カテゴリ:レッスン( 45 )

コサージュレッスン

素敵なインテリアショップ “NOUB'S”でコサージュレッスンに参加してきました^^
細かい作業が多く、ブッキーな私も頑張りました♪

カルトナージュレッスンで、みなさまが一生懸命されてる気持ちがよくわかりました・・・

ふぅ~ でも楽しかった・・・
コサージュの神子先生とNOUB'SのMasaharaさんありがとうございました!
美味しいお紅茶とマカロンでした

このようなレッスン参加は久々!!
昔は色々なお稽古に通ってまして、友人にはカルチャーババァ予備軍(←すみません汚いお言葉で・・・)とまで言われたほどでした(苦笑;)

d0065869_2332496.jpg
作ったコサージュは、秋バージョン“お豆のコサージュ”
d0065869_23341930.jpg
店内で撮らせていただいたら照明の当たり方で、色が違って見えますが同じ作品です。
実は置くにあるコサージュはpivoineのKazueさんのコサージュ。
d0065869_23344829.jpg
素敵なショップの店内、写真を撮ったんですが、イマイチ・・・
ということで、かわいい生地のおイス達をパチリ
d0065869_2335819.jpg
その後は芦屋のBIGOTのサンドイッチ屋さんへ(やっと行けました!)
ランチのお時間はかなりすぎていましたが、Kazueさんとサンドイッチ3種類を仲良くシェアー
美味しくいただきました^^
BIGOTはフランスのパン屋さんで売ってるサンドイッチのよう!!

d0065869_23573428.jpg
この写真は以前旅行した時、DijonからParisに向かう車内で食べようと買ったサンドイッチ。
中のサーモンもたっぷりで、一目ぼれ016.gif
BIGOTのサンドイッチ見て、思わず思い出したので・・・
ちなみにこれってDijon駅にあったパン屋さん(簡単に言えば売店)で買ったサンドイッチ。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-11-01 23:12 | レッスン

秋ですね~

早いもので、もう10月008.gif
子供クッキングなど・・・クリスマスケーキもそろそろ考えないといけません~ 
今年はどんなケーキにしようかしら?!
お菓子のレッスンも、10月からガラッと秋メニュー
栗 かぼちゃ・・・・美味しいものがたくさんですね^^
d0065869_22371794.jpg
本来はアーモンドスライスをのせて作っていたタルト・アマンディーヌでしたが、最近はナッツのたっぷりタルトに進化しました^^
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-10-04 22:46 | レッスン

オーラソーマ

stjarnaによる、体験オーラソーマレッスン。
遠いところから・お近くから・・・みなさまご参加ありがとうござました!
d0065869_23193663.jpg
107本のカラーボトル。今後150本程になる予定だそう・・・
色々な色があり、うっとり010.gif
d0065869_23111420.jpg
カラーボトルを選んでお1人ずつ簡単なリーディング。みなさま真剣そのもの。
d0065869_23115925.jpg
ランチは
チキンのプロバンス風トマト煮込み
じゃが芋とお豆のアイヨリソース
フランスきのこ達のトルティージャ
フォカッチャ
d0065869_23122144.jpg
デザートはフレッシュフルーツとマスカルポーネをクレープ包み、ヨーグルトソースとご一緒に。

私も気になる色をこれー!!と1本決めたら、
それは“アクトレスカラー”
どんな意味があるかというと、【自分をよく見せたい!】という気持ちを持ってるのだそう・・・
爆笑;;; 037.gif

ご好評につき、次回オーラソーマレッスンのご案内。
12月4日10:30~14:00 第2回“テーマは色deサプリ”
またご案内いたしますね~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-09-06 23:16 | レッスン

