人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コラボレッスン  日ごろ >>

ジャム

ジャム_d0065869_19303411.jpg神戸の元町にあるBenimanのブルーベリーとイチジクジャムをいただきました。ジャムは果肉の原形がなく硬いものは苦手でしたが、Benimanのジャムは果肉がたっぷり、ソースっぽくさらっとしていて、まさしく大好きな味でした。
ブルーベリージャムは無くなってしまったので、今イチジクジャムを食べてます。 
あまりに気に入ったので、残ってる冷凍ミックスベリーで作ってみたくなりました。
ジャム_d0065869_19305418.jpg以前本で見かけた、フランスのジャムの妖精と言われている“Christine FERBER クリスティーヌ フェルベール”さんの作り方を参考にしました。 
1.冷凍ミックスベリーに赤ワインでひたひたにマリネ。(これは私が勝手に考えてしたこと)
2.砂糖・ミックスベリー・レモン汁を合わせて、銅鍋に10分ほど煮る。 別の容器にいれ紙蓋をして一晩寝かす。
3.翌日果肉だけ出して、シロップだけ鍋に入れ、105℃に煮詰める。
4・105℃になれば、果肉を入れ5分ほど煮詰める。(私はその時に製菓用のアプリコットジャムを少々入れました)
5・煮沸した瓶に詰め、しっかり締めて保存する。
感想:とてもきれいな色で出来上がりました。ペクチンなど一切入れなかったのにアプリコットジャムを入れた為か、硬くなってしまいました。果肉の持ってる自然な持ち味だけで美味しくできるのでしょう。。。次回からはシンプルに作ってみます。

by gateaux_de_shina | 2005-12-03 19:30 | ケーキ
<< コラボレッスン  日ごろ >>