<< パン・デザート・ティーコラボレッスン エッセンシャルオイル >>

Tisane(ティザンヌ)

ティザンヌとはフランス語の“ハーブティー”
ハーブティーで思い出したフランス話。。。

d0065869_2241791.jpg

昔、プチホテル滞在中、受付してた“お兄ちゃん”(お世辞でもカッコイイとはいえなかった・・・)フレンドリーで親切

“Cafeでも飲む?”

旅行も終盤、胃もかなりのお疲れモード

“胃の調子が良くないので、Cafeは欲しくないんだけど・・・”

“Tisaneならちょうど飲むと良いよ”(フランス人の男性って優しい~とちょっぴり感動)

“でも、Tisaneって何?”
初めて聞く単語

確かわかりにくい英語で “アーブティー”

発音がわかりにくく (Hのつく単語はフランス人は上手ではない)

結局、何回か聞いてやっとハーブティー理解!!

その当時、ハーブティーはあんまり美味しくないし・・・ちまたでも浸透もしてなった
フランスでは日本より浸透してるのね~

たしか胃に優しいハーブティーを淹れてくれたはず??
でも美味しかったかどうかは全く記憶なし。

覚えてないってことはさほど美味しくなかっただろうね^^;
でも“美味しい~” とお兄ちゃんの優しさに感謝して、飲んだはず028.gifと懐かしい思い出。

昔はほんと見向きもしなかったハーブに、今では生活に欠かせないもの。

お菓子,お料理の最後の飾り。 煮込みの料理のアクセント・・・・などなど

そんなこんなで知り合ったフィトセラピーのNohasさん

ハーブティーの美味しさを知っていただきたいと、Nohasオリジナルブレンドのハーブティーをいただきました。
その名も“健康肌ブレンド”
ぴちぴちお肌を目指して飲みたくなりませんか?

d0065869_23132984.jpg
いただいたハーブティーはキレイなピンク。
で、さっそくゼリーを作ってみました。
このピンク色はローズヒップとハイビスカス・・・・の4種類ブレンド

また、レッスン後のデザートに登場するかもしれません?!
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-09-26 23:39 | 生活
<< パン・デザート・ティーコラボレッスン エッセンシャルオイル >>