カテゴリ:グルメ( 70 )

アムアムホウ

先日、友人のおすすめで、六甲道の“アムアムホウ ”点心と中国料理 のお店でお食事してきました~
要予約らしく、1週間前に予約したのに、もうすでにカウンターのみ。。。
世間は新型インフルエンザで、どこも閑散としているはずなのに、ここは満席!!
なんだかホッとしましたよ~
d0065869_005875.jpg
《よだれ鶏+四川ソース》辛いのが苦手な方はつらいかも・・・・それと香菜も
d0065869_011357.jpg
点心も色々ありウレシイ
香港風焼売
d0065869_03941.jpg
こちらはエビ餃子
d0065869_013082.jpg
他のお店では見たことないメニュー
カリッとした中に、もちっとした大根餅に、ガーリックたっぷり~
d0065869_01472.jpg
四川風麻婆豆腐
色々な中華料理店で麻婆豆腐を食べて、ただ今研究中。
かなり辛い!! 本場で食べるのはこんな辛さなんでしょうか~
この花山椒は麻婆豆腐には絶対必要ですね・・・

ごちそうさまでした! あ~辛~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-05-25 00:03 | グルメ

またまた・・・・

母と妹が行きたい!!
ということで、
Sans Filtreでお食事してきました。
d0065869_215716.jpg
まずは、“何種類かのお野菜のポタージュ”
もっと飲みたーい!と思うくらいの量がいいんですよね。
だから、次のお料理へワクワク感・・・
d0065869_2151924.jpg
前菜、白子,お野菜と他何だっけ?(先日のことなのに忘れてる・・)スープのようなグラタンのようなあっさりしたお料理
少し酸味があるトマトベースのソースかかってました!たしか・・・
d0065869_2155438.jpg
淡路産のお魚。
お魚はパリっ,魚はふっくら。
魚の上にはサバイヨンのようなふわっとしたソースがのってあり、美味~
d0065869_2161129.jpg
私が注文したのはエゾ鹿のカフェ・ショコラソース。
なんだか興味深いでしょう~
この時期しか絶対食べれないので(2月いっぱいはない?!)ってシェフもおっしゃってました^^
濃厚なチョコレートソースとエゾ鹿の軟らかいソテーで、味わい深い一品でした。
d0065869_2162141.jpg
デザートは前回同様、紅玉リンゴの温かいタルトに、シナモンアイスクリームのせ。
さくさくタルトにシナモンたっぷりリンゴがお気に入り♪

黙々とお料理されてる真剣なシェフの姿に、ほんとうにお料理大好きオーラ感じました!
愛情こもったお料理の数々ご馳走様でした
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-16 23:20 | グルメ

フランス料理

先日、頼れる税理士の友人と一緒にランチに行きました~
せっかくなので、どこかで美味しいランチを・・・

と言うことで、

以前から行きたかった!
三ノ宮にあるSans Filtre(ソン・フィルトル)
こちらのオーナーシェフはもともとコムシノワご出身。
数日は一緒に働いたことがあったような・・・なかったような・・・

店内は10席で、ジャズが流れる中でお食事いただけますよ。。。
d0065869_22264175.jpg
アミューズに聖護院の大根のスープ
d0065869_2227479.jpg
淡路の何とか?海老と貝柱のサラダ仕立ての前菜
d0065869_22273578.jpg
メインは、白金豚ソテーにケッパーソース
キャベツの焼いたものとホクホクジャガイモが一緒に付け合せ。
d0065869_22274870.jpg
デザートには、紅玉のタルティーヌ(薄いタルト)+キャラメルアイスクリーム
d0065869_2228244.jpg
友人は温かいチョコレートケーキ+ピスタチオアイスクリーム

前菜を食べて、まだまだいける!!と思ってたけど、
メインにボリュームがあってかなり満腹^^

どのお料理も美味しくいただきました^^
前菜・メインは数種類のお料理の中から選べる(プリフィックス?!)うれしいですね^^

ふらっ~と(きっと一人でも)行けそうな、温かいレストランでしたよ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-23 00:13 | グルメ

