおっしゃってます。
で、以前に作らなくなったお菓子を復活!
パータ・シュクセと言って、出来上がった生地をグルグル渦巻きに絞ります。
学生時代、色々なフランス人Chefはこの生地をよく使うなぁ~と思ったこともありました。
なぜでしょう?
ただ単にお菓子屋さんは卵白があまるから・・・
それとも、パリッとしたこの食感だけど、しっとりコクのある生地だから・・・
d0065869_23554289.jpg
このお菓子は“シュクセ”と言って間に、チョコレートムースを絞ってます。
私が習ったのはずいぶん昔なので、今はもっとシュクセも進化したお菓子になってるでしょう
006.gif
ちなみにシュクセは“成功”
もうひとつはエバンタィユ(扇子の形)も作ってみました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-09-18 23:45 | ケーキ

ブログでコラボ!!

突然ですが、素敵な女性をご紹介しますね。
パリに在住のパティシエールHaruyoさん
好きなものは、「France フランス」「champagne シャンパン」「vin ワイン」「patisserie お菓子」「fromage チーズ」など003.gif
そんなグルメなHaruyoさんから、フランス生情報・お菓子事情・・・を定期的にブログでアップしますね~
まずは、第一弾ブログ de Haruyo a Paris. 
d0065869_2052661.jpg


こんにちは、始めまして。パリに住むHaruyoです。
Shinaさんの「Salut!」に時々「Salut!!」って登場させていただき、フランスの風を少しでも皆さんに感じていただければ・・・と思っております。

みなさんにとって、朝食に欠かせないものはなんですか?
中学生頃から「朝食はトースト派」の私にとって、「ジャム」は絶対に欠かせません。ここ数年、お店に行くと色のきれいな、ラッピングも可愛い、おいしそうなジャムが並んでますよねぇ。そういうジャムを食卓に並べたいのは山々ですが、たっぷり食べてしまう私には、どうしても家計に響いてしまい、、、とそれだけの理由ではありませんが、時間がある限りは「手作りジャム」で朝食です。

主要材料の果物は、近所のマルシェ(市場)で調達。この金曜日は、季節はずれなのですが、私の大好物「Rhubarbe(ルバーブ:食用大黄)」を発見!しかも1kg2ユーロ(約320円)。Rhubarbeの旬は4月~6月。きっとこの冷夏で、旬が長引いたのかな!?どちらにしても、私にとってはラッキー!
水洗いした後は、筋を取って小口切りに。
d0065869_2164876.jpg
これに砂糖(分量は、基本は果物と同重量なのですが、それだと甘みが強いので、最近のジャムは、果物の50~60%重量の砂糖を加えていることが多いようです。)を加え、ひと晩置きます。
d0065869_2174772.jpg
翌日、鍋に移し、グツグツ、丁寧にアクをすくいながら炊きます。
徐々に濃度がついてくると焦げ付きやすくなるので、気をつけて。
d0065869_2191967.jpg
お好みのトロミまで煮詰まれば、煮沸消毒しておいた瓶に詰めふたをし、瓶ごと数分煮沸。ひっくり返して冷ませば出来上がり。
d0065869_2194039.jpg
今回のルバーブは、よく熟していたので、出来上がりはほんのりピンク色。合成保存料、着色料一切なしの手作りです!プレゼントにするなら、これにエチケット(ラベル)を貼って、可愛い布の帽子をかぶせて、、、(Shinaさんのみたいにね!)。
我が家の場合は、ふたを開けたら1週間と持たないんですよねぇ。なので、「実用仕上げ」です。
さあ、次は「桃」かな!?

