<< カルトナージュ Le Midi Cafe >>

シュクセ

最近私の周りでは、フランス旅行する方が多くて・・・
羨ましい限り007.gif
みなさま美味しい秋の味覚を堪能してきてください!Bon Voyage!!
そしてお土産話しを私に聞かせてください(行った気分に浸ります・・・)
でも来年はフランス行くぞ!と決意を固め、日々頑張ります^^
d0065869_23551922.jpg
全然関係ないネタですが、
レッスンお越しのみなさん、マカロン・ダコワーズなどの卵白ベースのお菓子が大好きとおっしゃってます。
で、以前に作らなくなったお菓子を復活!
パータ・シュクセと言って、出来上がった生地をグルグル渦巻きに絞ります。
学生時代、色々なフランス人Chefはこの生地をよく使うなぁ~と思ったこともありました。
なぜでしょう?
ただ単にお菓子屋さんは卵白があまるから・・・
それとも、パリッとしたこの食感だけど、しっとりコクのある生地だから・・・
d0065869_23554289.jpg
このお菓子は“シュクセ”と言って間に、チョコレートムースを絞ってます。
私が習ったのはずいぶん昔なので、今はもっとシュクセも進化したお菓子になってるでしょう
006.gif
ちなみにシュクセは“成功”
もうひとつはエバンタィユ(扇子の形)も作ってみました。
[PR]
by gateaux_de_shina | 2008-09-18 23:45 | ケーキ
<< カルトナージュ Le Midi Cafe >>