カテゴリ:お料理レッスン( 12 )

クリスマスお料理デモレッスン

今日は1日雨でしたね・・・
12月に入ったら、あっという間に2009年ともお別れ・・・(早い!)

本日はお料理デモレッスンでした。
なんだか一人バタバタしてて失礼しました^^; 反省。。。
d0065869_075937.jpg
まず1皿目
前菜の前の前菜になりますね?!アミューズ!です~

アミューズとは、食前酒に合わせて召し上がっていただくおつまみ・・・みたいなもの

今回は、クリスマスを意識して食前酒に
赤ワインとカシスリキュールで作るカルディナル。
ちなみに、白ワインとカシスリキュールで作ったら、みなさまご存知の《キール》です

本日のアミューズ
洋なしと生ハム+粗塩1粒
カップレーゼ・ピンチョス
三角の春巻きは、1個目ホタテ,セロリ,エストラゴンマスタード巻き。
2個目はモッツアレッラ+カレー粉+バジル
ブルサン(ハーブ・にんにくクリームチーズ)を塗ったカリカリパン
d0065869_2346674.jpg
こちらは2種のチーズスフレ
モッツアレッラとパルメザンチーズ、イタリアチーズコンビのふわふわスフレ。
d0065869_234593.jpg
メインはカレー・クミン風味のソテーしたお野菜をくるくる巻いて焼いたチキン

お肉につけるソースは、粒マスタード小1+マスタード小1の中に、生クリーム大2~(お好みで)に混ぜて
そこに少しのカレーパウダーでアクセント!

お隣のじゃが芋は、オーブンで作るヘルシーポテトチップ
スライサーで、じゃが芋スライスしたら、すぐにオリーブオイルであえて、塩・胡椒をする。
それをオーブンペーパーの上に1枚ずつ並べて、170℃20~30分カリッと焼き上げる。
油で揚げないから簡単ですよ^^
d0065869_23462557.jpg
デザートはキャンドルケーキ。
なーんとなく高低をつけて見ました!
あまり高いキャンドルだとバランス悪くて、倒れるから・・・


雨の中、お料理デモレッスンにご参加くださったみなさまりがとうございました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-12-04 00:12 | お料理レッスン

お手軽トマトソース


テレビで見た、ラ・ベットラの落合さん直々のレシピ。
簡単・美味しそう~

d0065869_22335125.jpg
残念なことに、パルメザンチーズがなかったけど、出来上がりは美味でございました
トマトの量を少しケチりましたので、パスタにからむ量がケチケチ量でしたが^^;

作り方は・・・

1.トマト缶のトマトは手でつぶして、フライパンでオリーブオイルとつぶしたトマト,塩・胡椒をして5分ほど煮詰める
(トマト缶は、私はブリックパック形状のナガノトマト(500g)がお好み、ホールトマトでなく刻んで入ってるので手間が省けます~)

2.茹で上がったパスタを弱火でからめて、たっぷりパルメザンチーズをふってあえる。
※茹で汁はお塩たっぷり。下味がついたパスタは、仕上げの塩も少量で、完成パスタも味が馴染みやすい

3.火を止めて、お好みでバジルを刻んで和えても、上に飾っても~

トマトを煮詰める時に鷹の爪などを入れてピリッと辛くして、暑い夏に負けないぞ!
もしくは
アサリを加えてボンゴレロッソにして アサリの美味しいダシとトマトも美味しいこと間違いなし・・・
もしくは
こってり好き派には、生クリームを入れてトマトクリームソース♪

どれもきっと美味しいでしょう~ 

夏休みのお子様のランチにいかがでしょう♪
※これで3日間のランチOK!かな?!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-07-22 21:39 | お料理レッスン

初夏のお料理デモレッスン

第二回“初夏のお料理デモレッスン”
5月末なので、初夏をイメージしたメニュー組みだったんですが、曇りのち雨・・・
おまけにちょっぴり肌寒い・・・ 
でも、気を取り戻して~

