カテゴリ:レッスン( 45 )

2009年クリスマス・子供クッキング教室

もみの木ショートケーキ作り
d0065869_22583298.jpg

メニュー:クリスマス・もみの木ショートケーキ(15cm)
スポンジ生地にイチゴシロップをしみ込ませ、
イチゴ・ホイップクリームを段々に重ねていき、もみの木にアレンジ♪

あとは、自分好みのトッピング!!
巻きチョコ,きのこの山,小枝,きこりさん,柊・・・・

●12月23日(祝)10 :00~12:30/14:00~16:30
●12月24日(木)10 :00~12:30/14:00~16:30
※メニューは両日共通です。

対象学年:小学校2年生~6年生(対象学年は目安です)

料金:¥3,500 (材料費・お持ち帰りケーキ込み)
持   物 : エプロン 手拭タオル 15~18㎝大きさケーキ箱 ケーキお持帰りバック
※お持ち帰りケーキ箱、¥100ご用意しております。

みなさまのご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。


12月18(金)~23(祝)期間中
ご自宅で作る 《クリスマスショートケーキ・キット》 ご予約にて販売を致します。
※ガトゥ・ド・シナに取りに来ていただく方のみへの販売となります。
(JR六甲道徒歩4分 阪急六甲徒歩7分ほど)
場所の詳細はご予約時にお知らせ致します。

ケーキ作りキット:¥1,500

内容:
●ガトゥ・ド・シナ手作り15㎝スポンジ
●生クリーム200cc(中沢乳業予定)
●クリスマスデコレーションとチョコレート飾りなど(5~6種)
●オリジナルレシピ付  

ご予約のお申し込みはこちらから
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-11-28 23:40 | レッスン

夏休み子供クッキング教室

夏休みが始まりましたね~
ガトゥ・ド・シナ、子供レッスンの第1回目は子供クッキング教室。
暑い中、来てくれてありがとう!楽しくケーキは作れましたか??

午前中は、ホットサンド(Pizzaソース+チーズ)とフルーツサンド,バナナブレッド作りました~
d0065869_23325389.jpg
バナナブレッドは、クルミあんまり好きじゃない~
と言う声で、チョコチップ,アーモンドスライス・・・・に変更~
d0065869_2333531.jpg
ホットサンドは、Pizzaソースにチーズ好きなだけのせてもらい、お好みで摘みたてバジルを・・・・
香り付ける程度だったはずが、バジルの匂いがきつかった?!大丈夫だったかな~
d0065869_2333174.jpg
フルーツはルビー,キウイ,バナナ,黄桃の中から、好きなフルーツだけトッピング。
生クリームは甘めにホイップ~
d0065869_23332960.jpg
出来上がったホットサンドとフルーツサンド。
途中からお腹がすいた!と連呼!
みんなサンドイッチは、ほぼ平らげてびっくり~(お腹空いてたんだね)


午後からは、ラズベリー,ホワイトムース作り。
d0065869_23431582.jpg
まずは生クリームのひたすら泡立て。
ハンドミキサーは使わずに、泡だて器でホイップしていただきました。
d0065869_23485115.jpg
ホワイトムース,ラズベリームースすべてカップに入れて~
このカップに入れるのも苦労しました。カップの周り,手にたくさんついちゃって・・・・
手洗う前にペロリとなめて美味しい!!
d0065869_2343424.jpg
やっときれいにカップに入りました。
後は仕上げのフルーツ飾り。
d0065869_23435744.jpg
こちらはラズベリー~
この後製菓用のジャム塗って、ハーブを飾って仕上げました~
出来上がりの写真を、後で撮ろうと思ったら忘れました・・・

今回はピンボケだったのとみんなの写真があまり撮れなくってごめんね~

またの子供レッスンお待ちしてまーーす!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-07-30 00:05 | レッスン

コラボカフェ アートレッスン

コラボカフェでの初ワークショップ

HRMスタッフによる、ファインアートもしくはモザイクプチレッスン 
5月6日(水)13:00~15:00
持ち物:汚れても良い服,エプロン
¥3,000(各レッスン 別途材料費¥500)

d0065869_23759.jpg

様々なアクリル絵の具を使ってザラザラ・モコモコなど、楽しいアート
お手本を見て描いても、自分の発想で描いても、どちらでもOK
絵が上手じゃあない!!なーんて関係なし~
のびのび自由に描いて(発想)ください

d0065869_2374312.jpg

もうひとつは、イタリア仕込のモザイクレッスン
当日は一日で完成できる作品をします♪
タイルを使ってのワークショップ(プチレッスン)
ご希望であればベネチアングラス(別途材料費 ¥2,000)を使ってのレッスンでもOK
d0065869_238883.jpg


