カテゴリ:お土産( 5 )

ベルギー・南仏より~

d0065869_22441286.jpg先日、ベルギー南仏の旅行された方から、ベルギーレースのパン入れ(写真ではわかりにくいですが)いただきました。
1個1個小さいパンをポケットに入れてサービスするそう~

d0065869_22435010.jpgベルギーレースのチーフ。私のイニシャル“S”。
ベルギーに以前からずーと行きたい所!

d0065869_22444116.jpg南仏より~
“菩提樹”ハーブティー 
ハーブティーは色も淡くリラックスできますね。 菩提樹は他のハーブとブレンドした方がより美味しくいただけるような・・・・ 次回はカモミールとブレンドしてみまーす

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-18 22:46 | お土産

夏柑糖

先日、関西にしかないお店で、“のど越し良いものをプレゼントをするとしたら何が良いか?”という話をしていて、京都老松の夏柑糖が、学生時代からの友達でお菓子教室の生徒さんが薦めてくれました。
d0065869_23534268.jpgその夏柑糖!!今日レッスン時に持ってきてくださいました!

d0065869_23543786.jpg大きいので半分に切って、いただきます~
夏みかんのほろ苦さとさわやかなツルーンとした口当たりが絶妙。

d0065869_23545258.jpgかなり大きいけど、1個は食べれますね。
ごちそうさま・・・ あー美味しかった。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-13 00:13 | お土産

クラムチャウダー

今日のレッスン時に、芦屋にある美味しいドイツパン(名前忘れた・・・)を買ってきてくださいました。おまけにお手製クラムチャウダーも・・・ さっそくレッスン終了後にいただきました。
d0065869_23363845.jpg今が旬のアサリたっぷり。クラムチャウダーといえば、重たくてクリームクリームしてて苦手。
でも生徒さんお手製クラムチャウダーはあっさり。残りをおかわりして全部平らげました~なんといっても素材の味が充分に引き出されてる味(固形ブイヨンはもちろん入れずにアサリだしの味がメイン)
一度試作してからレシピ載せますね~(さっそく私のお料理レシピに仲間入り)
具はとってもたくさん入ってて、ハム・玉ねぎ・じゃが芋・あさりと牛乳。

d0065869_23381753.jpgその他に芦屋のパンタイムでサーモンパテとガーリック・ハーブ入りチーズ。美味しいドイツパン。
ドイツパンのイメージは固くてあまり・・・だったけど、しっとりしてて、私のお好みタイプ。
天然酵母も気に入った!!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-05-18 23:36 | お土産

パン

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさんはいかがお過ごしなんでしょう・・・・
意外と何も予定ない~とおっしゃってる方多いです。
サロンから外を眺めてたら、やっぱり山手幹線は車が多い。。。 どこ行っても人多いだろうなぁ
d0065869_2252521.jpg5月21日の“紅茶・ケーキコラボレッスン”紅茶のChouchou先生と最終打ち合わせ。
yuパンを土産(嫁入り)にいただきました。
明朝楽しみにパンいただまーす。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-05-03 22:34 | お土産

イタリアから香り~

d0065869_18272316.jpg
イタリアのお土産に、大きなドライポルチーニと色鮮やかなドライトマトをいただきました。 
それはそれはポルチーニは、なんともいえない食欲をそそる香りです(匂っていただけないのが残念)
なんとなく秋だな~と思うのは私だけかしら・・・

ポルチーニはリゾットかクリーム系のパスタを作る気満々です。
以前にもぎたてトマトとドライトマトを使って、トマトソースを作ったらかなり美味しかったのです。


作り方は:
1ドライトマトは水に戻し、やわらかくなればみじん切り。
2フレッシュトマトはザク切りする。
3お鍋ににんにく・玉ねぎのみじん切り・オリーブオイル適量・タカの爪を入れて中火~弱火でよい香りが出るまで炒める。
43に2のザク切りトマトを加え炒め、1のドライトマト・タイム・バジル・ローズマリー等ハーブ類(なければベイリーフなど)塩・胡椒を加えて少々煮込む。

あとは、Pizzaソースでもパスタのソースでも美味しいです。トマト缶を使った時とは違う味が楽しめますよ。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2005-11-07 18:51 | お土産