人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュレッスン 神戸 カルトナージュレッスン 神戸 >>

クリスマスお料理デモレッスン

今日は1日雨でしたね・・・
12月に入ったら、あっという間に2009年ともお別れ・・・(早い!)

本日はお料理デモレッスンでした。
なんだか一人バタバタしてて失礼しました^^; 反省。。。
クリスマスお料理デモレッスン_d0065869_075937.jpg
まず1皿目
前菜の前の前菜になりますね?!アミューズ!です~

アミューズとは、食前酒に合わせて召し上がっていただくおつまみ・・・みたいなもの

今回は、クリスマスを意識して食前酒に
赤ワインとカシスリキュールで作るカルディナル。
ちなみに、白ワインとカシスリキュールで作ったら、みなさまご存知の《キール》です

本日のアミューズ
洋なしと生ハム+粗塩1粒
カップレーゼ・ピンチョス
三角の春巻きは、1個目ホタテ,セロリ,エストラゴンマスタード巻き。
2個目はモッツアレッラ+カレー粉+バジル
ブルサン(ハーブ・にんにくクリームチーズ)を塗ったカリカリパン
クリスマスお料理デモレッスン_d0065869_2346674.jpg
こちらは2種のチーズスフレ
モッツアレッラとパルメザンチーズ、イタリアチーズコンビのふわふわスフレ。
クリスマスお料理デモレッスン_d0065869_234593.jpg
メインはカレー・クミン風味のソテーしたお野菜をくるくる巻いて焼いたチキン

お肉につけるソースは、粒マスタード小1+マスタード小1の中に、生クリーム大2~(お好みで)に混ぜて
そこに少しのカレーパウダーでアクセント!

お隣のじゃが芋は、オーブンで作るヘルシーポテトチップ
スライサーで、じゃが芋スライスしたら、すぐにオリーブオイルであえて、塩・胡椒をする。
それをオーブンペーパーの上に1枚ずつ並べて、170℃20~30分カリッと焼き上げる。
油で揚げないから簡単ですよ^^
クリスマスお料理デモレッスン_d0065869_23462557.jpg
デザートはキャンドルケーキ。
なーんとなく高低をつけて見ました!
あまり高いキャンドルだとバランス悪くて、倒れるから・・・


雨の中、お料理デモレッスンにご参加くださったみなさまりがとうございました。
by gateaux_de_shina | 2009-12-04 00:12 | お料理レッスン
<< カルトナージュレッスン 神戸 カルトナージュレッスン 神戸 >>