カテゴリ:コラボレーション教室( 142 )

神戸カルトナージュレッスン

pivoineのKazueさんとのコラボレッスン。
8月は2回目の《仕切りのあるBox》+《大切Box》作り
暑い中ご参加くださってありがとうございました!!
d0065869_224871.jpg
“トワル・ド・ジュイ=Toile de Jouy”の生地で作る仕切りBox
赤い生地は大切Box^^
d0065869_224753100.jpg
色違いの生地で、それぞれ素敵に完成♪
d0065869_22482867.jpg
本日ランチは、モロッコ料理にチャレンジ。
チキンと野菜タジン風 シナモン・ナツメグ・コリアンダー・クローブ・パプリカ・カルダモンなどのスパイスを効かせ、ほとんど野菜の煮込み。
たっぷり香菜をのせると美味しさ倍増♪(私はですが・・・)
冷製かぼちゃのスープ。暑い季節はノド漉し良いですね~
d0065869_22484486.jpg
デザートは、コーヒーゼリー+ブラックタピオカと抹茶ガトゥ・ショコラ。


9月カルトナージュレッスン
d0065869_23133838.jpg
9月8(火)10:30~15 :00/9月25(金)10:30~15:00カルトナージュレッスン¥10,000
小さなお針箱 《サイズ約20㎝×5cm×H8㎝》(中級~上級)
可愛いバックスタイルの箱を開ければ、私だけのお気に入りソーイングが飛び出します。
素敵なはさみをついてます~
シックなゴブランにローズのお花が可憐!!ピンクのブレードでお洒落してみました。
心もほっこりするbox作りにきてくださいね!
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

初級クラスも同時開催します。
マタ金具つきのバインダーレッスン

後日、詳細はお知らせ致します。

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-08-18 23:07 | コラボレーション教室

9月パン・デザート・ティーレッスンのお知らせ~

9月のパン・デザート・ティーコラボレッスンご案内

d0065869_22472526.jpg
9月13(日)10:30~14 :00¥6,000
中東で食べられてるピタパン作り。
ピタパンを袋状に真ん中をあけて
甘辛い肉みそ・野菜と一緒に松の実などもトッピング、中東とアジアのコラボサンドイッチ!
d0065869_2214671.jpg

デザートは、残暑が厳しい季節、香港デザートをノド越しよくツルっと、いかがでしょう?
d0065869_2212035.jpg
アレンジティーは、台湾発祥と言われてるブラックタピオカ入りジャスミンアイスミルクティー。
お紅茶とジャスミンティーを程よくブレンド・ミルクティー 
バキュームみたいなストローで、もちっとしたブラックタピオカも一緒に食べる?飲む?のは美味しい♪
一度飲んだら病み付きですよ~

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。


《お知らせ》

やっと、グルメ&レシピブログ立ち上げました!
midi recettes
また、覗いてくださいね~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-08-11 23:20 | コラボレーション教室

神戸 キッズカルトナージュレッスン

pivoineのKazueさんと夏休みキッズカルトナージュレッスン
参加くださったキッズのみんな!ありがとう~
カルトナージュレッスンはどうだったかな??よく頑張りました◎
d0065869_22141824.jpg
一生懸命作ってます~
d0065869_22172216.jpg
ボンドでお手てがベタベタ・・・
d0065869_22173624.jpg
もうすぐ完成だ!
d0065869_22175523.jpg
完成作品のお花柄バージョン
d0065869_2218103.jpg
こちらはサーカスバージョン
d0065869_22183012.jpg
みんな真剣に2時間作り続けてたら、お腹すきましたね^^
今日のランチメニューは、ビーフ&ポークストロガノフ
d0065869_22184891.jpg
デザートは、カフェオ・レゼリーとバナナブレッド
お茶はブラックタピオカ入りジャスミン風味のミルクティー
お土産のプチスコーンも一緒に。。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-08-04 22:34 | コラボレーション教室