子供クッキング

クッキングご参加いただいたみなさん!ありがとうございました
また、次回のレッスンで会えるのを楽しみにしてまーーーす016.gif
d0065869_23584216.jpg
午前中はカレー・ナン・オレンジゼリー作り。
このナンハートの形になってるのお分かりですか?(笑)
d0065869_002674.jpg
焼きあがりもハートのナン。かわいい発想ですね(私にはこんなにかわいい発想はないでしょう・・・)
d0065869_23591913.jpg
みんなカレーのおかわりをしてくれてうれしかったです003.gif
お家でも作ってみてね^^
d0065869_23594817.jpg
午後のレッスンは、巻き巻きクレープ作りとヨーグルトゼリー+ラズベリーソース
クレープをフライパンで焼き、熱いのを我慢してひっくり返したり・・・みんな頑張ってくれました。
d0065869_01083.jpg
ヨーグルトゼリーにラズベリーソースをのせ、ハーブで飾りつけ。
d0065869_031698.jpg
ガナッシュ(チョコレートクリーム)くるくるクレープと
夏のフルーツとマスカルポーネクリームを包んだクレープの2種類作製。
d0065869_01242.jpg
作ったケーキでTea Time
自分達で作ったケーキのお味はいかがでしたか?
みんなぁ~お疲れ様でした^^楽しいレッスンでしたね
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-24 21:45 | レッスン

オーラソーマ

オーラソーマって、なんだかご存知ですか?私はstjarnaさんと知り合うまで全く知りませんでした^^
オーラソーマ講師stjarnaさん主催、Gateaux de Shinaで一日限定レッスン
日程:9月4日(木)10:30~14:00
定員:8名(最少人数4名より開催)              
料金:4500円(オーラソーマレッスン・ガトゥ・ド・シナ特製ランチ込)
 
d0065869_22305552.jpg
オーラソーマはイギリスで生まれ、いまではヨーロッパなど色々な国に広がってるそうです。
106本のカラーボトルから直観で選び、そこから本当の自分に巡り合うカラーセラピー
選んだ色から、あなたの色って何色?

詳細はこちらより
ご参加お待ちしております。

stjarnaさんに直接にお申し込みはこちらから
Gateaux de Shinaにお申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-15 23:14 | レッスン

子供クッキング 

7月のこどもクッキング教室
午前の部は、暑い夏と言うことで
メニューはカレー・ナン・オレンジゼリー
すっかりレッスンに夢中で、写真を撮ることを忘れておりました;
d0065869_23283219.jpg
お姉さんチームは玉ねぎ涙を流しながら切ってくれてありがとう!!
おかげで美味しいカレーが出来上がりましたね。
d0065869_23342078.jpg
ナンは粉から捏ねて作ったのは初めてだった??最初はべたべた生地で手にくっついて大変だったけど、こねていくとツルーンとしたナン生地になって頑張った甲斐がありました016.gif
ナンもカレー最高に美味しかったぁ003.gif

午後の部は~プチアフタヌーンティーを楽しもう~
メニューはスコーン2種と2層の夏ゼリー
d0065869_23343665.jpg
まずカップの一層目にヨーグルトゼリーを入れて、冷蔵庫で冷し固める。
d0065869_23352450.jpg
ゼリーを冷蔵庫で冷してる間に、スコーン生地をこねて・・・
d0065869_2335411.jpg
型で抜いて
オーブン皿に並べる。
d0065869_23355684.jpg
ゼリーの上にはオレンジゼリーを流して、夏らしいさわやかゼリー完成。
スコーンは半分でスライスして、クロテッドクリームとベリージャムで召し上がれ。。。

暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました!
8月の子供クッキングに参加してくれるみんな!待ってまーす
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-08-01 23:12 | レッスン

子供クッキング 

先日、2回目の子供クッキング教室。
今回も、小さいお子様のご参加だったので、バナナシフォンケーキレッスン。
d0065869_23333652.jpg
まずは、卵黄7個分で、シフォンケーキの生地作り。
けっこうな卵黄の量も交代で頑張ってくれました006.gif
d0065869_23335014.jpg
次にメレンゲ作り。このメレンゲもシフォンケーキをふっくらする為の大事な役目。重たいハンドミキサーを少しの時間頑張って泡立て完了!!
d0065869_2334182.jpg
男の子チーム!型に生地入れはけっこう難しく、こぼさず入れるって真剣そのもの。

d0065869_23341940.jpg
焼きあがったシフォンケーキを冷ましてから、紙を取ったら、こんなにキレイに焼きあがり067.gif
うーーん満足満足001.gif