気分はスペイン・・・・ってことはないのですが

アペリティフ(食前酒)代わりにサングリア。
スペイン産赤ワインに砂糖を加え、イチゴ,バナナ、リンゴ,オレンジ・・・・・+シナモンで一晩
かなりググッと飲めそうな、ジュースのような美味しいさでした~
お酒の弱い方は要注意!!
d0065869_2324243.jpg
前菜にはガスパチョと夏の野菜・魚介テリーヌ
(テリーヌ型で固めたものでないから、テリーヌと本来は呼ばないのですが・・・)
ガスパチョはお野菜をたっぷり入れるので、夏の暑さで食欲ない・だるいなぁ~って時にぴったり!
完熟トマト,赤ピーマン,コルニション,白ワインビネガー・・・
玉ねぎとにんにく,クミンシードを少量入れて、パンチ・酸味のあるスペイン・アンダルシア地方のスープ
魚介のテリーヌは、以前に東京のレストランで食べた《農園野菜のテリーヌ》が忘れられず、ガトゥ・ド・シナ風にアレンジ
d0065869_233869.jpg
メインは明石鯛にイタリア風ソース+数種のハーブをかけてホイルで蒸し焼き。
ホイルがプクっと膨らんできたら出来上がり。
包丁でホイルを切った時、中からほんのりハーブの香り、さらに食欲増進~
お土産のトマトソースで、ぜひご家族の方に^^
d0065869_2332830.jpg
デザートはあつあつのままでお召し上がりいただいた赤い果実のクラフティー
イチゴとミックスベリーを使って焼き上げた、クレープのようなプリンのようなデザート^^

先週は新型インフルエンザで、神戸が意気消沈してたような気がしましたが・・・
やっと神戸の街も活気が戻ってきました!
今日はみなさまのお元気そうなお顔が拝見できて良かったです^^

本日、お越しくださったみなさまありがとうございました!!


More
[PR]
by gateaux_de_shina | 2009-05-28 23:43 | お料理レッスン

秋の収穫祭お料理レッスン

今日はじめてのお料理デモストレーションレッスン。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
スタート時間を間違って記載しており申し訳ございませんでした。
以後気をつけます!!
d0065869_2144310.jpg
1皿目は魚介のサラダ。
リーフサラダに、香りの良いみょうがと酸味のあるケッパーをカンパチ・貝柱であわせてみました^^
酸味の効いたサラダでさぁ~食べるぞ!!食欲増進・・・になりませんか006.gif
d0065869_215201.jpg
2皿目は、前菜盛り合わせで、なすのバルサミコソース,バーニャカウダ,きのこソーテーフラワカップ。
最近の人気バーニャカウダ、これでいただくとお野菜がたくさんいただけますよね~
私も大好きです^^
d0065869_2162982.jpg
メインは旬の秋鮭ポワレに白ワインとバター・ハーブソース。
付け合せは、最近よく登場する、じゃが芋・さつま芋のオーブン焼。


で、デザートをすっかり撮り忘れておりました。あーあ~
今日のデザートはタルト・タタン。
また、タルト・タタンの写真アップできたらしますね・・・

d0065869_23313154.jpg
やっとタルトタタンの写真アップしますね~
遅くなりました・・・・すみません。。。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-10-16 23:27 | お料理レッスン

香菜・チキンカレー

今年夏のコラボレッスンで、ランチに出そうかな??
と試作した、チキンと香菜カレー。
d0065869_23403617.jpg
友人と仕事の打ち合わせを兼ねてランチミーティング。
ぜひ彼女にお毒見008.gif
とっても好評だったんですよ。
ただ香菜が苦手な方には、いかがなものかしら・・・
d0065869_23405723.jpg
もうひとつはおまけのにんじんサラダ。
にんじんをピーラーですべて平麺パスタ状態にして、フライパンさっと炒めた1品。
ツナ缶,塩・胡椒,醤油,ごま油・・・適当に味付け終了。
炒めすぎてちゃったみたい。しんなりしすぎでした・・・
ツナ缶苦手の人なら、この方法で調理するといいね006.gif
と友人(ツナ缶少々苦手らしい)言っておりました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-05-02 00:11 | お料理レッスン

赤ピーマンソース

先日友人から教えてもらった、玉ねぎ・トマト・赤ピーマンで作るヘルシーソース。
d0065869_23192565.jpg
最近やはり食生活はとても大切、と言うことを再認識。まわりの元気な先輩方を見てるとかなり実感。
日々の生活は、自分流スローフードとか、ロハスな生活を楽しもうっと^^

d0065869_23165929.jpg
ある日のランチ。
ショートパスタを茹でて、生クリームと赤ピーマンソース・パルメザンで、コンキリエの赤ピーマンソース出来上がり043.gif
スローフード?かどうか分からないけど、手作りソースでご満悦。
これだったら野菜嫌いの子供たちも大丈夫かな??毒見はうるさい甥っ子達で試してみよう~赤ピーマンなんて絶対食べないからね028.gif