神戸 カルトナージュレッスン

夜中と今朝の大雨で、コラボレッスンにみなさまお越しいただけるかと心配をしておりましたが・・・・
お昼前からお日さまもサンサン照って、ほっとひと安心・・・・

みなさま、レッスンお越しくださいましてありがとうございました^^

PivoineのKazueさんとのカルトナージュコラボレッスン
作品は、“ 仕切りのあるBox ”
d0065869_22202064.jpg
フランスでも大人気の生地トワル・ド・ジュイ(Toile de Jouy)を使っての作品。
d0065869_22203268.jpg
色違いの生地で仕切りboxをお作りいただきました。
素敵な作品ですね♪
d0065869_22204975.jpg
デザート・ティータイム
旬のももをふんだんに・・・
白桃コンポートゼリー
白桃をシロップ煮にして、そのシロップに果肉を入れて、ゼラチンで固めました。
少し~バーベイン(ベルベンヌ)のハーブの香り~
白桃のクランブル
残りのコンポート桃を適当な大きさに切って、上にクランブル(カリッとしたもの)をのせて焼き上げ~
ももの香りがクランブルにも・・・
もし、コンポート作りがめんどくさい!場合は缶詰の白桃or黄桃でもOK!
ガトゥ・抹茶・ショコラ
クランブルチェリーケーキ
アールグレイシフォンケーキ


をお召し上がりいただきました。

8月・9月のカルトナージュコラボレッスンご案内

d0065869_2123743.jpg
8月4(火)10:30~13 :00キッズカルトナージュレッスン¥5,800
大きさ約12㎝×12㎝×H7
大切な宝物,机の上のステーショナリーグッズ,コレクションしたシールも
たっぷり入れて整理整頓OK!
レッスン終了後に、ランチ・デザートをお召し上がりいただきます。
※対象学年:小学校4年生~中学生(低学年で参加ご希望の方はご相談ください)

d0065869_21271450.jpg
8月18(火)10:30~14:00(初級~中級)
カルトナージュレッスン¥9,200

ニュアンスのある仕切りbox 《Box大きさ18㎝×18㎝× 高さ7㎝》
フランスでも大人気の生地《トワル・ド・ジュイ=Toile de Jouy》を使って、仕切りのあるふっくらboxを作りましょう。
ビーズタッセルもおしゃれにつけて~
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます(8/18)

d0065869_21235345.jpg
9月8(火)10:30~15 :00/9月25(金)10:30~15:00カルトナージュレッスン¥10,000
小さなお針箱 《サイズ約20㎝×5cm×H8㎝》
可愛いバックスタイルの箱を開ければ、私だけのお気に入りソーイングが飛び出します。
素敵なはさみをついてます~
シックなゴブランにローズのお花が可憐!!ピンクのブレードでお洒落してみました。
心もほっこりするbox作りにきてくださいね!
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-08-02 22:40 | コラボレーション教室

神戸 カルトナージュレッスン

pivoineのKazueさんとの、7月2回目カルトナージュコラボレッスン。
作品は大きめダストBox。
d0065869_21262659.jpg
出来上がった作品は2種類。
大人なシックな感じの色遣い

鮮やかなパステル調の色遣い
どちらもそれぞれ素敵です。。。
d0065869_21113531.jpg
本日デザートプレート
フランボワーズムース・ホワイトクリームチーズムース(こちらのケーキ夏休み子供クッキング教室で作る予定です~)
ウィークエンドキャラメル(茶色い四角のケーキ)
バナナチョコチップマフィン(丸いカップ入り)
ダコワーズ・セサミ(半割のメレンゲ菓子・ゴマ風味)
アジアンPizzaパン(ちょっぴりピリ辛に松の実などトッピングでアジアン風に~)
おまけのサンドイッチパンの耳で作ったキャラメルラスク(捨てようと思って切り落としてた時に思いついたメニュー!)

暑い中レッスンお越しくださいましてありがとうございました!《雨降らなくて良かった!!》

8月・9月のカルトナージュコラボレッスンご案内

d0065869_2123743.jpg
8月4(火)10:30~13 :00キッズカルトナージュレッスン¥5,800
大きさ約12㎝×12㎝×H7
大切な宝物,机の上のステーショナリーグッズ,コレクションしたシールも
たっぷり入れて整理整頓OK!
レッスン終了後に、ランチ・デザートをお召し上がりいただきます。
※対象学年:小学校4年生~中学生(低学年で参加ご希望の方はご相談ください)

d0065869_21271450.jpg
8月2(日)13:30~17 :00(初級~中級)/8月18(火)10:30~14:00(初級~中級)
カルトナージュレッスン¥9,200