4月コラボレッスン(キャンセルの方が出ました)
4月15日(火)10:30~13;30カルトナージュレッスン
三角蓋フリーBox ¥6,300中級レッスンですが、こちらはカルトナージュレッスンはじめての方でもご参加承ります。
お申し込みはこちらから

コラボCafeのお知らせ
5月GWの2日間(5日/6日) ~プロヴァンスからの贈り物~
ガトゥ・ド・シナ・サイト  / コラボCafe専用ブログ
■ガトゥ・ド・シナでのコラボレッスン講師による、プロヴァンスにちなんだワークショップ(プチレッスン)
■プチ・マルシェ(作品の展示・販売)、母の日プレゼントに最適オリジナルギフトbox016.gif
■時間限定ですが、Cafe Time(15:00~17:00)

お申し込みはこちらから

各ワークショップ、残席わずか、もしくは満席となっております。
みなさまのご参加お待ちしております!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-04-07 23:38 | レッスン

子供クッキング バナナシフォンケーキ

先日、バナナシフォンケーキを作りに、かわいいパティシエールさん達がいらしてくださいました067.gif
ご参加ありがとうございました!
d0065869_23225786.jpg
こちらのハンドミキサーはかなり重いのにもかかわらず、しっかり根気よくメレンゲを泡立ててくれましたよ^^
“ボウルをひっくり返しても落ちないくらいねぇ~” “え~落ちないの??”
メレンゲのボウルをひっくり返そうとしたら、かわいい手でメレンゲを受け止めようとしてくれたけど、大丈夫だったね003.gif
d0065869_23231291.jpg
生地を混ぜ合わせてから、シフォンケーキ型に流し込み。
d0065869_23232750.jpg
レードルでこぼさず入れるのは、難しい~008.gif試食用の小さい型にも流して・・・

d0065869_23234316.jpg
焼きたてバナナシフォンケーキ、クリームティーと一緒に、試食Time。
バナナシフォンケーキにはプシューと絞り出る生クリームを、自分達で絞り、いただきまーーす。
ボナペティ~



d0065869_23524382.jpg

4月15日(火)10:30~13;30カルトナージュレッスン
三角蓋フリーBox ¥6,300(キャンセルの方が1名様出ました)
中級レッスンですが、こちらはカルトナージュレッスンはじめての方でもご参加承ります。
お申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-03-28 23:43 | レッスン

子供クッキング教室

8月の子どもクッキング教室を開催。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!とっても元気いっぱいで楽しいレッスンでした^^
午前中は数回ご参加いただいてるお子様、お顔なじみ同士でとてもリラックスムード、笑いが絶えないレッスンでした。
午後はご参加はじめてのお子様がほとんどで、最初は少し緊張気味、でもだんだん積極的にケーキ作り・お喋りをしてくださいました。。。
d0065869_23291996.jpg
メニューはカップ入りマドレーヌとぶどう入りグレープゼリー。
番外編で飲み物に、カルピス・マンゴー・アイスティーを作りました。これがとてもご好評で、さっそくおうちでご家族に作られたそうですよ^^

次回は12月のクリスマス頃の開催予定。
もちろんクリスマスケーキを作りますよ。
日程など詳細は、10月頃HP上でお知らせいたします。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-08-25 23:40 | レッスン

HRM in KOBE

第3回アート教室が開催され、夏休み中のお子様達がご参加くださいました!!
暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。
エコバックを作りから・・・
d0065869_23101690.jpg
女の子は淡い色遣い。男の子ははっきりした色遣い。
やっぱり選ぶ色は男の子と女の子では違いますね・・・

d0065869_2335367.jpg
溶岩が入ったアクリル絵の具を使ってのヒューズ先生のデモストレーション。何が出来上がるのか??みんなで一色ずつ絵の具を選んで。。。
人の横顔でした!!

d0065869_23122275.jpg
お待ちかねランチは、ショートパスタのトマトソース・コーンスープ・桃のコンポートゼリーでした。
続きは・・・
みんなの作品です^^

More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2007-08-23 23:15 | レッスン