カテゴリ:レッスン( 45 )

子供クッキング教室

本日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました^^
作ってるときの顔は真剣そのもの!!だんだんオーブンからクッキーの焼ける香りがしてきたら、待ちきれなくなってきて、早く食べたいなぁ~
d0065869_22523749.jpg
午前中のクラスは、4歳・5歳女の子達!
でも全部みんなで力を合わせて、アメリカンカントリー風クッキー・パンナコッタを完成。。d0065869_225504.jpg
午後のクラスはマーブルクッキーを作り。くるくる巻いたりねじったり・・・
冷し固めて、包丁で切った時、どんなマーブル模様か楽しみ楽しみ^^
d0065869_2317440.jpg
試食でーす。
ブルベリーをいただいたので、パンナコッタに自家製ハーブと一緒に飾りつけ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-07-30 23:19 | レッスン

フランス料理講習会

先日、宝塚にある“ラ・カプリーヌ”のオーナーシェフの友廣さんによる、フランス料理講習会。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。d0065869_23411678.jpg
メニューはリヨン風サラダ 真鯛の蒸し焼き南仏風 侯爵人のチョコレートの3品。
3回目の開催となり、ご参加いただいたみなさまからもご質問が色々あり、和やかな雰囲気でした。
お料理あっさりと、すぐ実践できそうなメニューばかり^^
リヨン風サラダ!これも留学してたときは良く食べたサラダ。
鶏レバー苦手な私でも、臭みを感じず美味しかった←さすがシェフ。
そしてベーコン・トマト・黄身に完全火を通さない茹で卵・・・
真鯛は先に皮目だけパリッと焼いて、後はじゃが芋・あさり・トマト・玉ねぎなど用意してるお鍋に入れて蒸し焼き。
お鍋ごとそのまま食卓に持っていてもOK!
デザートは、簡単に出来きる冷たいチョコレート。
どれも大満足でした。

次回の予定は:
9月18日(火)10:30~
12月3日(月)10:30~となっております。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-05-24 22:38 | レッスン

イチゴ・・・

Web担当Yukaさんが、素敵な写真を送ってくださったので・・・
d0065869_22595916.jpg
4月のレッスンメニュー“イチゴタルト”と“トライフル”
そして、庭で摘んできた都わすれ・Tea Timeケーキ等など・・・
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-05-20 23:07 | レッスン

音楽とお花のコラボレッスン

5月9日(水)10:30~
“bouquetiere Ai Mizushima”(プロデュース)のプリザーブドフラワー教室を、ガトゥ・ド・シナのサロンにて開催。
前回と同様に「R」さんによる美しいピアノ旋律をお楽しみいただけます。
d0065869_0461478.jpg今回のテーマは「母の日」・・・ありがとうの感謝を込めて・・・
当日のプリザーブドフラワーのアレンジメントはお楽しみに。

d0065869_112856.jpgランチ・デザートはガトゥ・ド・シナ手作り!
←2月の音楽とお花のコラボレッスン時のランチ内容でした

お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-10 23:50 | レッスン

子供クッキング教室

先日の春休み子供クッキング教室が開催され、かわいい(かっこいい)小学生が参加してくださいました。
“春のババロワ”ゆるゆるチョコゼリー・その上にラズベリーババロワの2層仕立て。仕上げはベリーソースで飾りつけ!
d0065869_2329867.jpgまずはチョコゼリーのベースを作り・・・

d0065869_2330091.jpgチョコゼリーを冷やして固めてる間に、ラズベリーババロワ作り・・・

d0065869_2331406.jpgラズベリーババロワのも冷えて固まったら、イチゴにベリーソースをかけて~

d0065869_23325380.jpgミントと粉砂糖で最後の飾りつけ。
美味しそうなババロワが完成! 
ケーキ屋さんのショーケースに入れても売れそうな出来栄えでしたね^^

[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-04-07 18:38 | レッスン

ベビーマッサージ教室

d0065869_2344198.jpgNakano先生による、プレママさんのお人形を使ってのベビーマッサージレッスンでした。
産まれてこられてすぐ実践できるのが、楽しみですね。 
Nakano先生のお子様(まだ1歳になってらっしゃいませんよ)はとても育てやすかったとおしゃってて、もしかしてベビーマッサージのた・ま・も・の^^