コラボ忘年会

深江(赤鳥居)にある中華料理 Kirin でコラボ先生方と忘年会でした。
残念なことに全員では集まれませんでしたが、プレゼント交換までできて楽しかったです^^
私はEmilyさんのアロマグッズが当たりました!!お肌がきっとツルツルになります~
d0065869_10482714.jpg
かなりお腹が空いてたので、1皿からガツガツと・・・ 残骸・・・
鯛のお刺身サラダ。
d0065869_10571456.jpg
2皿目水餃子からは大丈夫。取り分ける前に写真を撮りました!!
d0065869_10493947.jpg
貝柱と金針菜?野菜の炒め物
d0065869_1050243.jpg
若鶏揚げたものにのネギ・しょうがソースかけ(油淋鶏って言いますよね?!)
個人的に好きです^^
d0065869_10503745.jpg
牛肉のレタス包み
d0065869_1051172.jpg
エビのマヨネーズ
この辺りからお腹一杯モードに・・・ でも約2名はまだまだ全開モード(大食いチーム)
d0065869_10513050.jpg
蟹の春雨土鍋煮込み。少し八角の香り・・・
d0065869_10515549.jpg
大アサリに蒸し物(にんにくソースと中華甘みそ2種類ソース)
d0065869_10522673.jpg
湯葉と高菜の煮込み
あとチャーハンと香港風焼そばが出てきましたが、食べれません!(と言いながらも味見程度にはいただきましたが)
ってことで、お持ち帰り(Byギャル曽根Yuko) ごめんねぇ~ばらしちゃった!
きりんは土・日は5時半か7時半の予約2交代で、予約必須。
けっこう人気店です^^ シェフがお一人でどんどんお料理をテンポよく出されるのにいつも感心してます~

楽しい・美味しい忘年会でした006.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-18 11:32 | グルメ

Le Midi Cafe

ナチュラルなハーブを使った〝Le Midi Cafe” Open
Petit a PetitのYukoさん 
Nohasフィトテラピストhi-coさん
Gateaux de Shinaによる
ゆったり・まったり・あったかい・くつろいでいただける空間になれば・・・と思いを込めて~
いらしてくださったみなさまありがとうございました!!
d0065869_2194350.jpg
イタリア風ランチプレートをご用意しました。
Yukoさんのフォカッチャに生ハム・チーズ・バジルペーストなどをサンド。
ミネストローネとビーツサラダ。
お口直しのデザートにヨーグルトにガトゥ・ド・シナ自家製ジャムのせ。
d0065869_2110594.jpg
販売は、マカロン,ティザンヌ(ハーブティー)ゼリー,スフレチョコレートケーキ,ガトゥ・フロマージュ
フレッシュな洋なしをたっぷり入れたタルト, ポルボローネ, 黒ごまきな粉シフォンケーキ・・・
d0065869_21103568.jpg
季節ジャムとミルクジャムの3種類ご用意しました。
d0065869_21152290.jpg
Yukoさんのパンはカレー風味パン?? オレンジ風味ブリオッシュ, クルミパン,食パン
なーんだか始めてのCafe開催で要領が悪く、Cafe終盤に写真を撮ってないこと気がつき・・・
ハンドゴマージュも写真撮れず。。。
Yukoさん hi-coさんごめんね~~
d0065869_21254369.jpg
今回のCafeにアトリエシャンパンローズのSumiyoさんも、クリスマスアレンジで“華”を添えていただきました。
私も思わず、かわいいのでクリスマスリースを購入しました~

今後、不定期にCafeをOpenをする予定
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-11 22:03 | グルメ

ウェスティンホテル淡路

久々に淡路島に・・・・
期間限定“地元淡路島の食材を楽しむ・秋の野菜コース”でゆったりランチ~
無料シャトルバス(JR神戸or三ノ宮)の送迎の特典もあり かなりお得^^