Haruyoさんありがとう♪次回のブログ楽しみに待ってます!
私は次回のジャムはイチジクで作ってみようかな~


それと、もうひとつご案内♪
Haruyoさんとハウスデァクライネンツァウバリン主宰の大林さんが
“お菓子な旅 2008パリ チョコレートの祭典・サロン・デュ・ショコラ訪問とパリの休日6日間”を企画されてます。
サロン・デュ・ショコラ見学,パティスリー巡りと盛りだくさんですよ。

Haruyoプロフィール~はこちらから

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-21 20:47 | ケーキ

ウエディングケーキ

ウエディングケーキをご注文いただき、幸せたっぷり気分のケーキの製作^^
披露宴後のパーティーで友人のケーキ演出、新郎・新婦の方にはケーキは内緒とのこと・・・なーーんて素敵なサプライズ016.gif
お忙しい中、ケーキ製作のお手伝いありがとうございました。
d0065869_22351598.jpg
旬のフルーツをふんだんに~
カスタードクリームベースのクリームで、ケーキのどこで切っても旬のフルーツが覗いてる!ケーキに仕上げました

  新郎・新婦さま、お幸せに・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-20 23:05 | ケーキ

ドライレモン

Salutレッスンのレモンロールに飾れるようにと、ドライレモンに初トライ^^
d0065869_21125045.jpg
軽くシロップで煮てから・・・
d0065869_2113391.jpg
低温のオーブンで1時間ほど焼きました。
厚く切ったレモンの皮はなかなか乾燥しにくいですね。
今度は甘夏でチャレンジでーーす!

6月17日(火)10:30~13:30 カルトナージュコラボレッスン
キャンセルがありましたので、若干名募集いたします。
フランスから届いたファブリック布を使って、とっておきのものを入れる箱“大切Box”作り。
d0065869_23112122.jpg
数種類の布をご用意しています。

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-12 23:16 | ケーキ

ミンスミート

やっと作ったミンスミート。
数ヶ月前にお菓子のレッスンにいらしてる方から教えていただいたレシピ。
何でもかんでも、たくさんのドライフルーツほりこんでみました。
実はたくさんのドライフルーツをいただいていて冷蔵庫に眠ったままだったのでラッキー!レーズン・セミドライ洋なし・オレンジ・レモンピール・チェリー・・・・
d0065869_22595717.jpg
これから熟成させ、キャトルキャール(バターケーキ)にいれて焼くのがほんと楽しみです^^
d0065869_23452192.jpg
数週間は毎日大切に混ぜること・・・らしいです010.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-04-19 23:22 | ケーキ

今日も・・・

色々写真を撮ったけど、なーんだかピントがあまいから、納得いかない022.gif
d0065869_23581064.jpg
明日のお花のコラボレッスンのスコーンを焼き上げ。
4cmのミニスコーンでかわいい焼き上がり。

d0065869_0101793.jpg
こちらはお菓子レッスンで作ったラスク。ヴァニラ風味で、食べ始めたら止まりません006.gif

d0065869_09295.jpg
久々に作ったフォッカチャ。最近はパンからかなり遠ざかってたら、なんだかバタバタと作ってました。
こちらは明日のコラボレッスンで、サンドイッチになりまーす^^

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-28 00:17 | ケーキ

お菓子・・・色々

一眼レフカメラ、ただ今練習中!!またまたお付き合いをよろしく^^
5月のイベントに向けて、色々なマカロンを製作中。
d0065869_2325426.jpg
先日作った抹茶マカロン。クリームご好評いただいて、うれし~いなぁ010.gif

d0065869_23221636.jpg
お次はヘーゼルナッツマカロン。サンドするクリームは、今回はあっさり目のチョコバタークリーム。
次回はヌテラを使ったクリームにしようとか思案中039.gif

d0065869_23232382.jpg
今日のフィッタージュ(パイ)レッスンで作ていただいたバンド・オ・バナーヌ・リンゴ。
キレイに焼きあがりました006.gif

d0065869_2327697.jpg
レッスン後にご注文いただいたケーキ、マーブルロールケーキと、ついでにマドレーヌ,ヘーゼルナッツマカロン製作。
3つのお菓子を同時に撮ろうとすると難しい・・・
まだまだだね007.gif

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-02-25 23:45 | ケーキ