[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-01-10 23:03 | お料理レッスン

フランス料理

先日、第2回目のフランス料理講座が開催されました。
前回に続き、コープカルチャー神戸西の主催でした・・・フランス料理の講師は、宝塚にある“ラ・カプリーヌ”のオーナーシェフの友廣Chefです。
d0065869_23122182.jpgニワトリくんの中には、フランス産ヒナ鶏が入ってます。ヒナ鶏をイーストの入らないパン生地で包んで・・・

d0065869_2381393.jpgオーブンでそのまま焼き上げ・・・
焼きあがったらパンの部分を切り、中からヒナ鶏を取り出し捌き、もう一度オーブンに入れて・・・

d0065869_2384983.jpg前菜はリンゴのスライスをお皿の上に敷いて、色々な葉っぱのサラダを飾り、シェフからプレゼントのキャビア・フェンネルでトッピング!!ラッキーとても美味しいキャビアで・し・た。

d0065869_2392560.jpg先程のヒナ鶏とお野菜たちのオープン焼き添え。ソースは風のリヨンソース。リヨン風と言うと玉ねぎをたくさん使うそうです。たしか・・・

d0065869_2393575.jpgデザートのプリンはグレープフルーツの風味と苦味が効いてる、まろやかプリン。
イチゴがサンタさんに変身!

d0065869_2334564.jpg今回の講習会のお料理・デザートでした。

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-12-13 00:13 | お料理レッスン

ミネストローネ

d0065869_23204626.jpg人気のミネストローネ作り。

1.野菜・ベーコンはすべて1㎝程の角切りにする。 
材料:玉ネギ大1個 にんじん1本 メークイン小2個 エリンギ2本 セロリ1本 トマト小2個 赤ピーマン1個 厚切りベーコン20~30g にんにく1かけ 唐辛子1本 ローリエ1枚 茹でたレンズマメ30g(好みでお野菜は色々加えてください)  
2.鍋にオリーブオイル・にんにく・唐辛子・ローリエを入れて香りがでたら、玉ねぎ・ベーコンを加えしんなりするまで炒める。

d0065869_2321361.jpg3.2にトマト入以外の野菜をすべて加え炒める。(セロリの葉も細かく刻んで一緒に入れてもOK)
4.3の野菜がしんなりしたら、トマトとハーブ(好みでタイム・ローズマリーバジルなど、もしくはプロヴァンスハーブ少々)を加え、水をひたひたになるまで入れる。

d0065869_23213341.jpg5.塩・胡椒をたっぷりして(ここで味をほぼ決めておく)1時間ほど煮込む。
好みでブイヨンを入れても良いが、煮込んでると野菜とベーコンの旨味が出る。

d0065869_23211946.jpg6.途中煮込み具合。

d0065869_23215510.jpg7.塩・胡椒で味を整え、完成。
8.お皿にスープを入れて、パルメザンチーズをかける。

ポイント:
・トマト缶を加えてもいいけど、生のトマトの方があっさり仕上がる。
・ベーコンは塊りのものを使うと、味が出やすい。
私は“六甲のメツゲライクスダの農民風ベーコン”を必ず使用。かなり味に深みが出るような・・・

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-08-24 22:49 | お料理レッスン

ジェノベーゼ

d0065869_1895939.jpg只今バジル最盛期。
ということで・・・青虫やアブラムシ?との戦い。手入れを怠るといつの間にか虫たちが、バジルの葉を無残に食べ尽くす!!
バジルの葉が大きく成長してきたら収穫して、ジェノベーゼ作り。
ジェノベーゼ:
オリーブオイル・松の実・バジル・にんにく・パルメザンチーズ・塩を入れてフードプロセッサーで勢いよくまわす。配合はかなり適当・・・
d0065869_17512666.jpgさっそくパスタにあえていただきました。
今回はジューサーで作ったら、かなりのオリーブオイルを入れなくては、ミキサーが回らず、少し軟らかめのジェノベーゼでした。オリーブオイルが多かったけど、あっさりでした~

[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-07-26 23:54 | お料理レッスン

だし

お手軽だし
d0065869_23341546.jpg1.いりこの頭とはらわたを取る。
大きいいりこだと下処理がラクチン。このあごだしは“神戸酒心館”で購入。私はあごがお気に入り。
2.昆布は縦横10㎝ほどの大きさに切っておく。


d0065869_23343899.jpg3.大き目のジャム瓶(ネスカフェの大瓶など)いりこ・昆布・水をを入れ、冷蔵庫で1~2日間ほどおく。
大きいあご4~5匹と昆布2枚を入れて保存
4.他の調味料は何も入れず、お味噌と具だけで美味しいお味噌汁出来上がり。


[PR]
by gateaux_de_shina | 2006-06-01 00:02 | お料理レッスン