一眼レフを持って気合だぁ~キレイに撮れるんだけど、持ち運びがちょっぴり嵩が大きいのがね(ーー;)

d0065869_2253743.jpg
地元の南瓜ムースと秋野菜パルフェ
グラスの下に南瓜のムースが隠れてます♪
d0065869_22533081.jpg
秋のポタージュ 淡路茸クルトン(作り方を簡単に伺ってみました・・・できるかな~)
このスープしいたけの味が濃厚で美味しかった!
コラボランチで間違いなくお出ししますよ~
d0065869_22534952.jpg
地元の岩屋で釣れた太刀魚ときぬひかり玄米リゾット
太刀魚がこんなにおしゃれになって003.gif
d0065869_22541314.jpg
岩屋活鯛(チヌ)のポワレ
この鯛の焼き具合 最高~
d0065869_22543436.jpg
秋の香りのデザート
残念ながら、このコースは10月19日で終了。
次回は来年だそうですが、春?夏?いつか未定・・・ 残念・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-10-17 23:47 | グルメ

コンフィチュール

杏,マンゴと知人のガーデンで出来たももの3種類でジャム作りました。
d0065869_22492270.jpg
3種類をそれぞれ種を取り、同じような大きさに切って、砂糖と混ぜ合わせしばらく置き、鍋に入れてフツフツ煮る。
一日置いて・・・
翌日果肉とシロップに分けて煮て・・・
d0065869_21135332.jpg
出来上がり、瓶詰めしたら、コロコロフルーツで甘酸っぱく、新顔のジャムが仲間入り。
ひっくり返してしばらく置き・・・
d0065869_22173393.jpg
最後にラッピング。
次回のジャムは何にしようかなぁ。。。
果物屋さんに行って季節のフルーツを吟味。
時期的にイチジクかなぁ006.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-31 23:54 | グルメ

ドライトマト

やっとドライトマトを作ったんです001.gif
まず、真っ赤で・はじけそうなプチトマト(少し大きめ)を選別。
d0065869_2323325.jpg
半割りして、塩をパラパラ。
水分が出てきたら、キッチンペーパーで水分をとって、120℃(ガスオーブン)のオーブンで20分ほど焼く。
↑2回目のオーブンから出したところ
d0065869_2323459.jpg
再びオーブンに入れ、20~30分後にキッチンペーパーで水分とる。
これを2~3回繰り返すと
↑のようになり、トマトの水分がほぼ無くなってたらOK。
d0065869_23235848.jpg
凝縮され濃厚なトマトの美味しさ。
自分で作ると塩加減が調整できるので、程よい出来あがり~
さっそく、オリーブオイル+唐辛子1本に漬け込んで保存。
d0065869_2324757.jpg
そのまま前菜に出しても、Pizzaのトッピングでも、パスタにからめても・・・
万能な食材となりそう017.gif

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-15 23:49 | グルメ

ナン・ナン・ナン

7・8月の子供クッキング教室のナン作りの試作。
どうしたら、ナンを美味しく・簡単に作れるか試作中。
d0065869_23471664.jpg
とりあえず、捏ね上げて、1次発酵後の成型、焼成前。
d0065869_23473031.jpg
オーブン焼きとフライパン焼きの2種類のお試し。
オーブンのほうが大量に焼けるし、パリッとして、インド料理で食べるナンとは違い、面白い食感でした。
この上にピザソース,とろけるチーズ,バジルをのせたらう・ま・そ~
いえいえ美味しそうでございます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-07-15 23:21 | グルメ

ブッフ・ブルギニオン

牛すね肉をふら~と寄ったイカリで発見。
さっそくブッフ・ブルギニオン(ビーフシチューが近い?)を!
以前作ったら納得できる味にならなかったので、リベンジをかねて、もう一度チェレンジ。
ちょうど、友人とランチの予定だったので、メインはこれ!!
d0065869_21364376.jpg
煮込む前日に、塩・胡椒・香味野菜・ハーブ・ワイン少々で一昼夜マリネ。
d0065869_21412244.jpg
翌日、煮込むのに時間がかかるので、圧力鍋で30分。
ほんと圧力鍋は、早いし・やわらかくなるし最高です♪
ただ小さい鍋だから、大きいのが欲しいなぁ~
なーんて思いながら置くとこないし、お鍋大概ありすぎ!なんですよね。
でも、すべて飾りにせず使ってます^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-06-27 23:22 | グルメ