ニュアンスのある仕切りbox 《Box大きさ18㎝×18㎝× 高さ7㎝》
フランスでも大人気の生地《トワル・ド・ジュイ=Toile de Jouy》を使って、仕切りのあるふっくらboxを作りましょう。
ビーズタッセルもおしゃれにつけて~
デザート盛り合わせプレート(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます(8/2)
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます(8/18)

d0065869_21235345.jpg
9月8(火)10:30~15 :00/9月25(金)10:30~15:00カルトナージュレッスン¥10,000
小さなお針箱 《サイズ約20㎝×5cm×H8㎝》
可愛いバックスタイルの箱を開ければ、私だけのお気に入りソーイングが飛び出します。
シックなゴブランにローズのお花が可憐!!ピンクのブレードでお洒落してみました。
心もほっこりするbox作りにきてくださいね!
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます

8月のレッスンは若干お席が残っております。
みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-07-19 21:53 | コラボレーション教室

神戸カルトナージュコラボレッスン

すみません!
気がついたら、全然更新しておりませんでした~

pivoineのKazueさんとのカルトナージュコラボレッスン
今日の作品は、大きめダストBox。
ダストBoxにするのはもったいないですね・・・・
d0065869_2247244.jpg
2種類の生地で作っていただきました。
こちらはサンプル写真と同じ生地。
d0065869_17255752.jpg
もうひとつは、ベージュベース。
7月19(日)13:30~のレッスンの時も同じ生地をご用意しております♪
d0065869_17261383.jpg
本日ランチ
セロリとアサリのクリームスープ・サフラン風味~
彩りサラダ 中華風味付け+にんにく+生姜。モリモリ食ベれるサラダのようなピクルスのような・・・・
私はうどん鉢いっぱいでも食べれるほど、大好きなサラダです~
メインは、きのこ・豚肩ロースソテーに、ソースベルデ(グリーンソース)添え。
d0065869_17273613.jpg
デザートは、チーズケーキと白桃コンポートゼリー・ベルベンヌ風味~

ご参加くださったみなさまありがとうございました!

7月19(日)13:30~ まだ若干お席がございます。
お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-07-07 17:30 | コラボレーション教室

パン・デザート・ティーレッスン

Petit a PetitのYukoさんとコラボレッスン
今朝からの雨で、かなりの湿気で、あいにくのお天気
足元のお悪い中、ご参加ありがとうございました。
d0065869_22301134.jpg
本日のデザートレッスンは、マンゴーヨウグルトとマンゴーゼリーの2層ゼリー
下の層は、マンゴー果肉入りシンプルゼリー+マンゴーに相性の良いヨウグルトを組み合わせたゼリー
d0065869_22304327.jpg
パンレッスンは白パン+チョコレートクリーム。
1次発酵後に成形
d0065869_2231581.jpg
これから2次発酵です♪
d0065869_22312979.jpg
発酵→パン焼成。
アイスキャンブリックティーは、濃い目のアッサムティーに、ハーブはちみつが程よく混ざり合って、コクのあるアレンジティーティーに出来上がり~
ランチにお召し上がりいただく、ヘルシーチキンカツ白パンサンド,マンゴーヨウグルトゼリー,ケーキ数種のプレートをご用意
d0065869_22315966.jpg
みなさまに白パンにチョコレートクリームを絞っていただきました。

次回は9月13(日)10:30~
テーマは、《オリエンタルへTrip》
中国茶などとのアレンジ,ちょっぴりシノワでオリエンタルな世界へ・・・・
後日、詳細はお知らせいたします~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-06-21 23:47 | コラボレーション教室

神戸カルトナージュレッスン

本日はpivoineのKazueさんとのコラボレッスン。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
d0065869_21425083.jpg
今日の作品は、明後日の父の日にちなんで、シックな“ 父の日Box ”
d0065869_21412522.jpg
暑くなるとスパイスの効いたカレーが食べたくなります~
と言うことで、本日ランチは、
コラーゲンたっぷり牛すじ・トマト・キャベツカレー
キャベツコールスロー(お口直し用のサラダ)
インドのお野菜料理、オクラのサブジ。インドの旅行で美味しかったから~と教えていただいたお料理^^
お野菜を炒めて、その水分だけで蒸し煮しまーす♪
d0065869_2142524.jpg
デザートは、ガトゥ・マルジョレーヌとココアロール