ご好評をいただき第2回も決定しました!
3月26日(月)13:30~ 第2回プレママさんのベビーマッサージ講座が開催。
料金:¥4000(ガトゥ・ド・シナ手作りケーキ数種とお茶付)  
お持ちいただくもの:バスタオル

マッサージレッスン後、先生とご一緒にTea Timeのお話しが楽しかった^^
お申し込み・お問い合わせ
080-5322-0330(Nakano先生)
ガトゥ・ド・シナお申し込みはこちら
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-03-10 23:24 | レッスン

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ教室ご案内。
講師のNakano先生はガトゥ・ド・シナのレッスンに来てくださってる方で、もともとは声楽家。
ドイツで出産されその時にベビーマッサージに出会われ感動されたそうです(色々楽しいお話も伺えますよ)
今はオーストリアに在住(私はウィーン菓子になんだか惹かれます^^)
d0065869_18531670.jpg日時:3月1日(木)13:30~15:30
料金:¥4000(ガトゥ・ド・シナ手作りケーキ数種とお茶付)  
お持ちいただくもの:バスタオル

妊娠中に習得しておくと出産後すぐベビーちゃんのマッサージをしてあげることができ、赤ちゃんがリラックス・情緒が安定したり・・・きっと赤ちゃんは大喜びなんでしょうね。。。
レッスン時は赤ちゃん大のお人形を使ってマッサージのお勉強するそうです。
お問い合わせ・お申し込み
Tel: 080-5322-0330(nakano)

ベビーマッサージの詳細はこちらから↓
HOPAPAベビーマッサージ教室
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-02-19 15:03 | レッスン

音楽・プリザーブドフラワーのレッスン

Ai-my-Style主催、第1回プリザーブドフラワーと音楽でのレッスンが開催されました。
d0065869_1455887.jpgレッスン風景。
ai先生の丁寧なレッスンが始まり・・・

d0065869_2158634.jpgプリザーブドフラワーバレンタインのアレンジ。
チョコレートも一緒にトッピング
d0065869_21581894.jpg音楽担当の“R”さんのピアノ演奏。ショパン・冬のソナタの曲・・・
やっぱり生演奏はとても迫力あり、うっとり。


次回は5月に開催予定。

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-02-18 22:09 | レッスン

自家焙煎コーヒー屋さん

お菓子のレッスンに来てくださってる方から大好きコーヒー豆をいただきました。
大阪吹田・万博公園近くで、コーヒーの自家焙煎のお店をされてる方。
d0065869_1914051.jpgコーヒー豆は焙煎すると日々酸化するので、毎日少しずつしか焙煎しないなど、とてもこだわりの珈琲工房です。 
いただいたコーヒー“万博公園”私の苦手な酸味を感じず、とってもまろやかで飲みやすコーヒーでした。
喫茶コーナーで食べれるケーキも人気があって、もちろんオーナー手作り。
色々な種類のシフォンケーキを日替わりで作っていらっしゃるそうです。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-02-01 19:10 | レッスン

子供クッキング教室 クリスマスもみの木ケーキ

今日は子供クッキング教室でクリスマスもみの木ケーキを作り。
ご参加いただいたプチパティシエールさん、ありがとうございました。
d0065869_23594673.jpg抹茶とココアの生地を2種類作り始め・・・

d0065869_011013.jpg卵がしっかり泡立ったら、それぞれの粉類を入れて、優しく優しく混ぜて~

d0065869_015488.jpg大きなオーブン皿にスポンジ生地を平らにしていき・・・ちょっと難しかったね!!

d0065869_024845.jpg焼きあがったそれぞれのスポンジを、大きさの違う丸で抜いていき、カスタードクリームをぬって組み立てて・・・
この頃からお腹はだいぶ空いてきて、大変・たいへん・・・スポンジの切れ端かなりつまみ食い^^

d0065869_075681.jpg一番最後のスポンジが載ったら、クリスマスの飾りつけ。
巻きチョコ・きのこの山・マシュマロ・アラザン・ヒイラギ・・・色々好きなトッピング。

d0065869_0113254.jpgお待たせ!!自分達で組み立てたケーキをやっと試食。


何度か参加いただいてるプチパティシエールさん達だったので、とても元気いっぱいのもみの木ケーキ作りでした。
作品は~

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-18 00:48 | レッスン