上記2枚の作品はベネチアングラスと大理石などを使った、伝統的な技法でモザイク
ご参考までに~

対象年齢:小学生~大人までのご予約を承っております。

コラボカフェ詳細は、ガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください

ご予約などお問い合わせ:
こちらから

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-22 23:15 | レッスン

春休み子供クッキング教室

3月の子供クッキングに続いて、4月のクッキングも無事終了しました~
午前中にココアロールレッスン
d0065869_22572710.jpg
別立て法で作ったスポンジを天板に平らにのばしてまーす。
d0065869_22574834.jpg
焼きあがった生地にココアシロップを塗って、泡立てた生クリームを塗りひろげてます・・・
d0065869_2258410.jpg
イチゴをのせてくるんと巻きあがったところ~
完成作品は撮り忘れておりました008.gif
学年は違ったけど、偶然同じ学校だったので、ビックリでしたね
みんな仲良くケーキ作りもしてくれて、楽しかった!と言ってもらえて、あー良かった・・・
d0065869_22582273.jpg
今日のデザートは、予め作っていたシュー生地にクリームとイチゴをのせて作ってもらいました。
みんなの個性が出てます^^
d0065869_22583879.jpg
午後からのレッスンはイチゴのショートケーキ
共立て法で作ったスポンジをマフィンカップに入れて焼き上げまーす。
d0065869_22585577.jpg
焼き上がったスポンジはフォークで真ん中くり抜いて、イチゴシロップを塗って、泡立てた生クリームとイチゴを並べて仕上げます~
d0065869_2259101.jpg
美味しそうなイチゴのショートケーキ完成
こちらのケーキを作ってくれたのは、この春1年生のパティシエール
レッスン中、少し作るのをお手伝いしたら《あとは自分で出来る~》って言って、頑張ってる姿に感心^^
5年生のお姉ちゃんパティシエールは、色々何でもしてくれてありがとうね~

参加くださった、ちびっ子パティシエールのみんなありがとうね~
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-04-06 23:30 | レッスン

春休み子供クッキング教室

子供クッキング教室で、午前中はイチゴショートーケーキ
午後からはイチゴココアロールケーキ(午後のレッスンの写真をすっかり撮り忘れておりました;ゴメンナサイ)
d0065869_0152860.jpg
マフィンカップで焼いたスポンジの真ん中を少しくリ抜いて・・・・
d0065869_0154220.jpg
くり抜いた所にイチゴシロップを塗ってます~
d0065869_0155676.jpg
泡立てた生クリームをこんもりのせて、イチゴでお花が咲いたように飾りつけ♪
d0065869_0161337.jpg
お楽しみ試食タイム。
出来上がったショートケーキと甘~いバニラミルクティー
d0065869_0164062.jpg
午後のレッスン
ココアロール生地が冷めたら、泡立てた生クリームを塗りひろげて、大きなイチゴをくるーんと巻いてロールに~
d0065869_0165318.jpg
試食タイム
出来上がったイチゴココアロールと甘いミルクティー

レッスンに来てくれたみんな~!ありがとう^^
春休みお母さんと一緒に作ってみてね!

[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-03-28 21:41 | レッスン

ヴァレンタインレッスン

レッスンにいらしてるお母様より、バレンタインチョコ作りのご依頼を受け、
キッズヴァレンタイン大作戦!!
d0065869_23351644.jpg
グラハムクラッカーを粉々にして、バター・チョコレート・・・混ぜ合わせてチョコレート団子を作ってます。
丸めてたチョコレートボールに、粉砂糖orココアパウダーでお化粧したら完成!
d0065869_23353688.jpg
もうひとつは、コーンフレーク(今回は丸っこいカリッとしたもの使用),アーモンド,オレンジピールと溶かしたチョコレートを混ぜて固めたチョコレート
楽しいトッピングもしていただきました^^
写真を撮るのを忘れてて、慌てて撮ったらすべてピンボケ・・・
ゴメンナサイ~

『みんなどれくらい渡すの??』って聞いたら1個2個ではないんです^^;
大変だね・・・
『先生は何個渡すの?』って聞かれ、
『えーアッ!何個渡そうかね~』 サービス精神なし、わざわざ作って渡す!なーんて考えてなかったわ^^;

こちらはラボ・デュ・ショコラ(ヴァレンタインレッスン)
d0065869_2344385.jpg
最近、マイブームのマスキングテープを使って飾っていただきました^^
d0065869_23445695.jpg
 “シュクセ”は成功という意味なので、バレンタインには縁起が良いかも~053.gif
ハートの袋に少し照れてた方も・・・・(笑)

みなさま、ハートの反応は?いやいやケーキのお味はいかがだったのでしょうか??