暑い夏に負けないぞぉ~~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-06-19 21:44 | コラボレーション教室

コラボレッスンご案内

6・7・8月のコラボレッスンご案内

d0065869_18105310.jpg
6月19日(金)10:30~14:00 カルトナージュレッスン(初級~中級)
八面体Box『高さ約12センチ』¥7,700
みなさまからリクエストのあった八面体BOXもレッスンに加わりました。リモコンなども数個入って収納OK
d0065869_18201267.jpg
父の日Box¥8,500
父の日Boxは、父の日のプレゼントでも最適。
メガネ,キー・・・など細々としたものを入れるのに便利な蓋つきBox
d0065869_18114494.jpg
こちら布での作品は自分用Boxにいかがでしょう~
上記作品のどれかをお選びいただけます。
レッスン終了後は、ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます。

d0065869_18102154.jpg
6月21(日)10:30 ~14:00 パン・デザート・ティーレッスン ¥6,000
・ホワイトブレッド・チョコクリームサンド(パン)
・ 初夏の香り漂う~マンゴ・ヨウグルトプリン(デザート)
・ 亜麻色アイスキャンブリックティー(ティー)
レッスン終了後は軽いお食事とデザート(ケーキ)を楽しんでいただけます。
レッスンで作ったパン・デザートはお持ち帰りいただきます~
d0065869_23171818.jpg
7月7(火)10:30~14:00(中級) /7月19(日)13:30~17:00(中級) 
カルトナージュレッスン¥10,500

雑誌や新聞を立てに便利なダストbox『高さ25㎝口幅約20㎝』
上記レッスン、どちらもダストBoxをお作りいただきます。
レッスン終了後には、
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます(7/7)
デザート盛り合わせプレート(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます(7/19)
d0065869_1814299.jpg
8月2(日)13:30~17 :00(初級~中級)/8月18(火)10:30~14:00(初級~中級)
カルトナージュレッスン¥9,200

ニュアンスのある仕切りbox『Box大きさ18㎝×18㎝× 高さ7㎝』
フランスでも大人気の生地《トワル・ド・ジュイ=Toile de Jouy》を使って、仕切りのあるふっくらboxを作りましょう。
ビーズタッセルもおしゃれにつけて~
デザート盛り合わせプレート(レシピ付)・お茶をお楽しみいただけます(8/2)
ランチ(レシピ付)・デザート・お茶をお楽しみいただけます(8/18)

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから
みなさまのお越しをお待ちしております。

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-06-03 19:55 | コラボレーション教室

神戸 カルトナージュレッスン

PivoineのKazueさんとカルトナージュコラボレッスン
本日の作品は、“コーヒーフィルター” 他にハガキ入れにもOKだそうでーす
d0065869_023150.jpg
素敵な作品完成~
横にスプーンも入れるスペースあります♪
d0065869_0231676.jpg
ランチメニューは
サラッド・ニソワーズ(ニース風サラダ)
エンダイブ(チコリ),トレヴィス,ツナ,ジャガイモ,アンチョビ, 茹で卵,インゲン・・・などに、ヴィネグレットソースをかけて、お野菜をたっぷりお召し上がりいただきました^^
チキンのトマト煮込み・カレークミン風味
たっぷりトマトと赤ピーマンのお野菜をふんだんに入れ、野菜のエキスたっぷりスープ仕立て+チキン
隠し味にカレー,クミン風味
自家製クミン・パセリパン(自分で言うのも・・・なかなか良い出来でした!多分)
d0065869_0232921.jpg
デザートは、初夏~マンゴ・ヨウグルトプリンとレモンロールケーキ

d0065869_0321415.jpg
デモ用のマシーンを使ってみてください!と依頼があり、業者さんからお借りしたもの。
で、何か作らなくては・・・・
スポンジ生地と、本日のお出ししたパン生地をそれぞれ作製
家庭サイズには馬力もありいいかも~でもお値段はよくないかも~(苦笑;)
d0065869_0234676.jpg
パン生地を成型して、2次発酵終了~
今からお楽しみ焼き上げ。
d0065869_0235698.jpg
焼きあがったパンを食卓へ♪


ご参加いただいたみささまありがとうございました!!


最近よく作る自家製~ミックスハーブ~

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-06-03 01:00 | コラボレーション教室