カテゴリ:フランス( 5 )

フランスグルメ旅行~

d0065869_2305853.jpg
映画で見る、こんな鳥籠エレベーターが、ホテルにあったらウキウキします←それは私だけ?
ただ数人しか乗れないことが多いですが^^;
スーツケースと私だけしかムリってことも

秋のフランスグルメ旅行の詳細お知らせです~(確定してることだけ)
日程:2009・10・25(日)~11・4(水)11日間コース 約¥300,000(航空運賃・ホテル9日間/コンチネンタル朝食付・パリ⇔リヨンTGV交通費・燃油サーチャージ・空港税・手数料)
10・28(水)~11・4(水)8日間コース 約¥260,000(航空運賃・ホテル6日間/コンチネンタル朝食付・パリ⇔リヨンTGV交通費・燃油サーチャージ・空港税・手数料)
※お一人部屋をご希望の方は、お一人部屋料金が追加されます

d0065869_23144145.jpg
パリ滞在は、2008年に改装したばかりの☆☆☆ホテル
上記写真のボナパルトル通りのLa Duree(ラ・デュレ)にも徒歩圏
ここのパン・ペルデュ(フレンチトースト)はParisfleurさんおすすめ
近くにはCafe・美術館・レストラン・ビストロ・ブティック・・・・たくさんあります~
Parisのホテル 6泊(8日間コース/3泊) 
Hotel AVIATIC
Lyonのホテル 3泊
CAMPANILE PERRACHE

そうそう旅行中の行程・内容をお知らせしなくては~
○パリ在住の知人に、ホットなパティスリー・パン屋さんなどお店をガイドしていただき、その後夕食はおすすめレストランで一緒にお食事予定・・・
○旅行の中日頃にLyonへ3泊4日プチ旅行(重たいスーツケースはパリのホテルに保管してもらいます)
身軽にTGV(フランスの新幹線)に乗り、車窓からのどかな田園風景を楽しみましょう~
○Lyon滞在中に、可能ならペルージュ(中世の町)に足を延ばしてみようかなぁ~
pivoineのKazueさんおすすめ!!

はっきりした旅行の内容が決定するのは、5月GW明けです。
パンフレットも詳細が決まり次第、今回の旅行をお願いしてるJTBで作っていただきます。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-10 22:31 | フランス

ガトゥ・マルジョレーヌ

先日、あるテレビ番組で、フランスのローヌ=アルプ地方、イゼール県、ヴィエンヌのレストラン「ピラミッド」が出ていて、もしや・・・

そう、料理人の神様と言われたフェルナン・ポワンのお店(フェルナン・ポワン氏はずいぶん昔に亡くなられてます)
有名なボキューズやトロワグロもフェルポワンの弟子であったそう・・・・
d0065869_17192691.jpg

製菓学校時代、レストラン「ピラミッド」のスペシャリテだったと習ったお菓子(ケーキ)が『ガトゥ・マルジョレーヌ』
その頃から『ガトゥ・マルジョレーヌ』は鮮明に記憶。
そんなケーキなら絶対美味しいはず!いつの日かレストラン「ピラミッド」に行き食事をしたい!
と思っていたのかも・・・・
思わぬところでレストラン「ピラミッド」に出会えてうれしく『ガトゥ・マルジョレーヌ』作っちゃいました^^

こちらの『ガトゥ・マルジョレーヌ』のレッスンもしてまーーす^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-03-13 20:59 | フランス

フランスへタイムスリップ~ 雑貨

先日Kazueさんと、Parisの雑貨屋さん話をしてたら、どうも同じお店のことを言ってるような・・・・
お互いに行ってるお店の場所は違うけど、
La Vaissellerie
そうここ!!
店名も『キッチン用品屋さん』

パリ市内に数店あり、私がよく行くのは rue de Rennes 『レンヌ通り』(サジェルマン界隈)
ただ店内かなり狭いです^^;
食器も所狭しと陳列してて、見てるとなーーんか欲しくなるんですよね。。。

d0065869_23334375.jpg
こんな小物をチョコチョコ購入してます~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-24 23:32 | フランス

フランスへタイムスリップ~

パリ・マレ地区のビストロで食べた、その日のPlat du Jour(本日おすすめ料理)
古ーい街並みでマリアージュ・フレールとかピカソ美術館も近い。
名前は忘れたけど、たしか薬局の前!
d0065869_23272210.jpg
マッシュルームとトマトサラダの前菜。
もちろんマッシュルームは生です^^
d0065869_23274171.jpg
何の足だったかな??
ホロホロ鶏とか、鴨だったような・・・・~
お昼でもけっこうガッツリ食べます!
d0065869_2327554.jpg
こちらは定番ビストロ料理(私はけっこう好き!)
ステーキにマスタードソースかかってて、ポテトフライ。
ポンムフリット(ポテトフライ),マッシュポテト、グラタンドフィノワ(ポテトグラタン)・・・・ポテトの付け合せは様々。
お芋が主食なので、このようにお皿にのってると聞いたことがあります。
d0065869_23282143.jpg
デザートは、フルーツグラタンでした。
さすがに満腹で、デザートは分けましたけど。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-18 23:43 | フランス

ブログでコラボ!!第2弾

Salut! 皆さまお元気ですか?
すっかり秋の気配が漂うパリからお届けするブログ de Haruyo

夏のバカンスが終了した辺りから、フランスでは「Rentrée(新学年)」の話題で持ちきりです。日本と違って、9月が新学年の始まりなのですねぇ。新しい学年の授業で必要な文房具リストなどが前もって自宅に送られてきて、そのリスト片手に買い物をする親子の様子。そこでの話題は「物価の上昇」。毎年、最低限必要な学用品を購入するだけでも、かなり家計のやりくりが大変だそうです。今年は、ベースとなる学用品の値上げはしない、となっているようですが、それはシンプルな文房具のみ。子供達の大好きなキャラクターものは、毎年、ドンドン値上がりしているようです。確かに、それに加えて、長いバカンスの後ですからねぇ。お財布も寂しくなっていることでしょう・・・

そんな、フランス人達は、リサイクル感のある「Brocante(ブロカント:ガレージセール、もしくはアンティーク市)が大好き。
そして9月は、そんなBrocanteもRentrée(新学年)なのです。
d0065869_21185575.jpg
我が家の近所でも、年に数回、週末にBrocanteが開催されます。
d0065869_21193099.jpg
大きなトラックやバンで品物を運んできて、それぞれテントを張ってお店を構える人たち。ほとんどが、その道のプロの方々ばかりですが
d0065869_2120156.jpg
中には、田舎の家の屋根裏にあったいらない者を並べる本当の「ガラクタ」屋さんも。
d0065869_21204566.jpg
中でも目を引いたのが、この昆虫の標本子供達は興味を示していたようですが・・・
カトラリーや食器、家具、リネン類にお洋服まで、しっかり吟味すればお買い得品が!このBrocanteは秋から春にかけてフランス全土で開催されています。この時期にご旅行の方は、ぜひ覗いて見てくださいね。情報は、それぞれの街の観光案内所で。



Haruyoさんありがとうございました。
私も行きたーーーい!!
目利きのない私でも掘り出し物探せるかしら・・・
カトラリー,食器,リネン!!ステキ♪家具は持って帰れないのであきらめ、小物にはかなり興味ありあり010.gif
パリに行く時はぜひよろしくね^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-09-11 21:34 | フランス