ヴァレンタインレッスンご参加ありがとうございました003.gif
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-02-14 21:57 | レッスン

春休み子供クッキング教室

子供クッキング教室の詳細お知らせ。
春がもうすぐ・・・イチゴを使ったケーキを作りましょう~

日時:3月27(金)10:00~12:30/14:00~16:30 
4月6(月)10:00~12:30/14:00~16:30 
 
メニュー:3月27(金)10:00~12:30 イチゴショートケーキ(残席1名様) 
14:00~16:30 イチゴココアロール

4月6(月)10:00~12:30 イチゴココアロール
14:00~16:30 イチゴショートケーキ

レッスン費用:¥3,500
お持ち物:エプロン 手拭タオル お持帰りバッグ
対象学年:小学校1年~6年生
募集人数:4名様


d0065869_23235249.jpg
イチゴココアロールケーキ。
しっとりココアスポンジ生地で、生クリームとイチゴでくるっと巻いてみました。
d0065869_23284314.jpg
こちらはイチゴショートケーキ。
こちらもスポンジをマフィンの大きさで焼いて、イチゴと泡立てた生クリームでかわいく飾ってみましょう~


お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-31 23:23 | レッスン

ラボ・デュ・ショコラ(バレンタインレッスン)

ラボ・デュ・ショコラ?
素直にバレンタインレッスンと書いたら良いものを・・・

なーんとなくラボ・・・としたかった!!
ラボはラボラトワールの略で、研究所・実験室みたいな意味です。

バレンタインレッスンで、マカロンとちょっぴりチョコレートも少し研究?!と言った意味合いでつけたタイトル~
深い意味はそれほどないので、すみません!!

メレンゲベースのシュクセとフランボワーズマカロン作製+バレンタインラッピング
そのままバレンタインプレゼントいかがですか~

日程:2月11(祝)10:00~13:00(受付終了しました)/13日(金)10:00~13:00
レッスン費用:¥7,000(材料費 レッスン後のTea Time  ラッピング込み)
作製したケーキはすべてお持ち帰りいただきます。
d0065869_0275120.jpg
こちらのお菓子はシュクセ。
ダコワーズに似たしっとり生地。
アーモンドパウダーがたっぷり入った生地を、ぐるぐると渦巻きに絞り、数種のナッツをトッピング。
フランボワーズピューレを入れて作ったガナッシュ(チョコレートクリーム)をサンド。

d0065869_2304439.jpg
マカロン・フランボワーズ
甘酸っぱいフランボワーズパウダーを使って、優しいお味に仕上げましょう~

どのようなラッピングにするかただ今思案中・・・008.gif

お申し込みはこちらから

詳細はガトゥ・ド・シナホームページよりご覧ください。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-01-30 23:19 | レッスン

クリスマス・子供クッキング2日目

今日もクリスマスケーキ作りに、たくさんのお子様が来てくださいました^^
雨が降ったり止んだりと、天候がよくない中、

レッスンに参加してくださってありがとうございました!

前日に続き、同じメニューのガトゥ・ショコラとリースクッキーのトッピング。
d0065869_23352096.jpg
ガトゥ・ショコラのメレンゲ作りは、とっても重たいハンドミキサーで、みんなは大変だったね~
d0065869_2331647.jpg
クリスマスリースクッキーとハートクッキーのトッピング
d0065869_2334586.jpg
赤いチェリーとレモンピールでリース風に・・・
d0065869_2343392.jpg
焼き上がりはどれも美味しそうだね
d0065869_234547.jpg
小さい丸のクッキーを2個合わせて雪だるまクッキー
赤いチェリーでリボンを作って、リースクッキーに飾ったり・・・
なるほど!!素晴らしい発想^^いいアイディアだね♪
お子さんたちの自由な発想に感心することって多いですよね^^
d0065869_2351724.jpg
お待ちかねTea Time
ガトゥ・ショコラとっても人気がありました。
うれし~016.gif
d0065869_2365324.jpg
少し冷めてからガトゥ・ショコラのデコレーション。
d0065869_2361851.jpg
完成!!
チョコレートはお家に帰ってから飾ってね。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-25 23:07 | レッスン

クリスマス・子供クッキング教室

楽しい楽しいクリスマス!
作ったケーキで、クリスマスパーティーの演出はできましたか?
レッスンメニューは、ガトゥ・ショコラとリースクッキーの飾りつけ
d0065869_0283451.jpg
午前中は低学年チームでしたが、泡立て・重たいハンドミキサーを持って、一生懸命頑張ってくれました^^
d0065869_0285642.jpg
ガトゥ・ショコラをオーブンに入れてる間に、リースクッキーの飾りつけ。
d0065869_0302745.jpg
みんな様々な個性を発揮
d0065869_0304798.jpg
ガトゥ・ショコラの飾りつけ
d0065869_0325120.jpg
リースクッキーも袋に詰めて、色々なお菓子類をケーキの上にデコレーション
d0065869_0321150.jpg
まだケーキが温かかったので、チョコレートの飾りできなくてごめんね(^^;)
d0065869_0312262.jpg

みんなとっても、カラフル&ラブリーで美味しいそうなケーキが完成!!
今日のクリスマスケーキのお味はどうだったかな~

明日の子供クッキング教室も楽しみ♪
参加してくれるみんな、頑張ってクリスマスケーキ作ろうね!待ってます^^

今日レッスン来てくれたみんなありがとう!!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-12-25 00:50 | レッスン